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【未経験者も安心、デジタルマーケティングの扉】【22卒】電通デジタルの総合職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.13752(立教大学/女性)(2021/6/7公開)

2022卒の立教大学の先輩が書いた電通デジタル総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、電通デジタルの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社電通デジタルのレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • ミキハウス
  • クイック
  • ニトリ
  • メディウェル
  • 三井不動産リアルティ
  • 旭化成不動産レジデンス
  • ベネフィット・ワン
  • 三井不動産レジデンシャルサービス
  • 朝日信用金庫
  • キッコーマン
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • 小田急不動産
  • 明治安田生命保険相互会社
  • NGB
  • 三井住友ファイナンス&リース
  • プレミア
  • パソナ
  • サンケイビルマネジメント
  • ポーラ
  • スターツコーポレーション
  • エムスリーキャリア
内定先
  • ニトリ
  • メディウェル
  • 三井不動産レジデンシャルサービス
  • 電通デジタル
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

これまで内定を頂いていた企業を比較検討した結果、自身のやりたいことに一番近いと感じたから。

内定後の課題・研修・交流会等

数回の座談会、セミナーが行われた。

内定者について

内定者の人数

全体で100名程取るつもりだと思う。

内定者の所属大学

早慶・Marchが多い。

内定者の属性

今のところ文系:理系=2:1の様子。

内定後の企業のスタンス

他の選考を全て辞退したうえで承諾してほしいと言われた。承諾期間は柔軟に対応してくれるようで人によるみたいだった。

内定に必要なことは何だと思うか

私自身はOB訪問をしなかったが、「入社後なにをしたいか」面接で聞かれた時の回答が具体性に欠けていたので、余裕がある人はしておくべき。
また、デジタルマーケティングに関する知見は様々な角度から問われる。その為、デジタルマーケティング・広告業界に関する本を読むであるとか、マーケティングに特化したメディアを複数見て知識をつけておくのが良い。知識は塵も積もれば山となります。他企業の選考も忙しいと思いますが、毎日時間を見つけてコツコツ努力することが大切。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

この会社に入って何をしたいか、明確なビジョンを持っている人が多いように感じた。
また、デジタルマーケティング業界を志望する理由が原体験に基づいている人が多かった。それゆえ、長期インターンでwebマーケティングをやっている人が散見された。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終選考はプレゼン選考である。お題はなかなか重たく、何日もかけてブラッシュアップした。勿論このプレゼンの準備をしながら他の企業の面接もこなさなくてはいけないので時間の使い方が大切である。学歴がそこそこあり長期インターンをやっていたりするとすんなり入れる雰囲気があるが、プレゼンの出来が甘いともちろん突っ込まれる。どこを突っ込まれても答えられるように入念に準備しておくべき。

内定後、社員や人事からのフォロー

電話でどういった領域に興味があるか等聞かれた。その後はセミナーや座談会を通して現場社員のリアルな話を聞くことが出来た。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

迷った会社と比較して株式会社電通デジタルに入社を決めた理由

これまで内定をもらっていた企業と比較して、やりたいこと、転勤の有無、給与、会社の規模、どれをとっても一番だった。第一志望であったので、他の企業と迷うことは特に無かった。
また、デジマをやっている企業の中でも①データ基盤の整備などDXまで踏み込むことが出来る②マス・リアルと併用する提案が出来る③多様なバックグラウンドを持った専門家が集まっており大変刺激的であること、が電通デジタル入社の決め手である。

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電通デジタルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通デジタル
フリガナ デンツウデジタル
設立日 2016年7月
資本金 4億4250万円
従業員数 777人
売上高 556億9731万8000円
決算月 12月
代表者 瀧本恒
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-6217-7000
URL https://www.dentsudigital.co.jp/

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