2022卒の立教大学の先輩が電通デジタル総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社電通デジタルのレポート
公開日:2021年6月7日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事部と現場の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
二次面接では、デジタルマーケティングに関する知見がかなり問われたように感じる。事前に本やネットニュースで知識をつけておくべき。
面接の雰囲気
依然として集団面接なので緊張感はある。しかし、現場の社員の方は非常に温厚で優秀な方だと話を聞いていて思った。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
「広告の基本」「広告ビジネス次の10年」
2次面接で聞かれた質問と回答
今興味を持っている他の会社を1社挙げて電通デジタルとの違いを教えてください。
今興味を持っているのはコンサルティング会社、なかでもアクセンチュアさんです。あらゆるものがデジタル化される今、多くの企業がデジタル変革と称し、既存のビジネスモデルの見直しや未知の事業領域への参入に挑戦しており、コンサルティングファームも例外ではありません。アクセンチュアは、2009年にアクセンチュア・インタラクティブの立ち上げ。2013年にはイギリスのFjord(フィヨルド)というデジタル領域の広告代理店を買収し、今では5つの領域でコンサルティングサービスに従事しています。事業レベルの戦略コンサル、システム構築を目的にIT環境がどうあるべきかというコンサルをするのに対して、電通デジタルは、コンサル(UX)から仕組みの実装、広告まで一気通貫で対応できます。
デジマに興味持ったきっかけはなにか。
私はデジタルマーケティングに触れた経験があります。長期インターンで先ほど申し上げた経験以外にも様々なコンサル先のリスティング広告の制作・出稿のお手伝いをさせて頂いた経験があります。広告主の要望のもと広告を作成し、多くの人に見てもらえるよう取り組みました。その際、月毎に分析を行い数値に落とし込むことで、実際に自分が出稿した広告への効果を可視化する事が出来ると共に、広告主のCVに結び付くことに大きなやりがいを感じました。また、デジマはパーソナライズが可能であり、より個人に対して的確なソリューションを提供できることも学びました。
この経験から、より多くの企業の課題を解決するお手伝いがしたいと感じるようになり、デジタルマーケティングに興味を持ちました。
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電通デジタルの 会社情報
会社名 | 株式会社電通デジタル |
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フリガナ | デンツウデジタル |
設立日 | 2016年7月 |
資本金 | 4億4250万円 |
従業員数 | 777人 |
売上高 | 556億9731万8000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 瀧本恒 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-6217-7000 |
URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |