就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【22卒】 NTTデータ システムエンジニアの内定ES(エントリーシート) No.45447(北海道大学大学院/男性)(2021/5/21公開)

株式会社NTTデータの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月21日

22卒 本選考ES

システムエンジニア
22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. NTTデータでは求める人財像として、考導力、変革力、共創力をあげている この中から1つを選択し、それをもとにNTTデータを志望した理由を記入してください。(200)
A.
変革力 貴社を志望した理由は、「社会全体のデジタル化」を推進したいからだ。大学院での医師の診断を自動化する研究からデジタル化による影響力を実感し、より広い領域のデジタル化を推進したいと考えた。貴社は幅広い業界に対してシステムを提供しており、まさに社会全体のデジタル化を推進できる環境だと考える。私が研究やよさこいサークルで培った、新しい要素を柔軟に取り入れる「変革力」で貴社でのデジタル化推進に貢献したい。 続きを読む
Q. 志望するSEの職務内容をベースに、入社後チャレンジしたいことを述べてください。(200)
A.
私はSEとして、ゼロトラストの概念を用いたIT基盤開発に挑戦したい。大学院での医療システム研究で情報保持のためITサービスが制限されている現状を知り、社会のデジタル化推進のため自由にITサービスを利用可能なIT基盤の必要性を感じた。そんな中インターンで全通信を信頼しないことで自由なIT利用と高いセキュリティを両立するゼロトラストの考えに感銘を受け、開発に携わり社会のデジタル化を推進したいと考えた。 続きを読む
Q. チームで成果を上げた経験について、そのときのあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的に記入してください。(300)
A.
よさこいサークルの道具制作班長としてチームを上位入賞に導いた。私達は約300チーム中20位入賞を目標にしていたが、年々全国の強豪チームの参加も増え入賞が危ぶまれていた。そこで私は、道具制作方針の改革を行った。よさこいにはステージとパレードの2形式があり、審査はパレードで行われる。例年はステージに焦点を当て、目立つ大道具を重視し小道具は軽視されていた。しかし私は、観客との距離が近いパレードは小道具の質が評価に直結すると考え、小道具に多くの予算を充てた。結果、審査員から小道具の質を評価していただき目標の20位入賞を果たした。この経験から目標のため慣習にとらわれず柔軟にアプローチする大切さを学んだ。 続きを読む
Q. 人生の中で1番苦労したことに対して、どのように乗り越え、そこから何を学んだか記入してください。(300)
A.
人生で一番苦労した経験は大学受験だ。センター試験の数学で単純な計算ミスから得点が伸びず、二次試験直前の合格判定がD判定だった。しかし、失敗を引きずってパフォーマンスを下げることが一番の悪手と考え、逆に二次試験で同じ失敗を繰り返さないために素早く正確な計算の練習を毎日必ず行った。その結果、センター試験時と比べて計算ミスが目に見えて少なくなり、二次試験では数学を得点源として逆転合格を掴んだ。この経験から失敗を単純なマイナスではなく、成長の足掛かりとして自分にとってのプラスに転じさせていくことの大切さを学んだ。現在は失敗を恐れずに挑戦する姿勢と、失敗を新しい学びの機会と捉えることを常に意識している。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 195,150人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。