就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東ソー株式会社のロゴ写真

【転座解析の革新】【22卒】 東ソー 総合職技術系 研究開発部門の通過ES(エントリーシート) No.42343(佐賀大学/男性)(2021/5/3公開)

東ソー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年5月3日

22卒 本選考ES

総合職技術系 研究開発部門
22卒 | 佐賀大学 | 男性

Q.
研究テーマの中でのあなたのオリジナリティ(ご自身が考え、実行したこと)をご記入ください。学部生はどのような研究をどのように進めていきたいかをご記入ください。(250文字以内)

A.
実験で使用する染色体を違う種類のものに変えました。私の研究は、放射線によって染色体を切断し、切断した染色体が、別の切断した染色体と融合したものを解析するところから始まります。ヒトの染色体は22種類あります。これまで研究室では20番染色体を使っていました。しかし、20番染色体は小さく転座がわかりにくいという欠点がありました。そこで、20番染色体より大きい8番染色体を用いることを提案し実験を行ったところ、転座が見やすくなり、解析のスピードが上がりました。 続きを読む

Q.
あなたがこれまで組織で成し遂げたことについて、「組織内でのご自身の役割」と「組織でその役割を担った動機」を交えて教えてください。(400文字以内)

A.
オンラインのみでミーティングを行い、無人島での80人規模のイベントを成功させました。 このイベントの準備を始めた当初は、初対面のメンバーも多い中でのオンラインミーティングだったこともあり、率直な意見交換ができていませんでした。 そこで、ミーティングの時間を有意義なものにするために2つのことを提案し、実行しました。 1つ目は、「オンライン交流会の開催」です。 ミーティングの時間にはできない雑談をすることでお互いの人柄がわかり、より打ち解けあいました。このことでミーティング中の発言率が上がりました。 2つ目は、「オフラインでの交流」です。 さまざまな地域に住んでいるメンバーを集め、実際に会う機会を作りました。これによりお互いの信頼度が上がり、物事がスムーズに進むようになりました。 この2つの取り組みの結果、10人の学生のみで80人規模のイベントを成功させることができました。 続きを読む

Q.
あなたの人生の中で挫折を乗り越えた経験はなんですか?挫折前後に「どのように思考と行動を切り替えたのか」について具体的に記載してください。その際、「挫折を乗り越える前後を比較して」お教えください。(400文字以内)

A.
挫折経験は大学入学当初授業についていけなかったことです。 私は高校では物理を選択していましたが、大学では新しいことを学びたいと思い、生物学科に入学しました。同学科の学生のほとんどが高校時代に生物を選択していましたが、私は生物を選択していなかったので、入学当初の生物の授業では周りについていけませんでした。 そこで、基礎をしっかり固めるために2つのことを実践しました。 1つ目は、高校の教科書での復習です。授業で習った範囲を高校の教科書で復習し、理解を深めました。2つ目は、とにかく質問することです。わからないところがなくなるまで、友人や先生方に質問しました。 この2つの取り組みの結果、基礎を固め、より専門的な内容の授業でも理解することができました。この経験から、困難な状況でも諦めずに取り組むことで、目標を達成できるということを学び、大学時代はどんなことにも怯まず挑戦できるようになりました。 続きを読む

Q.
志望動機、もしくは当社に興味・関心を持たれた理由をご記入ください(300文字以内)

A.
貴社を志望する理由は3つあります。 1つ目は、「幅広い事業を展開している」化学業界に魅力を感じた為です。 私は大学で高校までとは違う新しいことを学んだ経験から、分野の違う様々な知識を取り入れることに楽しさを感じました。 2つ目は、私の強みである「自ら課題を見つけ、解決していく」を貴社の研究職で必ず活かし、貢献できると考えた為です。現状の課題を理解し、研究を進めていくことで、世の中の役に立つものを開発していけると考えています。 3つ目は、貴社が研究分野の壁を越え保有技術のシナジーを活かした研究開発を推進している為です。多くの研究分野の人と関わることで、新しい発想で研究に取り組みたいです。 続きを読む

Q.
当社で取り組んでみたいことについてご記入ください(300文字以内)

A.
貴社で再生医療の発展に貢献したいです。 私は、大学で癌の原因を解明する研究をしていることから、癌治療に興味を持つようになり、再生医療でも癌を治せることを知りました。 癌は現在多くの人が発症している病気であり、高齢化していく日本でさらに増えていくと考えられています。現在は癌の治療には放射線治療が一般的で、重篤な副作用がありますが、再生医療では副作用の心配がほとんどなく、体力の低下している方でも治療できます。 再生医療に携わることで、がんをはじめとした病気の苦しみ、治療の苦しみを少しでも減らしていきたいです。そのために、貴社がこれまで培ってきた技術を活かし、再生医療の発展に貢献していきます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東ソー株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のESを見る

株式会社クラレ

事務系1Day
通過

Q.
1. 大学入学以降、あなたが熱意を持って取り組んだ経験について教えてください。 ※「1人で努力を重ねた経験」よりも「周囲の人を巻き込んだ(もしくは周囲の人と協力した)経験」についてご記載ください。 ※「①状況・課題」(200文字以内)と「②行動・結果」(300文字以内)に分けて、記入してください。 ①状況・課題 (期間、関わった人々、あなた自身の役割、課題とその原因 など)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月16日

問題を報告する

東ソーの 会社情報

基本データ
会社名 東ソー株式会社
フリガナ トウソー
設立日 1935年2月
資本金 552億円
従業員数 3,337人
※[連結]12,292人(2017年3月末現在)
売上高 5145億円
※[連結]7,430億円(2017年3月期)
決算月 3月
代表者 山本 寿宣
本社所在地 〒746-0006 山口県周南市開成町4560番地
平均年齢 39.3歳
平均給与 757万円
電話番号 03-6636-3700
URL https://www.tosoh.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131469

東ソーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。