- Q. 志望動機
- A.
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のレポート
公開日:2021年5月11日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- システムエンジニア
投稿者
- 大学
-
- 九州大学大学院
- インターン
-
- りそな銀行
- 不二製油グループ本社
- Mizkan J plus Holdings
- フジパングループ本社
- MICメディカル
- 第一生命ホールディングス
- 東京海上日動システムズ
- ニップン
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- メディサイエンスプラニング
- インテージ
- 協和キリン
- 日清オイリオグループ
- オービック
- 極洋
- あおぞら銀行
- JCOM
- 内定先
-
- 花王
- 東京海上日動システムズ
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- 入社予定
-
- 花王
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
企業研究で行ったことは、「会社ホームページの読み込み」や「社員の口コミサイトの閲読」です。会社ホームページに関しては、自分のやりたい仕事を見つけたり、企業の強みや求める人物像を知ったりする上で非常に重要なものだと思うので、必ず行うべきだと思います。
社員の口コミサイトの閲覧に関してはOpenworkというツールを用いて、実際の社員の方が感じている日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの強みや弱み・社風・働きやすさなどを確認し、自身のやりたいことや性格とマッチングしているかについて調べたり、競合他社との比較を行ったりしました。この会社の競合としては「アクセンチュア」や「日本IBM」が挙がってくると思うので、これらの会社との比較を中心にしておくと良いかと思います。
志望動機
グローバルなITソリューションに携わりたいという自身の願望を実現出来る環境だと考えているからです。私は、塾のアルバイトにおいて、生徒一人一人から課題点を聞き出し、それを解決するための策を提案し、多くの生徒を合格に導いた経験から、顧客の問題解決に取り組む業務に携わりたいと考えています。また、自身の研究でプログラミングや統計手法を用いて様々な国のデータを解析した経験から、研究で培ったITスキルをグローバルに発揮できる企業で働きたいと考えています。その中で、貴社は「ハイブリッド・デリバリー」を掲げ、海外拠点と協働しITソリューションを行う機会があることに加え、多種多様な業界と関わる機会もあるため、自身の願望を最も実現出来る環境だと考え志望に至りました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
当社を志望する理由を記入してください。/あなたが学生時代に熱く取り組んだテーマは何ですか。(役割・課題・活動内容に関して具体的に)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
一文を短くし、簡潔に内容が伝わるように工夫しました。
ES対策で行ったこと
就活会議やONE CARRERに載っている過去の通過ESを参考にして作成しました。ただ、自分の選考フローではESは必ず通過するという条件だったので、対策にはそこまで時間を掛けませんでした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ONE CAREER
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
TG-WEB問題集を解いて対策を行いました。
WEBテストの内容・科目
TG-WEB:言語、非言語、英語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
約40問、制限時間約1時間
対策の参考にした書籍・WEBサイト
TG-WEB問題集
インターン
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場SEの社員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
開始5分前に接続。終了後URLを閉じて面接終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
現場社員の方で面接に慣れていない方だったので、早口にならず簡潔に分かりやすく話すことが最も重要だと思います。また、面接官の方に一緒に働きたいと思わせられるように愛想や口調、言葉遣いにも気を付けるべきだと思います。
面接の雰囲気
人事の方ではなくSEの方だったため、面接に慣れていない印象を受けました。ただ、非常に物腰の柔らかい方だったので緊張せず面接に臨むことが出来ました。
面接後のフィードバック
選考通過の電話を頂いた際に口頭でフィードバックを頂きました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ONE CAREER
1次面接で聞かれた質問と回答
今までの人生で、知的好奇心、目標設定力、学習習慣、知識の共有を最も発揮することが出来たエピソードを教えて下さい。
研究活動において先例のない研究テーマに挑戦し、学会で賞を受賞することに成功しました。私は自身の好奇心旺盛な性格から、研究室の中で先例のない研究テーマを選びました。しかし、研究室内に自身の研究に関する知見を持っている人がほとんどおらず、有意な結果を獲得するのに非常に苦労しました。そこで私は「有意な結果を獲得し、学会で賞を獲得する」という目標を掲げ、2つの行動を起こしました。1つ目は網羅的な参考資料の探索です。学術論文を約〇〇報読み、その中で自身の研究に活かせそうな実験手法等を粘り強く探索しました。2つ目は多角的な意見の吸収です。他研究室の教授や他大学の教授に積極的に接触を図り、アドバイスを貰いました。その結果、最終的に学会で賞を獲得することに成功することが出来ました。この経験から私は困難に直面しても粘り強く乗り越える重要性を学ぶことが出来ました。
今までの人生で、課題設定力や周囲を巻き込む力を最も発揮することが出来たエピソードを教えて下さい。
塾のアルバイトで入塾者数の増加に成功した経験です。当塾は、例年新規入塾者数の獲得に伸び悩んでいるという問題を抱えていました。現状分析をしたところ、当塾は授業内容の改善や学習相談会の実施等、学習面のアプローチしか行っていないということが分かりました。そこで私は、学習面以外でのアプローチをすることで入塾者数増加に貢献できると考え、【卒業生を対象とした受験慰労会】を企画しました。企画にあたり私は2つの行動を起こしました。まず、慰労会を企画した経緯や慰労会に掛かるコスト等を具体的に記した文書を作成し、職員全員に共有することで慰労会への協力を依頼しました。また、アルバイト内での定期ミーティングを企画し、低予算で生徒を最大限満足させられるコンテンツを話し合い、当日の実施内容を検討しました。その結果、慰労会は成功を遂げ、翌年の卒業生からの勧誘による入塾者数を〇%増加させることに成功しました。この経験において、塾の課題を発見し、その解決に対して周囲を巻き込むという力を最も発揮できたと考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長レベルの役職の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
開始5分前に接続。終了後URLを閉じて面接終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
堂々と話せたことや、自身のやりたいことについて自分の言葉でしっかりと話すことが出来たことが評価されたポイントだと考えています。
面接の雰囲気
年次の高い人だったが、物腰が柔らかく話しやすい雰囲気でした。質問もそこまで大きく深堀りはされませんでした。
面接後のフィードバック
最終面接通過の連絡の際に合わせてフィードバックを頂きました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ONE CAREER
最終面接で聞かれた質問と回答
弊社について知っていることを教えて下さい。
御社は世界でもトップクラスを誇るIT企業であるタタ・コンサルタンシー・サービシズと膨大な資金力を誇る三菱商事の合弁会社であり、比較的新しい会社ですが、成長性と安定性を兼ね備えたグローバルIT企業という認識を持っています。特に強みとして感じる部分が2つあります。1つ目は海外拠点と協働してITソリューションに携わることが出来る「ハイブリッド企業」であることです。閉鎖的にならず、海外の技術に触れたり、海外の方と協働して仕事が出来たりするという点が御社の強みだと考えています。2つ目は幅広い業界のITソリューションに携わる機会があるということです。業界を絞らず、様々な業界・領域に対してグローバルな技術を駆使して解決に取り組めるという点に非常に魅力を感じています。
ストレスを感じる場面は何ですか。また、ストレスの対処法は何ですか。
ストレスを感じる場面は、研究でなかなか良い成果が出ないときです。その際に行う対処法としては大きく分けて2つございます。1つ目は人と話すということです。私は人と話すことが非常に好きで、人と話すことでリラックスすることが出来ます。そのため、ストレスを抱えた時には積極的に様々な人と話し、気分を落ち着かせてから、元の作業に戻るように心がけています。2つ目は趣味に興じるということです。具体的には筋トレとランニングに時間を注ぎます。私は運動をすることが非常に好きで、運動をすることによって気分を入れ替えることが出来るので、ストレスを抱えた時はジムに行って筋トレを行ったり、家の周りを音楽を聴きながらランニングしたりすることでストレスに対処しています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
志望度がより高い企業に内定を頂いたため。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定を頂いてから1ヶ月ほど承諾期間を設けていただきました。私は入社予定の企業に内定を頂いた時点ですぐ辞退致しました。
内定に必要なことは何だと思うか
「自分が将来やりたいことがしっかり定まっているか」「話を簡潔かつ分かりやすく伝えられるか」の2点が大事だと考えています。前者は面接では必ずと言っていいほどよく聞かれる質問なので自分の考えを予めまとめておくことが重要です。後者はSEの仕事ではプロジェクト内の会議や顧客との対談の際にこういったスキルが必要になるので、面接でも評価の基準として必ず設けられていると考えています。そのため、日頃から話を簡潔に分かりやすく伝えられるように意識するべきだと考えています。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
入社してからのビジョンややりたいことを明確に伝えられる人が内定者には多いように思います。やりたいことをはっきり伝えられないと志望度が低いと思われたり、企業研究が不十分だと思われてしまうので、しっかりと入社してからの自分のイメージを形成しておくことが内定への近道だと考えます。
内定したからこそ分かる選考の注意点
説明会やインターンには必ず参加すべきだと思います。理由としては、イベントに参加することで面接が一部免除になるパターンがあるからです。実際に私もインターンに参加したため3次面接から選考を受けることが出来ました。早いうちからイベント開催は入念にチェックし、出来る限り参加することをお勧めします。
内定後、社員や人事からのフォロー
社員座談会やパネルディスカッションに招待されました。
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社の選考体験記
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2024/12/18公開)
- 2025卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 コンサルタント の選考体験記(2024/12/18公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2024/12/09公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2024/12/04公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2024/11/18公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2024/10/21公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 コンサルタント の選考体験記(2024/10/18公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/26公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2024/09/12公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 会社情報
会社名 | 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンタタコンサルタンシーサービシズ |
資本金 | 43億2700万円 |
従業員数 | 2,500人 |
売上高 | 935億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | サティシュ ティアガラジャン |
本社所在地 | 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号 |
電話番号 | 03-6736-7000 |
URL | https://www.tcs.com/jp-ja |