- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融×ITの中枢であるMUFGの基盤システムに触れられる点に興味を持ったのがきっかけである。大規模システムの上流工程や品質基準を実際に体感できることが、自分の志向に合っていると判断した。また、本インターンを通じて早期選考に進める機会がある点も魅力であり、業務理解と...続きを読む(全154文字)
【未来を感じるIBM体験】【21卒】日本IBMの夏インターン体験記(文系/HR Learning)No.7416(横浜市立大学/男性)(2019/10/7公開)
日本IBM株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 日本IBMのレポート
公開日:2019年10月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- HR Learning
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
- 大学
-
- 横浜市立大学
- 参加先
-
- TOTO
- 豊通マテリアル
- 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
- 日本IBM
- 野村不動産
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- みずほ証券
- PwC税理士法人
- みずほフィナンシャルグループ
- 三菱HCキャピタル
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
①Watsonなど時代の最先端を走るIBMの社風を感じたかったから。
②外資で働きたいと思っているため、5日間で自分の肌に合うか確かめたかったから。
③比較的長めのインターンで意識の高い仲間を見つけたいと思った時に大学内で枠があり募集していたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
準備は全くしなかったが、5月くらいから企業の興味の有無関係なしにESを出しまくっていたので、それがES対策になっていたのかもしれない。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 箱崎本社/幕張事務所
- 参加人数
- 14人
- 参加学生の大学
- ほぼ東京と神奈川の国公立大学(各大学2〜3人で5大学) 院生や留学生もいた 早慶はいない
- 参加学生の特徴
- 文系:理系=7:3 皆個性的ないい人で多様性を重視しているIBMの社風にあっている気がした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
①IBM Globalでの人材育成の考え方・手法の理解 ②IBM社員のマインド・社風の理解 ③IBMの最新テクノロジー/メソドロジーの知見
前半にやったこと
①IBM Globalでの人材育成の考え方・手法の理解
②IBM社員のマインド・社風の理解
③IBMの最新テクノロジー/メソドロジーの知見
この3つを体感する講義が多かった。
後半にやったこと
①IBM Globalでの人材育成の考え方・手法の理解
②IBM社員のマインド・社風の理解
③IBMの最新テクノロジー/メソドロジーの知見
これらの講義内容を基に2班に分かれて最終日に向けて発表準備
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員や執行役員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
毎日1日の振り返りシートを提出するのだが、社員の方々はお忙しいのにも関わらず全員に丁寧にフィードバックしてくださった。Go out of comfort zoneの言葉が特に印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
短い時間で最終発表に向けた準備をするのが大変だった。1つの班に7人いたため議論を進める中で、方針に対して皆が共通認識を持っているかを逐一確認する必要があったためだ。ただ皆優秀でしっかりと自分の意見をもっていたというのとクラッシャーはいなかったので、議論はしやすく面白かった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンに参加する前は、自分で応募したのにもかかわらず5daysもの長期間のため憂鬱だなとさえ思っていた。しかし、この5日間は社員の方々の手厚い待遇や優秀で意識の高い仲間に出会うことができ、自分を見つめ直す良い機会になった。また、グローバル人材に必要な要素を学ぶことができとても貴重な経験ができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
英語の勉強が必要だと感じた。なぜなら、グローバル人材で必要というだけでなく実際に講義の中で海外の方とビデオ通話する機会があったから。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業研修のrole play見学ができ身近に業務に触れることができたから。そこでは研修生がアドバイザーの手厚いフィードバックを受けていたことから、自身が働く時にこのような機会で着実に成長できると実感した。また、社員のみが利用できるYour Learningというe-Learningに触れることができたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加したことで企業の求めている人物像が分かり、自分の志向や企業選びの軸と一致していたため自信をもって本選考に臨めると感じたから。ただ能力の面での課題も改めて分かったので残りの期間で今まで以上に自分に厳しく取り組んでいこうと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加前は外資というとup or outの社風が根強いのかなと思っていた。しかし、参加初日からそんな雰囲気は微塵も感じずとても居心地が良かった。IBMは自ら学ぶ風土があるため日々勉強で向上心がある人が多く、自分の性格に合っていると思ったため志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
表立って有利になるかは言われてないが、人事の方とコネクションができたので自分の努力次第でそれをアピールすれば有利になると感じた。結局自分の頑張り次第だと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
実際に人事の方から名刺をいただき、今後疑問点や困ったことがあればいつでも連絡してきて大丈夫と言っていただいた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自身のこれまでの経験からざっくりと企業選びの軸を2つ定め業界を幅広く見ていた。
《企業選びの軸》
⑴他者成長志向
⑵日本のプレゼンス向上
《志望業界・志望企業》
①コンサル:Big4、総合コンサル、総研系
②総合商社:7大商社
③金融:銀行、証券
・メーカー:食品、素材
・不動産
・運輸
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界や企業の変化はないが、IBMで学んだ「多様性」から企業選びの軸に⑶の観点が加わり自身の軸が補強された。
《企業選びの軸》
⑴他者成長志向
⑵日本のプレゼンス向上
⑶様々な業界や人に関わり色々な知見や価値観に触れたい
《志望業界・志望企業》
①コンサル:Big4、総合コンサル、総研系
②総合商社:7大商社
③金融:銀行、証券
・メーカー:食品、素材
・不動産
・運輸
日本IBM株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリストコースのインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 コンサルタントコースのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 コンサルタントコースのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 データサイエンティストコースのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 コンサルタントコースのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 コンサルタントコースのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリストコースのインターン体験記(2025/11/10公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 ソリューションエンジニアのインターン体験記(2025/11/10公開)
- 2027卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリストコースのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 日本IBM株式会社 コンサルタントコースのインターン体験記(2025/11/06公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一つ目は、CMでよく見る会社だったから。資金力があって安定してそうだと感じた。大量採用してるイメージだったのでまず参加してみようと思った。二つ目は、先着で申し込めたから。なんとなくITに興味があり、選考やESがなかったのが最大の理由である。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンに参加しようと思ったきっかけは、単なるシステム構築やコード開発といったシステムエンジニアとしてのぎょうむだけではなく、ソフトウェアの技術を用いていかに社会課題を解決していくのかということにとても興味を感じていたからである。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer業界を志望していて、5大SIerに次いで給料やワークライフバランスがよい企業だったので積極的にインターンシップに参加を決めました。また、社員さんは柔和な方が多く、自分のキャラクターともあっていると感じたので興味を持ちました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自分の就職活動・企業選びの軸である「成長と笑顔を届ける」とSGSの理念が一致しているか確かめたいと思ったから。
BIZREACH CAMPUSでこの企業からスカウトが来ていたため、インターン選考に参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業によっては、インターンやイベントへの参加を通じて早期選考の案内がもらえることがあるので、何かの特典がついている企業を中心に選びました。その中でも、it系を選んだのは、リモートワークなどが可能でワークライフバランスが整っていると考えたためです。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、業界研究や企業について知れたらという思いでインターンを選びました。他にも受けていたインターンは、IT業界を中心に見ており、早期選考などの特典がついているかどうかを重視していました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NRIネットコムのインターンの参加理由は、先進的な技術とビジネスの融合に関する知識を深め、実践的なスキルを習得したかったから。多様なプロジェクトに関わることで、自分の成長を実感し、将来のキャリアに活かしたいと考えていた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育現場で働いている中で、ICTの裏側をもっと理解したいと思ったのが参加のきっかけです。特にスカイは学校でよく使う製品を作っていて、現場と開発がどうつながっているのかを自分の目で確かめたかった。教育に関わる仕事の幅を広げるため、本音で一度飛び込んでみようと思い参加...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、金融×テクノロジーの領域で高度な分析力を身につけられると感じたからです。戦略より実行に近い形で社会課題に関われる点にも惹かれました。インターンは、実務に近いデータ分析や論点整理を体験できる企業を基準に選び、その中で最も成長イメージが湧いたた...続きを読む(全142文字)
日本IBMの 会社情報
| 会社名 | 日本IBM株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンアイビーエム |
| 設立日 | 1937年6月 |
| 資本金 | 1053億円 |
| 従業員数 | 16,111人 |
| 売上高 | 3155億2200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山口明夫 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号 |
| 電話番号 | 03-6667-1111 |
| URL | https://www.ibm.com/jp-ja |
| 採用URL | https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/ |
