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【ゲーム業界の未来を創る】【23卒】セガの冬インターン体験記(文系/プランナー1dayインターン)No.25802(非公開/非公開)(2022/5/17公開)

株式会社セガのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2023卒 セガのレポート

公開日:2022年5月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年1月 上旬
コース
  • プランナー1dayインターン
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • 講談社
  • セレブリックス
  • コーエーテクモゲームス
  • ベクトル
  • バンダイナムコスタジオ
  • セガ
  • ゼンショーホールディングス
内定先
  • プレシジョンマーケティング
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2021年12月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンで知りたいこと、学びたいことは何か/過去にプレイしたゲームタイトル数/直近1年間でプレイした主なゲームタイトル/直近1年で遊んだゲームを一つあげ...続きを読む(全180文字)

ESの形式

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)

ESを書くときに注意したこと

読み手のことを意識して、なるべく読みやすい表現にするよう気をつけた。また、各設問の字数が短めだったため「これだけは伝えたい」という核を考えながら内容を練った。続きを読む(全79文字)

ES対策で行ったこと

ワンキャリアで通過したESを見て、どういった内容を盛り込めば良いか参考にした。「ゲームが好き」は志望理由にならないと思ったので、インターンで何を学びたいか...続きを読む(全113文字)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

最終面接 通過

実施時期
2021年12月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

動画選考:指定のアプリで撮影するか、自分で撮影した動画をアップロード続きを読む(全34文字)

面接の雰囲気

動画選考とESのみで、面接はありませんでした。設問は1つで時間も最大1分なので、ある程度シンプルに回答するのが良いと思います。続きを読む(全63文字)

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ロボットのように暗記して読み上げるだけでは人柄が伝わらないと感じたため、笑顔や目線など言語以外の部分も意識した。笑顔を出しながら話せたのが良かったかなと思う。続きを読む(全79文字)

面接で聞かれた質問と回答

動画選考とESのみで、面接はありませんでした。

動画選考とESのみで、面接はありませんでした。受験者の人柄などを見るためのものだと考えているので、いかにも暗記してますというような話し方ではなく、なるべく...続きを読む(全166文字)

動画選考で質問は1つでした。 「あなたの特技やはまっているもの、面白い経験や体験など、あなたの人となりや個性がわかるような自己P Rをどうぞ」

特技は〇〇だ。〇〇というのは所属サークルの文化で、私はその技術を後輩に伝えることに尽力してきた。私の所属サークルは学園祭で〇〇をして活動費を集めているが、...続きを読む(全203文字)

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
35人
参加学生の大学
出身大学に偏りは感じなかった。比較的ばらつきがあったように思う。
参加学生の特徴
私のグループだけかもしれないが、自分でゲームを作っているというような学生が多かったように感じた。
参加社員(審査員など)の人数
9人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

インターンの具体的な流れ・手順

このインターンで学べた業務内容

テーマ・課題

○×ゲームを面白くする

1日目にやったこと

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

プランナーの社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

インターンシップで学んだこと

参加前に準備しておくべきだったこと

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

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株式会社セガのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

株式会社カプコン

25卒冬インターン
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. カプコンのゲームに幼少期から親しんでおり、業界トップクラスの技術力とクリエイティブな職場環境に魅力を感じたため参加を決めました。また、将来のキャリアとしてゲーム業界を視野に入れており、実際の業務内容を体験したいと考えたからです。続きを読む(全114文字)
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公開日:2024年11月15日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 既存のサービス(アイマスや鉄拳、ガシャポン等)に強く惹かれたからです。また、このインターンシップを通じて、玩具や遊びをビジネスとして捉える視点を身につけたいと考えたからこのインターンシップを選んで参加しました。続きを読む(全105文字)
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公開日:2024年11月5日
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株式会社アトラス

総合職1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゲーム業界に興味があり、アトラス社の作品であるペルソナシリーズが小さい頃から好きだったため本インターンに興味を持ちました。個人的にはゲームの開発よりもプロモーションのほうに関心があったため、総合職のインターンに参加しました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
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株式会社f4samurai

フロントエンドエンジニアコース
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとプログラミングを学んでいたので、IT業界を考えていたが、今まで行っていたプログラミング力を活かして、フロントエンドでゲーム開発を体験できるのが、他社にはなくめずらしい、面白そうだと思ったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
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株式会社エイチーム

ビジネスコース2days
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋で働くことのできるメガベンチャーで、雰囲気が自由だと聞いていたため。インターンの内容も実際の事業内容に沿ったものであり、実践的だと聞いていたので、経験してみたいと考えた。また、ワンデイインターンには選考がなく、業界分析のためにもとりあえず参加してみようと考えた。続きを読む(全134文字)
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公開日:2024年9月5日
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25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アクション、スポーツ、ロールプレイングゲームと幅広い分野で強みを見せてきたKONAMIデジタルエンタテインメントについてどのようにしてヒットを生み出してきたのかという根本に迫りたいという思いで参加いたしました。続きを読む(全105文字)
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公開日:2024年8月23日
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株式会社ハル研究所

プログラマーコース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
また、募集・開催時期も他社と被っておらず、1日のみの実施で気軽に参加できそうだったためにとりあえず出してみようと思い、応募した。続きを読む(全109文字)
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公開日:2023年10月3日
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プラチナゲームズ株式会社

1Dayインターンシップ
23卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ポートフォリオを開発部の社員が評価してもらえるという内容だったので、自分が作ったポートフォリオがどれだけ通用するか試してみたかったのが一番の理由である。会社の規模や開発しているゲームソフトにも興味があった。続きを読む(全103文字)
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公開日:2022年5月27日
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株式会社ゲームフリーク

プログラマ1day インターン
21卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2020年10月8日
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21卒 | 東京大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
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公開日:2020年7月21日
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セガの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セガ
フリガナ セガ
設立日 1960年6月
資本金 1億円
従業員数 3,155人
売上高 1866億5500万円
代表者 内海州史
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー
電話番号 03-5736-7111
URL https://www.sega.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130438

セガの 選考対策

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