- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産会社で迷っている時に、ディベロッパーの仕事や事業の内容を詳しく知りたかったため、参加した。参加するまでは四国の会社だと知らず、転勤が多いことや、主に西日本で働くことになると参加した際の企業紹介で知った。続きを読む(全104文字)
【未知の家への誘い】【20卒】オープンハウスグループの冬インターン体験記(文系/総合職)No.7158(明治大学/男性)(2019/10/23公開)
株式会社オープンハウスグループのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 オープンハウスグループのレポート
公開日:2019年10月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とにかく30代で1000万以上の年収が欲しくて年収の高い業界を多く受けていた。その中でもオープンハウスは特に年収が高く一番行きたい企業であった。そのため、インターンに申し込もうと思った。その業界の先行きも期待できたため、申し込んだ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
この会社のインターンは予約制だったため、対策は特にしなかった。予約自体も満席とか特になく、スムーズにできた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- マーチ5割 Fラン5割 学歴は全然求められていないようだ
- 参加学生の特徴
- 体育会系の人が多かった。ガタイが大きいが、議論にはあんまり参加していなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
どうしたら家が売れるか
1日目にやったこと
会社の概要について、まず説明された。会社が具体的にどういったビジネスを展開しているのか非常に詳しく教えてくれた。その後資料が配られ、熟読する時間が与えられ、本題スタート。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
もっと身近なものにも興味を持ってみようといわれた。家は自分たち学生にとって住んでる場所なのにあまり学生が構造について知らなく、人事の人が苦言を呈していたのが印象的。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ターゲットの詳細が書いた紙が与えられ、その人にどういう家を買わせてあげたらよいかがお題だったが、家を買ったことがないため、わからなかった。家の間取りなどもじっくり見たことがなく、お題がかなり難しく感じた。土地勘もなく、家を想像するのも難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
全く話がかみ合わない人とでも議論を進めるコツをつかんだ。就活をしているとどうしても会話がかみ合わない人と議論することが出てくる。オープンハウスのインターンはその良い練習になった。議論に積極的に参加しない人もいて、その人に対する話の振り方などが身についた。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社の事業についてもっと自分なりに理解して臨むべきだった。社員と話すタイミングもあるので会話のネタになる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークの内容が実際の業務に近いものであるため、将来の自分が働いている姿を想像するには絶好の機会であった。また多くの社員の方々の年収や給料、ボーナスについてもきけることができたので、働いている想像はしやすかった。働いた分もらえるということが想像できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
家を買ったことがいる就活生はいないため、一般の就活生からは事業の内容が分かりにくい。しかし、インターンに参加することによって、会社のやっている事業について深く知れるため、面接の際の志望動機などにいかせる。ただ一方で、そこまで難関企業ではないため、インターンにいかなくても内定はもらえる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社風が非常によかったから。当初はゴリゴリの体育会系のイメージだったが、社員の方々が非常にフランクで話しやすく、柔軟な考えを持っているとわかった。この人たちとなら、より良い商品が作れるのではないかと思った。そして、この会社で働けばより社会に貢献できるのではないかと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
一生に一度しか買わないような家を商材としているということもあり、一般の就活生からは事業の内容が分かりにくい。しかし、インターンに参加することによって、会社のやっている事業について深く知れるため、面接の際の志望動機などにいかせる。また、他の志望者と情報交換ができるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
早期選考に参加することができるから。一般の受験者よりも2か月ほど早く選考を受けることができる。インターン生でいったん埋めて、辞退者が出て、空いた枠に一般選考生を入れているように感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前は年収が高い金融業界を志望していた。その中でも特に年収が高く、福利厚生もよく、大量採用している銀行を志望していた。またドラマの影響もあり、銀行員という職業に対して、あこがれを持っていた。銀行の中でもメガバンクで挑戦したいという想いが強かった。そこで多くの刺激を受けて、成長し社会に貢献したいという想いがあった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターン参加前は年収が高い金融業界を志望していた。その中でも特に年収が高く、福利厚生もよく、大量採用している銀行を志望していた。またドラマの影響もあり、銀行員という職業に対して、あこがれを持っていた。しかし、このインターンを通して、オープンハウスでも働いてみたいと思うようになった。ぜひ、オープンハウスも就活の際は受けたい。家を売る以外にも総合不動産として、様々な職種で働くことができるため、非常に魅力的である。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社オープンハウスグループのインターン体験記
- 2026卒 株式会社オープンハウスグループ 3デイズインターンシップのインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2025卒 株式会社オープンハウスグループ 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社オープンハウスグループ 総合職のインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 株式会社オープンハウスグループ 事務系総合職インターンシップのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 株式会社オープンハウスグループ 総合職のインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 株式会社オープンハウスグループ 総合職のインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 株式会社オープンハウスグループ プロフェッショナルコースのインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 株式会社オープンハウスグループ 営業3daysインターンシップのインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 株式会社オープンハウスグループ 総合職のインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2024卒 株式会社オープンハウスグループ 総合職のインターン体験記(2024/04/15公開)
サービス (不動産)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っていたため、不動産資産形成の会社ということで興味を持った。具体的に行っている事業は知らず不動産投資の知識も一切持っていなかったが、ワークを通して不動産投資を学ぶということで参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと不動産業界に絞って就職活動は行っていました。このインターンシップに参加する前くらいから業種を流通業に本格的に絞っていました。また、銀行系の不動産会社について他社と比較をするためにこのインターンシップに応募をしました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めたてで何をすればいいかわからなかったときに、なんとなく不動産業界に興味を持ったため、住んでいる大阪で開催されているこのインターンに参加した。会社の話だけでなく、企業分析や業界分析のやり方を教えてくれるというのが魅力的に感じ参加した。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々東急系列のの会社を見ていたこともあって、不動産で考えた時にリバブルを受けようと思った。また、周りからの印象も良く、働きやすい風通しの良い会社だと感じているため、インターンを受けてみたいと感じた。また、不動産業界について知らなくても詳しく教えてもらえるという口コ...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップにおいて実際にリノベーション、販売の業務体験をすることができることから、不動産業界において働く姿を少しでも想像することができるのではないかと考えた。また、この企業の「不動産業界らしくない」社風に興味を持ったから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界に興味をもっていたため応募しました。選考はなく、先着順だったので気軽に企業研究ができると思いました。また、この会社のインターンシップに参加することで、本選考の準備につながると思い応募をしました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 都市開発や不動産運営に興味があり、インフラと不動産を融合させた事業展開に魅力を感じたため、東京ガス不動産のインターンに応募した。特に、エネルギーと街づくりの視点を掛け合わせた開発に関心があり、総合的な不動産価値の向上に携わる企業を基準に選んだ。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ハウスメーカーに興味を持ち、友人に教えてもらい申し込み、参加した。業界トップであることから、その業界についても理解を深めるために参加した。選んだ基準としては、実際雲行きが怪しい業界なので、どうやって生き抜くのか、自分が入って大丈夫なのかなども知りたかった。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界を中心に就活をしていたが、ハウスメーカーを親会社にもつ不動産流通会社はあまり理解できていなかったため、企業理解も含めて、オンライン開催ということもあり、気軽に参加することができるためこのインターンシップを選びました。続きを読む(全113文字)
オープンハウスグループの 会社情報
会社名 | 株式会社オープンハウスグループ |
---|---|
フリガナ | オープンハウスグループ |
設立日 | 1997年9月 |
資本金 | 197億5010万円 |
従業員数 | 2,876人 ※連結(2020年9月末時点) |
売上高 | 5759億円 ※2020年9月期 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 荒井 正昭 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号 |
平均年齢 | 34.3歳 |
平均給与 | 731万円 |
電話番号 | 03-6213-0778 |
URL | https://oh.openhouse-group.com/?link_id=karte |
オープンハウスグループの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価