- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
【未知の工場への挑戦】【20卒】住友重機械工業の冬インターン体験記(文系/文系)No.7183(明治大学/男性)(2019/10/23公開)
住友重機械工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 住友重機械工業のレポート
公開日:2019年10月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 文系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
工事現場のバイトをしていたため、クレーンやショベルのような重機械を見ることが多かった。工事現場の工程は重機械が大きく左右するという観点から重機械メーカーに興味を持った。そのため、住友重機械を受けようと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
この会社のインターンは予約制だったため、対策は特にしなかった。予約自体も満席とか特になく、スムーズにできた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 千葉工場
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大1割 早慶6割 マーチ3割 早慶以上の学歴が求められているようである。
- 参加学生の特徴
- 社交的で非常に話しやすい人が多かった。関西から来たという子もいて場を盛り上げてくれた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
緊急事態への対処
1日目にやったこと
会社の概要について、まず説明された。会社が具体的にどういったビジネスを展開しているのか非常に詳しく教えてくれた。その後資料が配られ、熟読する時間が与えられ、本題スタート。その後工場見学。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
生産管理部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
もっと学生らしいアイディアが欲しいといわれた。社会人には思いつかないような突拍子もないアイディアの方がきいていて、参考になるといわれた。工場のことは学生がわかっていないことは前提のため、その中で型にとらわれない案を出してほしかったと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
工場の緊急事態にどう対処するのかという課題が与えられた。実際に学生は工場で働いたことがないため、こういった問題は非常に難しかった。どう対処してよいか、精いっぱい考えたが、状況がうまくつかめず、話し合いは難航して、非常に大変だった。案を出せない班もいた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
社員に質問する力がついた。今回のインターンでは社員に質問する機械が多くあり、質問が尽きると評価に関わるというものだった。そのため、質問が尽きないように必死に頭をフル回転させることが求められた。私はその中でずっと質問をし続けることができたので一皮むけた。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社の事業についてもっと自分なりに理解して臨むべきだった。逆質問をする時に役立ち、社員と話す良いネタになる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークの内容が実際の業務に近いものであるため、将来の自分が働いている姿を想像するには絶好の機会であった。また多くの社員の方と話すことができたため、仕事内容以外にも福利厚生や量など生活面に関してもたくさん聞くことができたため、参考になった。住宅補助の手厚さが目を引いた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
BtoBのビジネスを展開しているということもあり、一般の就活生からは事業の内容が分かりにくい。しかし、インターンに参加することによって、会社のやっている事業について深く知れるため、面接の際の志望動機などにいかせる。また、他の志望者と情報交換ができるため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社風が非常によかったから。当初は重機械王業ということもあり、固いというイメージがあったが、社員の方々が非常にフランクで話しやすく、柔軟な考えを持っているとわかった。この人たちとなら、より良い商品が作れるのではないかと思った。そして、この会社で働けばより社会に貢献できるのではないかと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
BtoBのビジネスを展開しているということもあり、一般の就活生からは事業の内容が分かりにくい。しかし、インターンに参加することによって、会社のやっている事業について深く知れるため、面接の際の志望動機などにいかせる。また、他の志望者と情報交換ができるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。受けたければ受けてくださいという感じであった。しかし、インターン生の中には人事から名刺をもらい、OB訪問している者はいた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前は年収が高い金融業界を志望していた。その中でも特に年収が高く、福利厚生もよく、大量採用している銀行を志望していた。またドラマの影響もあり、銀行員という職業に対して、あこがれを持っていた。銀行の中でもメガバンクで挑戦したいという想いが強かった。そこで多くの刺激を受けて、成長し社会に貢献したいという想いがあった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターン参加前は年収が高い金融業界を志望していた。その中でも特に年収が高く、福利厚生もよく、大量採用している銀行を志望していた。またドラマの影響もあり、銀行員という職業に対して、あこがれを持っていた。しかし、このインターンを通して、重工業界でも働いてみたいと思うようになった。ぜひ、重工業界も就活の際は受けたい。
同じ人が書いた他のインターン体験記
住友重機械工業株式会社のインターン体験記
- 2026卒 住友重機械工業株式会社 部門別コース オープンカンパニーのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 住友重機械工業株式会社 2daysワークショップ(人事)のインターン体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 住友重機械工業株式会社 部門別コース オープンカンパニーのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 住友重機械工業株式会社 2daysワークショップ(人事)のインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2026卒 住友重機械工業株式会社 2daysワークショップ(人事)のインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 住友重機械工業株式会社 部門別コース オープンカンパニーのインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2026卒 住友重機械工業株式会社 オープン・カンパニー 部門別コースのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 住友重機械工業株式会社 オープン・カンパニー 部門別コースのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 住友重機械工業株式会社 技術系のインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 住友重機械工業株式会社 搬送システム部門のインターン体験記(2025/03/18公開)
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱重工業株式会社に興味を持った理由は、航空宇宙・エネルギー・防衛など社会や国家の基盤を支える分野で、世界トップクラスの技術力を発揮している点に強い魅力を感じたから。また三菱グループとして今後も安定した職であると思っていたから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. LabBase(他の就活サイト)で登録した自身のプロフィールに「興味あり」を示していただいたことをきっかけに企業を知り、当時検討していた業界ではなかったが、新しく業界を知り、視野を広げる目的で参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 専攻である土木工学を活かすことができる分野としてプラント業界を見ていた。その中で、学科のOBOGとのつながりがあり、比較的内部事情が把握しやすいため、インターン参加時と実情のギャップなどを把握しやすいと感じたため。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最先端の加工技術を持つ企業の現場を実際に見てみたいと思った。特に森精機は働く環境の整備に力を入れており、安定性と技術力の高さに魅力を感じた。ものづくりのリアルを知り、自分がメーカーで働く姿を具体的に想像したかった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械系のメーカーを調べていく中で、重機にも興味・関心があったため.その中でも、世界的シェアを誇る小松製作所のエンジニアの方々とのお話を交えて、職場の雰囲気や働く上でのモチベーションを知りたかったため.続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏に開催された1dayに参加した際、やっていることが大きくて素直に面白そうだと思ったことから、エンジニアリング業界に興味を持った。しかし、志望度が高いというより、もっと知りたいという動機で応募を決めたので、日鉄エンジニアリング以外のエンジニアリング業界には応募して...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、1dayの半日しかないが、参加者全員に早期選考の案外があると明記されていたから。その中で、スカウトサイトで書類選考が免除になる特典をいただいたので、せっかくの機会にということで参加を決めた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターン前はゼネコンに限らず様々な業界を見ようと思った。そういった中で、待遇面に優れたプラントエンジニアリング業界を見つけた。JFEエンジニアリングもその一つで、オファーサイトから連絡が来たことをきっかけに興味を持った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電気・電子・情報系専門のインターンシップであったため、より専門的な学びがあると思ったから。また、川崎重工にはハードのイメージが強く、情報系がどのような領域で活躍しているのかを直接体験して学びたいと思ったから。続きを読む(全104文字)
住友重機械工業の 会社情報
| 会社名 | 住友重機械工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモジュウキカイコウギョウ |
| 設立日 | 1934年11月 |
| 資本金 | 308億7165万円 |
| 従業員数 | 25,303人 ※連結/2024年12月31日現在 |
| 売上高 | 1兆815億3300万円 ※連結/2024年12月期末 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 代表取締役社長 CEO 下村 真司 |
| 本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎2丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 43.2歳 |
| 平均給与 | 958万円 |
| 電話番号 | 03-6737-2332 |
| URL | https://www.shi.co.jp/ |
