2016卒 凸版印刷 営業職の通過ES(エントリーシート) No.2522

業界:
製紙・印刷業 出版業
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.toppan.co.jp
通過
企業名: 凸版印刷/コース・職種: 営業職

2016卒 専修大学 文学部(No.2522)

Q

研究課題、ゼミの専攻内容、または得意教科は何ですか。

A

新聞連載漫画における父親像について卒業論文のために研究を行う予定です。

Q

学生時代、特に力を入れたことは何ですか。2点挙げて下さい。

A

ゼミ活動とカフェでのアルバイトです。ゼミで書いたレポートや論文を通じて独自の視座を持って伝えることが肝心であると気付かされ、そのために知識を少しでも広げようとセミナー等に参加し、自分に足りないところを省みる力や積極...

Q

あなたの長所・短所は何ですか。

A

長所は同年代だけでなく目上の方とも交流できること、短所は集中力のムラです

Q

あなたの生き方や価値観に影響を与えた出来事・事柄を教えて下さい。

A

一年浪人したことです。初めて実力に謙虚になれた経験でした。

Q

就職活動において、あなたはどのような基準で企業選びをされていますか。

A

私は興味関心が強いものにコミットメントする能力、主観と客観の両方でそのものを見ながら課題や解決策を探る能力に長けていると思い、熱中できるものを対象とした企業を探しました。御社の場合電子と紙の二つの媒体の活かし方、コ...

Q

印刷業界の他にどのような業界・企業に興味がありますか。

A

IT業界、玩具メーカー、スポーツメーカー

Q

トッパンを志望する理由は何ですか。具体的にどのような仕事がしたいかもあわせてご記入下さい。

A

事業部門:コンテンツ
業種:営業

御社の情報コミュニケーション事業本部にて、特にコンテンツに携わって仕事がしたいと思っています。私は電子媒体も紙媒体も、コンテンツを流通させ魅力的に見せるためにそれぞれの強みがあり...

Q

トッパンで活かせるあなたの強みは何ですか。

A

アニメや漫画、ゲーム等幅広いオタク的コンテンツに触れてきた趣味の知識を活かし、自分が持っている知識や感じ取れる空気感を、その世界を全く知らない人にも分かるように噛み砕き、共感できる着地点を作りながら、社会人に向けて...

Q

トッパンの課題や改善点は何だと思いますか。また、課題解決のためにトッパンに必要なものは何だと思いますか。

A

今日紙の本の売行が思わしくありませんが、紙と電子書籍は二つを選ばなければならないものではなく、使い分け、共存できるものだと思います。印刷技術にも電子書籍にも強く、デジタルアーカイブやQRコードなどの技術を持つ御社が...