就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTドコモソリューションズ株式会社のロゴ写真

NTTドコモソリューションズ株式会社(旧:NTTドコモソリューションズ株式会社)

【ビジネスを明るく解決】【23卒】NTTドコモソリューションズのNTTコムウェアソリューションの本選考体験記 No.22643(非公開/男性)(2022/5/19公開)

NTTドコモソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒NTTドコモソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2022年5月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • NTTコムウェアソリューション

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

行ったこととしては主に2つあります。1点目は、オーソドックスですが、unistleや就活会議、ワンキャリアなどのサイトから、この企業に関する情報を集めました。体験記など、かなり参考になる情報も載っているので、企業研究をする際にはお勧めします。2点目は、インターンシップの参加です。これにより、この会社が何を目指しているのか、大事にしていることは何か、強みは何か、求めている人材像はどんなものか、など、幅広く知ることができました。個人的には、インターンシップに参加することが、一番企業理解に繋がると感じました。このようなことが、私が主に行った企業研究になります。このように、特に変わったことはしていません。

志望動機

私が御社を志望する理由は2点あります。1点目は、現在よりもより良い世界を作るためには、「ビジネスインテグレータ」を目指す御社が最も活躍できると感じている点です。現代社会は、課題が不明瞭であることが多いです。そのような中で、親身になってビジネスを考えていくことができれば、より良い世界作りを実現できます。2点目は、ICTを用いて課題解決をしたいと考えている点です。これは、アルバイトにて○○の課題解決をしたことに背景があります。御社では、長年にわたり高品質な通信インフラを運用してきた実績と、最先端のデジタル技術を有しているという点から、ICTを用いた課題解決が可能です。このような2点の理由から御社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社を志望する理由と、当社で挑戦したいこと(400文字)、学生時代に最もこだわりをもって取り組んだ経験(200文字)、好きなテーマを以下から選択し、そのテーマについて記述してください(200字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分が伝えたい事を分かりやすいように書くことだけを意識しました。

ES対策で行ったこと

unistyleや就活会議、ワンキャリアなどを参考に、どのようなレベル感なのかを事前に把握しました。また、友人に見てもらい、おかしい箇所がないか確認してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

unistyleや就活会議、ワンキャリア

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
5~7年目くらいの現場社員

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

1次選考(早期の場合テストなし?)が通過していた場合、数日後に電話がくる

会場到着から選考終了までの流れ

事前にTeamsのリンクが送られて、その部屋に入室した後、開始します。終了時には、そのままルームの退出ボタンを押して終わりです。

面接の雰囲気

かなり穏やかで、雑談している気分で行われました。特に、圧迫などはなく、純粋に受験者のことを知ろうとしてくれている感じでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るい表情でハキハキと喋っていたことだと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
課長?らしいです
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前にTeamsのリンクが送られて、その部屋に入室した後、開始します。終了時には、そのままルームの退出ボタンを押して終わりです。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分らしさを出せたことがかなり評価されたと思います。また、喋るときには、分かりやすくするために、抑揚をつけることを意識しました。

面接の雰囲気

かなり穏やかで、雑談している気分で行われました。特に、圧迫などはなく、純粋に受験者のことを知ろうとしてくれている感じでした。「凄いね」など、言ってくれたので、面接している方も雰囲気には気を付けているのかもしれません。

面接後のフィードバック

分かりやすく説明頂けて良かった。エントリーシートに記載している内容に信憑性が感じられて良かった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

unistyle、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

ESにて選択した問への深堀

面接官「初対面の方とも楽しくコミュニケーションをとれるとのことですが、なんでそのようなことができるのですか?」
自分「『その人のことを知りたい』と思っているからです。」
面接官「実際に初対面の方と会話するにあたって、重要なことは何だと思いますか?」
自分「重要なことは、明るい表情で壁を作らないことが重要だと考えます。これを実践することで、自然とスムーズな会話をすることができます。」
面接官「それは、大事ですよね。ちなみに、[自分さん]が苦手の方の場合はどうですか?」
自分「苦手な方だと思っても、最初は明るくします。それで何とかなります(笑)。」
面接官「そうなんですね(笑)。会話するにあたって、一番大変なことは何ですか?」
以降、深堀が続く。

ESに記載している「こだわりを持った経験」への深堀

面接官「○○に参加したとのことですが、詳細を教えてください。」
自分「これは、『△△』というテーマで、課題解決を行いました。私自身、様々な工夫をすることで、チームに貢献することができたと思います。」
面接官「様々な工夫とは何ですか?」
自分「意見が対立した場合には、口論ではなく、付箋を用いる事でまとめやすくしたことなどが挙げられます。」
面接官「なるほど。その○○から学んだことなどはありますか?」
自分「学んだことは、『チーム作業を行う上で、チームの雰囲気づくりが最重要』ということです。雰囲気が悪いとなかなか意見がでにくいですよね。」
面接官「それはそうですよ(笑)。雰囲気づくりで何を意識しましたか?」
自分「常に明るくいることです。皆を安心させることができれば問題ありません。」
面接官「それは簡単そうで難しいですからね。」
以降、深堀が続く。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、現場社員2人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に事前説明室と面接部屋のリンクが送られてきます。始めに、事前説明室に入室し、指示を受けた後に、面接部屋に移動します。面接終了後、再度事前説明室に入室し終わります。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔で話していたことは、この会社に限らず、良い評価を頂いていたなと思います。人柄の良さをだせたことが一番の評価対象だったのかもしれません。

面接の雰囲気

リクルーター面談、1次面接と比較するとやや厳かだったかなと思います。話していると、少しずつ雰囲気が良くなっていきました。

面接後のフィードバック

ありましたが、控えさせていただきます。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

unistyle、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

こだわりを持って取り組んだことは何ですか。

面接官「事前に履歴書を見させて頂きました。○○に参加したとのことですが、これについてもう少し詳しく教えてください。」
自分「はい。○○は『△△』というテーマで行われました。そこで、××に問題があると考え、その課題解決を行いました。」
面接官「それをやるにあたって、[自分さん]の役割などはどういったものでしたか?」
自分「特にリーダーなどの明確な役割は決めませんでした。その中で、意見が対立した場合には、口論ではなく、付箋を用いる事でまとめやすくしたことなど、チーム作業を行いやすくしたことが挙げられます。」
面接官「ありがとうございます。その経験の中で、困難だったことなどは何かありますか?」
以降、深堀が続きます。

ESにて選択した問への深堀

面接官「あなたらしさに初対面の方と楽しくコミュニケーションがとれると記載していますが、簡単に説明をお願いします。」
自分「私自身が皆と仲良くなりたいという考えで、○○することができます。これによって、様々な方と仲良くすることができました。」
面接官「楽しく会話するために大事なことはなんですか?」
自分「明るい表情で壁を作らないことがかなり大事だと思います。」
面接官「ありがとうございます。これまで、あまり波長が合わなかった人はいますか?」
自分「がっつり波長が合わない方はあまりいなかったと思います。少し苦手であったとしても、明るくしていれば楽しくなります。」
面接官「そうなんですね。面接をしていて、なんとなくそうなんだろうなという気はしました(笑)」
以降、深堀が続きます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

メーカー系のSierに行きたかったため。

内定後の課題・研修・交流会等

ありましたが、参加は自由で、自分は参加しませんでした。

内定者について

内定者の人数

不明です。

内定者の所属大学

不明です。

内定者の属性

不明です。

内定後の企業のスタンス

6/1までに承諾するかしないかの判断を行えば大丈夫なようです。それまでは、就職活動を続けても問題ないと思います。

内定に必要なことは何だと思うか

過去の先輩たちの本選考体験記でも記載があるように、基本的なスキル(コミュニケーション能力など)に加えて、志望度がかなり見られていると思います。この志望度を高く見せられるかが鍵になってくると思います。後は、他の会社さんと同じように対策を行えば大丈夫です。エントリーシートに記載していること、それの深堀対策、面接での発言内容に相違がないか、など基本的なことを意識しておけば内々定が貰えるのではないかと自分は感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

受験者によって異なるようですが、自分はしっかりとキャリアプランについて聞かれました。ここをしっかり考えられているか、将来の自分のビジョンがあるかなどが、内定が出る人と出ない人の違いなのかなと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

他の企業さんと変わりはないので、この企業の注意点などは特にありません。変化球の質問はなかったので、安心してください。なので、他の企業さんと同じような対策をして頂ければ大丈夫です。ただ、1次面接は深堀対策が甘いと少し厳しいかもしれません。

内定後、社員や人事からのフォロー

参加は任意である座談会の案内がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTドコモソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

NTTドコモソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 NTTドコモソリューションズ株式会社
フリガナ エヌティティドコモソリューションズ
設立日 1997年4月
資本金 200億円
従業員数 5,083人
売上高 2446億9300万円
決算月 3月
代表者 三ケ尻哲也
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目9番1号
電話番号 03-5435-4801
URL https://www.nttcom.co.jp/
採用URL https://www.nttcom.co.jp/employ/recruit/
NOKIZAL ID: 1130350

NTTドコモソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。