
23卒 本選考ES
営業職
-
Q.
当社では、選考全体を通じて「等身大のあなたらしさ」と向き合いたいと考えています。この設問では、あなた自身の「強み」と「弱み」について、具体的な出来事や、あなたの行動を交えて記載してください。
-
A.
私の強みは「不撓不屈の向上心」です。一方で慎重さに欠け、実力以上のことにも挑戦してしまうという弱みがあります。というのも、アルバイト先の和食料理店は、お客様の約半数が外国人観光客でした。元来、私は英語が苦手でしたが、熱意さえあれば伝わると安易に考えていました。故に、それが原因で意思疎通が上手くできずにお客様を怒らせてしまったことは大きな挫折でした。しかし、そこで塞ぎ込むのではなく、不得意なことにも愚直に向き合おうと決意しました。 そこで私は、2点の解決策を実行しました。1点目は、よく使うフレーズや単語をメモ帳に書き出して暗唱することです。2点目は、海外の方と交流できるアプリを使用して生の言語を学ぶことです。結果、英語でも円滑に意思疎通ができるようになり、お客様から褒めていただけたり、何度も足を運んでくださったりする方が増えました。このように、私は慎重さに欠けるという弱みを強みである向上心で補うことで日々成長に努めています。 続きを読む
-
Q.
「強み」と「弱み」以外に伝えたい「自分らしさ」はありますか。
-
A.
思考することと人が好きな探究犬 やらない後悔よりやる後悔 続きを読む
-
Q.
企業選択の際に重視したいと考えているポイントを教えてください。
-
A.
風通しの良さです。きっかけは、大学1年次に和食料理店のアルバイトで司令塔兼マネジメントを行う〇〇を務めたことです。業務をする中で、〇〇の指示出しが厳格すぎるため、新人がすぐに辞めてしまうという課題を発見しました。そこで、指揮のとり方の改善を提案しました。他の〇〇のメンバーは私よりも年齢や経験が上の方ばかりでしたが、提案を受け入れ、協力してもらうことができました。結果、新人の定着率が20%から60%に上がったのです。この経験から、年齢や年次を問わず発言できる環境があることは、チーム全体がより良い方向に進むことができると考えたため重視しています。 続きを読む