- Q. 志望動機
- A.
ENEOS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒ENEOS株式会社のレポート
公開日:2021年8月11日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 技術系
投稿者
- 大学
-
- 上智大学大学院
- インターン
-
- 伊藤ハム
- ウイルテック
- 京セラ
- 三井住友カード
- レンゴー
- 農中情報システム
- コスモ石油
- 富士フイルムビジネスイノベーション
- 明治
- 明治安田生命保険相互会社
- NGB
- TOPPANホールディングス
- ニッセイ情報テクノロジー
- 東レ
- ENEOS
- 王子製紙
- ライオン
- 三菱UFJニコス
- 信金中央金庫
- 出光興産
- 日清オイリオグループ
- 日清紡ホールディングス
- 極洋
- 大王製紙
- オルガノ
- 東芝テック
- レジノカラー工業
- 内定先
-
- 伊藤ハム
- 農中情報システム
- 大日本印刷
- TOPPANホールディングス
- 東洋エンジニアリング
- 日清オイリオグループ
- レジノカラー工業
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はすべてオンラインでした。
企業研究
石油業界について、元売り大手3社との比較を中心に行った。インターンシップに参加するのはもちろん、各社の有価証券報告書などを頼りに、どんな事業を行っているのか、また、事業を行う上でのリスクは何なのか表にまとめて違いを理解してから面接に臨んだ。面接の際に、元売り大手3社すべてのインターンシップに参加したと答えたところ、他社と比較して違いは分かったかなどの質問も来たので、表にして頭の中を整理できたため非常に良かったと考えている。もっとやればよかった事としては、逆質問の時間が想定よりも長かったことが挙げられる。私の場合用意した4つの質問を全て聞いても時間が余ってしまったため、事前に逆質問したい内容もまとめて用意しておくべきであったと思う。
志望動機
私が御社を志望する動機は2点あります。1点目は多くの人々や、産業を支えることができる仕事に魅力を感じるからです。その中でもエネルギー業界は何をするにも必要であることから、より広く社会に貢献できると考えています。2点目は、持続可能な社会の実現と、エネルギーの安定供給のために再生可能エネルギーへの取り組みに力を入れていることです。貴社はリーディングカンパニーとして日本のエネルギー供給を支えています。従ってエネルギー転換期にある現状を変えていく力があります。私の目標に向けて継続して努力できる力を活かし、エネルギーの安定供給という目標のもと、プロセス管理を通した効率化による利益拡大と貴社の成長を支えていきたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
志望理由/研究概要/ガクチカ2つ/自己PR等
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
ガクチカが二つ要求されたため、わかりやすく表記しようと考え制限文字数内で括弧を使ってそれぞれのガクチカにタイトルをつけた。
ES対策で行ったこと
2022年度入社から職種別採用に変わったため、会社に入って何がしたいのか具体的に記述することに気を付けた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 志望部署の社員(年次不明)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら接続、終了後はこちらから切断
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
WEBテストはインターンシップの際の結果を使い回された為本選考では行われず、ESの次は面接であった。1次面接は技術面接であるため、研究概要について詳しく問われる。相手も志望する部署の経験がある方で、かつ大学時代の専攻も同じであったため、学会に近いような鋭い質問が多かった。
面接の雰囲気
思ったより年次が上の方が来られた印象があり緊張した。しかしとても物腰の柔らかい方でこちらの話を時折確認しながら面接を進めて下さり緊張がほぐれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ、エネルギー業界を志望しているのですか。
すべての人が安心して暮らし続けることができる世の中を作っていきたいからです。そのためにエネルギーを通して社会を広く支えたいと考えています。何か物を作るメーカーなど使う人による業界よりも、もっと社会を広く支えたいという私の思いが根幹にあります。その中でもエネルギー業界、特に石油というのはまさに今の生活を支えていおり、将来的にも無くてはならないものであると考えていているので、貢献度が最も高いと思っています。さらに、世界的にはエネルギー転換期にあり、今後のエネルギーの安定供給にも携われることがエネルギー業界の特徴で、時間的にも広い影響を与えられると考えたからです。以上の理由よりエネルギー業界を志望しています。
なぜその研究室を選んだのですか。
一年生の頃に○○教授の授業を受け、実社会に直接役に立つかもしれない研究ができるよと言われてから興味を持ちました。また、そのころから、自分の能力を活かして社会に役立てればなと漠然と思っていました。
(以下深堀)
なぜその研究テーマを選んだのですか。
→もともと、色々な観点で物事を考えられるように様々な科目をとってきた過去があり、それを最も活かせそうな研究テーマだと感じたからです。
その研究で見込まれる成果は何ですか。
→最終的なゴールとしては、医療現場での○○の迅速診断に役立つと考えます。現行法では結果が出るまで数日待つ必要があったものがその場で出るようになり、直ぐに治療方針を決めることが出来るようになります。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事(年次不明)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら接続、終了後はこちらから切断
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人事面接であるので、1次面接の様に研究について詳しく問われるといったことはなく、ガクチカなど面接で聞かれる定番の質問が多かった。その際に具体的エピソードを交えつつ、自分自身の考え方について伝える事が出来た点が評価されたと思う。
面接の雰囲気
オンラインであったが、少しサバサバした性格の方だとすぐに分かった。質問自体も淡々とするタイプの方で、どこが評価されているのか分かりにくかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
2次面接で聞かれた質問と回答
インターンシップに参加して下さったようですが、実際に社員と接して感想はありますか。
プラント管理のお仕事の座談会に参加しましたが、皆さん各々の仕事に誇りを持たれていて、検査の人であれば重箱の隅をつつくくらい厳しい指摘をするとおっしゃられていました。私は任されいる仕事の大きさをしっかり理解されていると感じました。また、御社の社員様は皆さん会社のためというよりも日本の為という言葉が時折出てきて、国を支えている実感があるのだろうなと魅力的に感じました。
(以下深堀)
同業他社さんのインターンシップにも参加されているようですが、印象はいかがでしたか。
どこの会社さんも石油精製で得た利益を再エネ等新規事業のために使っている点では同じに感じました。しかし、未来の日本ではなく未来の会社のためなど、会社の方を意識しており、日本を支えている実感が少ないのかなと思いました。また、ある会社では、次の柱となる事業を今まさに探しているなど遅いように感じました。
希望する職種を選んだ理由について教えてください。
製油所でスケールの大きい仕事に関われることに魅力を感じ、目標に向かって継続的に努力できる私に合っていると考えたからです。製油所では一日に億単位のお金が動いているという緊張感がありますが、プラントの効率化によりコストを削減し、利益の最大化という形で貴社に貢献していきたいです。また、自分自身の行った仕事が数値として見えるため、会社の利益に貢献できた実感が沸き、やりがいにもつながると考えました。
(以下深堀)
どのようにコスト削減が可能であると考えていますか?
正直なところ、プロセスに関しての知識はゼロに等しいので何も言えません。しかし、日本の製油所は規模の問題で中国韓国インド等に比べ競争力が低いと考えています。コスト削減は現場を知ってから提案したいと考えますが、収益面ではアジア地域の需要の大きい石油化学製品と日本国内でのガソリンなど燃料としての需要を的確に見積もることが大切であると考えています。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事と技術系一名ずつ
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら接続、終了後はこちらから切断
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接は熱意を伝える場であるので、なぜENEOSが良いのか理論的に説明できるようにしており、実際に話すことが出来たことは評価されたと思う。しかし、逆質問において話が本筋から逸れてしまった点で落とされたと感じている。
面接の雰囲気
最終面接ということもあり、私自身とても緊張していたが、それを察してくれたかのようにとても穏やかな雰囲気で面接が進められた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PRをお願いします。
私は研究において常に効率化を考えてきました。私は、実験の測定結果を入力するだけで、学会発表や研究室の発表に使えるレベルのグラフを自動的に作成できるテンプレートを作成しました。今まで30分ほどかけていた実験結果まとめの時間が10分ほどに短縮されました。他にも実験手順の効率化なども行ってきました。そして余った時間を更なる実験に充てることが出来ました。その結果、学部4年生の頃は卒業論文を二本書けることの出来るくらいの沢山のデータを得ることが出来、学会発表にもつながりました。このような力は、現状に満足せず、プロセスに対し常に改善意識をもって取り組むという姿勢が大切なプロセス管理の仕事に生きると考えています。
入社して10年後はどうありたいですか。
10年後の最終的なゴールとしては製油所全体のプロセスを熟知し、国際的な競争力のあり続ける製油所を作っていける人材となりたいです。
そのために、入社後まずは製油所での精製プロセスを理論的に理解します。そして多くの関係各所の方々とのコミュニケーションをとり、信頼関係を築くことに注力します。
続いて製油所全体の運転管理または、需給管理をしたいです。製油所の多くの関係者を引っ張りつつ、最終的な判断を下すという責任ある立場として働きたいです。エネルギーの安定供給を支えているとの実感が湧くとの社員様のお話しから自分のしたいことが出来ると思っています。最終的にDX等を推進して更なる効率化を達成し、他の製油所に横展開し、国際的な競争力のある製油所を次々に作っていける人材になり、石油で得られる利益の最大化に貢献していきたいと考えています。
ENEOS株式会社の選考体験記
- 2025卒 ENEOS株式会社 技術系 の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 事務系 の選考体験記(2024/09/04公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/02公開)
メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私がモノづくりを通して社会の豊かさの向上に貢献したいからです。就職活動に軸としていることはモノづくりを通して、社会に貢献できることです。昔から工作や陶芸といった創作活動が好きだったので、将来的には、モノづくりを通して、生活の質の向上に貢献したいと考えています。また、自分が携わった製品が日常的に使われ、生活を支えている実感や責任感を得られる事も魅力的だと感じています。普段は馴染みのない油製品ですが、実際には多くの人を支える大きなモノであり、そんな製品づくりであらゆる産業をサポートしていきたいです。入社した際には、環境負荷を考慮した生分解性商品の開発に取り組みたいです。また、意見交換会や社員が業務の改善提案を行う制度もあり、自分の意見を発信しやすい職場と伺っているので、貴社に入社した際には、若くして活躍できるチャンスがあると考えています。志望動機以外の質問としては学生時代の成功体験や失敗体験、他に選考を受けている企業を聞かれました。聞かれた質問の中で印象に残った質問は「〇〇君が人生の中で一番大事にしているものはなんですか?」といった内容でした。私は友達を大事にしていると答え、大学に入学した際に、まだ友達ができず心細かった時に声をかけてくれ、いまでもその方と親友で大事にしていることや生きていく中で、決して一人だけで解決できることはなく、友人がいてこそ克服できることがあることを伝えました。この質問は人生において何が自分にとって大事なのか考えさせられるものでした。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私の就活の軸は環境配慮型製品を作り、幅広い分野で貢献することです。その理由は2点あり、1点目は、素材メーカーは身の回りのあらゆるものに含まれる製品を作っているので、幅広い分野に携わることができると思いました。2点目としては、研究内容が環境負荷軽減であることから興味を持ち、これから環境規制が強まる中で環境配慮型製品は需要が高まると思い志望しました。 また御社は独自のオキソ化反応のコア技術から様々な分野で暮らしを支えています。環境配慮型製品を含む機能化学品は売り上げの半分を占めており環境への意識が高いと感じました。そういった御社というフィールドは私の就職活動の軸に適していると考え、志望いたしました。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私は,広く社会に貢献したいと考えており,「人々の生活と密接に関係している」という理由からエネルギー業界に興味を持っています。説明会で,貴社は石油だけでなくメガソーラーをはじめとした新エネルギー事業にも積極的に取り組んでいると聞き,魅力を感じました。また他社に比べて少数精鋭で,ジョブローテーションによりさまざまな職種を経験できることから,若いうちから大きな仕事を任せてもらえ,自分自身を成長させることができると考え応募に至りました。 続きを読む
ENEOSの 会社情報
会社名 | ENEOS株式会社 |
---|---|
フリガナ | エネオス |
設立日 | 1888年5月 |
資本金 | 300億円 |
従業員数 | 8,981人 |
売上高 | 9兆4993億100万円 |
代表者 | 齊藤猛 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番2号 |
URL | https://www.eneos.co.jp/ |
採用URL | https://www.eneos.co.jp/recruit2024/ |