就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のロゴ写真

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

リモートワーク 時短勤務 業務のオンライン化 ペーパーレス化 オンライン選考
ニューノーマル・ワークを推進している企業を対象に、特徴をラベルで表示しています。クリックすると特集ページに遷移します。

【短く話す、長く話す、自由に】【23卒】みずほリサーチ&テクノロジーズのシステムエンジニアの1次面接詳細 体験記No.33763(早稲田大学/男性)(2022/7/20公開)

2023卒の早稲田大学の先輩がみずほリサーチ&テクノロジーズシステムエンジニアの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
10年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

60分で3人であるのである程度短く話すことは重要かもしれない、ただ長く話したければ少し長くなりますがと前置きを置くのもいいと思う。

面接の雰囲気

面接官は第一印象で温厚な方だと感じた。実際に面接でもこちらの話を興味深く聞いてくださり、非常に話しやすい面接であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

飲食店のアルバイトで顧客満足度調査の順位を40店舗中ワースト2位から8位にすることに貢献できた。当初私たちの店舗は立地が悪かったため清潔感の項目と接客対応の質の項目の2つの評価が低かったことから順位が低かった。そこで次の満足度調査までに半分の順位に入ることを目標とした。つぎに月に20件くるメールから自分たちに足りない接客の質を分析したところスタッフ間での知識不足、お客様目線の欠如だと考えた。そこで私は他のスタッフと情報交換を行い誰が何をできていないかの確認と差別化させた接客サービスの考案でアイデアの具体化を行った。前者では商品知識、理解向上を図ったノートを作成し適宜共有を行った。後者ではお客様が飲んでいるお茶やご飯が空くタイミングを見計らいお替りを勧めるなど先を見据えた接客サービスを心がけた。結果として接客の質やスタッフの知識の向上により3カ月後には8位に入ることができた。

これまでの人生で最も困難だったことまた、それをどのように乗り越え、その後どのように活かすことができたか

短期留学に行った際、言語のレベル差の壁にぶつかりそれを乗り越えた経験である。当時自分の英語力に自信がなく、グループワークでもうまく発言できなかったことから疎外感を感じていた。私はその原因として「自身への信頼の欠如」だと考え2つの行動により信頼獲得へ励んだ。1つ目はお互いの共通認識を共有して積極的なコミュニケーションを図ったことである。共通の漫画の話をすると共感することが多くそこから話の話題が増えたきっかけになった。2つ目はクラスの誰よりも準備することを意識した。授業後、積極的に先生に聞きにいくことや毎日3時間ほど英文の和訳の予習を行った。結果として努力が認められ休みの日に一緒に遊びに行くまで信頼を得ることができました。この経験から信頼の獲得とは段階を踏んできっかけを作りそこから相手のためにひたむきに努力することだと学んだ。この経験は飲食店アルバイトの際、信頼の獲得により親切賞の受賞に活かすことができた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社の他の1次面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る

みずほリサーチ&テクノロジーズの 会社情報

基本データ
会社名 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社
フリガナ ミズホリサーチアンドテクノロジーズ
設立日 2004年10月
資本金 16億2700万円
従業員数 4,605人
売上高 2035億3300万円
決算月 3月
代表者 吉原昌利
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目3番地
電話番号 03-5281-5610
URL https://www.mizuho-rt.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-rt.co.jp/recruit/new/index.html

みずほリサーチ&テクノロジーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。