回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
かなり放任でフレックス制度なので、休みの取りやすさや働き方の柔軟性がある。
業務さえきちんと行えば特段指摘されたり、怒られたりすることがない...続きを読む(全192文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
株式会社日立製作所
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社日立製作所の社員、管理職の魅力に関する口コミを公開しています。実際に株式会社日立製作所で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性、そこから読み取れる社風といった情報を参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
かなり放任でフレックス制度なので、休みの取りやすさや働き方の柔軟性がある。
業務さえきちんと行えば特段指摘されたり、怒られたりすることがない...続きを読む(全192文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大企業だが学閥がなく、フラットな雰囲気で人がいい人が多い。全体的に学歴は高く地頭がよく、福利厚生も充実しているので、みな余裕があり、穏やかな...続きを読む(全303文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
主任相当職少し手前の裁量制勤務になると、自分の自由にスケジュールを組んで働きやすくなります。
管理職は月報のため、短時間勤務でも給料は変わり...続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大きい会社で余裕があるのか、無理なことを言われることはほぼなかった。
きついと相談すればすぐに助けてくれるし、子育てにもとても理解があり、助...続きを読む(全170文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
仕事は安定してある
【気になること・改善したほうがいい点】
仕事は安定してあるものの、チャレンジングな仕事は少ないような気がする。ほぼ成功す...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
配置される部署によって大きく変わってくる。良いところに行ければよいが、悪いところだと大変
【気になること・改善したほうがいい点】
一度流れが...続きを読む(全138文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大企業なので、みんな社会的なルールを順守する意識がしっかりしている。賢い人が多いので話がすいすい進む。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全130文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
優秀な人が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
リモートが多くコミュニケーションは限定的。課長職はかなり忙しく、余裕がなさそうに見える。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日本の大手企業の中では、スピーディーに物事が進む方だと思う
【気になること・改善したほうがいい点】
特に管理職になると、組織が大きいため人間...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
管理職の方は優秀な方が多い。困っているときはすぐに相談に乗ってくれて大変助かった。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職に仕事が集...続きを読む(全137文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
総じて社員、技術職の能力は極めて高いレベルにある。常に最新の情報を取り入れて自らスキルアップしていく人たちである。
【気になること・改善した...続きを読む(全180文字)
最先端技術に、大きな金額を投資されていて、未来志向であると感じました。続きを読む(全35文字)
事業の多角化・グローバル化には積極的だが、継続重視の安定的運営が中心。続きを読む(全35文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
比較的助け合いの文化があるため、困っていても誰かが助けてくれる。チームで仕事を回すようなことが多く、縦割りの文化はそこまで、強くないイメージ...続きを読む(全95文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良い人が多いのは事実かもしれないが、他の大企業と特筆すべき点はないと思われるので、それが普通とも言える。キラキラした人が少なく、メーカーとし...続きを読む(全169文字)
経営陣・管理職の入れ替わりがあまり少ないと聞いた。続きを読む(全25文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
担当クラスでも案件を任せてもらうことができる.
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職は基本的に会議ばかりであり,担当をきちんと評価...続きを読む(全89文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
役職が上がるにつれて給料も右肩上がりになっていきます。今は若手の給料も上がってきており、平均以上の生活ができる水準です。年収は月給とボーナス...続きを読む(全505文字)
ここに関してはあまり良くも悪くも感じない。取り組みは堅実だし、世の風潮に合っているのではないだろうか。社員によりにけりである。続きを読む(全63文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
管理職になれば1000万円は確保できるので安泰。
しかしながら業績フォローがきついので耐える必要がある続きを読む(全57文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
無駄な業務が多すぎて、余生を過ごすかのような身構えじゃないとやってられないと思う。ある意味窓際族に落ち着きたいな...続きを読む(全93文字)
非常に整っており、変化が激しい業界においても、トップを走り続けている。続きを読む(全35文字)
V字回復を成し遂げた現会長、そして今の社長にはいい印象を抱いている。続きを読む(全34文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
責任感があり、非常に優秀な方が多い。
日立グループの会社の方々をとりまとめ、日立グループ代表として顧客と接することのできる人が多い。
【気に...続きを読む(全132文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
役職・年齢関わらず優秀な人はとてつもなく優秀かつ人柄も良い。特に管理職でない人の方がハイレベル人材の割合は高いと感じる。
【気になること・改...続きを読む(全138文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
事務職を中心に女性社員も在籍しており、特別働きにくい雰囲気はありません。ただし、営業職は残業や顧客対応の都合もあるため、部署によって働き方に...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員同士の関係は良好で、部署を超えて相談できる環境があります。反面、組織としては保守的な面もあり、大きな変化や新しい制度導入には時間がかかる...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
出社とリモートが1:2程の割合であり、個人の時間を保ちながら業務に望むことが出来る。入社前に思い描いていたようなリモートワークの生活が出来て...続きを読む(全203文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
他社の友人と比較しても、十分な福利厚生をいただいていると感じる。特にカフェテリアプランでは、12万円相当のポイントを用途を限らず自由に申請す...続きを読む(全114文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
1年目からさすが大企業といったボーナスの額をいただけると聞いた。春闘では6.6ヶ月分とされていたため、それが2回に分けて支給されると考えて良い。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
担当業界の中でも様々な顧客を相手にすることができ、かつ営業の場合でも営業以外のキャリアパスを見つけることが出来る。(例: 企画部、マーケティ...続きを読む(全148文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大手メーカーで安定して働けることに加えて、社会インフラや公共性の高いシステムに関われる点に魅力を感じて入社しました。
規模の大きい会社なので...続きを読む(全185文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
産休育休は取りやすく、昇進に影響が出ることもないかと。今時、男女の差でどうこう言う人はいないはず。いるとしたら、大人数集まれば一定数の変な人...続きを読む(全164文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
IT×OTという強みを活かし、着実に成長していると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
社会インフラという特性上、成長が停滞領域の...続きを読む(全145文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社内研修の種類や数が多く、部内予算の中で毎年様々な研修を受講できた。
目指すキャリアごとにどの研修を受講していけばいいかのガイドも用意されて...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
高い品質や信頼性が求められる製品を扱っているので、改善活動などを通じて品質に対する考え方などのスキルアップも狙えます。続きを読む(全65文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
簡単に部署異動できるため、チームによって社員のモチベーションに差がある印象。また頻繁にグループ会社の合併を行って...続きを読む(全110文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
社員や管理職の皆さんは真面目に業務へ取り組んでいますが、部署間での考え方やマネジメントの質にばらつきを感じること...続きを読む(全123文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
個性的な人が多く、合う合わないはある。難しい上司もいて、コミュニケーションが取りにくいこともあるが気軽に話すことが基本的にはできる。
【気に...続きを読む(全196文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特にない
年功序列なので、年数がたつとだれでも管理職になれます
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職のよくないところは、現場から離...続きを読む(全190文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
古くからある昔ながらの社風です。上司との飲み会でのコミュニケーションが重要となってくる文化があります。続きを読む(全71文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
近年はキャリア採用での入社者も増えており、さまざまなバックグラウンドの社員がいる。大企業ではあるが風通しも良く、必要であれば議論を惜しまない...続きを読む(全151文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
全体的に穏やかで論理的な人が多く、報告相談もしやすい空気感があった。もちろん、大きな会社なので部署によりけりとは思われる。続きを読む(全67文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員は穏やかでいい人が多い。チャットでのコミュニケーションが主になるが、たまに出社して話すと意外と話しやすい人が多く感じる。PCやゲーム、ガ...続きを読む(全188文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特になし。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職の残業がすさまじく、プレイングマネージャーの人が非常に多い。下っ端から見ても非常に...続きを読む(全86文字)
| 会社名 | 株式会社日立製作所 |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチセイサクショ |
| 設立日 | 1920年2月 |
| 資本金 | 4634億1700万円 |
| 従業員数 | 288,834人 |
| 売上高 | 9兆7833億7000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 東原 敏昭 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 961万円 |
| 電話番号 | 03-3258-1111 |
| URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html |
| 採用URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。