就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

【世界課題解決の挑戦】【23卒】日立製作所の夏インターン体験記(文系/夏季インターンシップ)No.20954(非公開/男性)(2022/3/22公開)

株式会社日立製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 日立製作所のレポート

公開日:2022年3月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 上旬
コース
  • 夏季インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

IT業界、特にSIerを見ている中で一度は大企業の業務を体験してみたいと思ったのが1番の動機です。メーカー系SIerとして、グローバルに展開している企業は数少なく、その中でもトップクラスに展開している企業が日立製作所だったので応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESの選考があったので某ES閲覧サイトを多数参考にしながらESを作成しました。また、日立がどのような業務を行っているかよく採用サイトを確認しておくと自分のインターンシップでの立ち回りがよく分かります。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみで参加できたので、キャリア教育において自分は何を得て、どのように行動したいかしっかりESでアピールできれば選考で通過できると思います。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2021年07月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

弊社の夏季キャリア教育への参加をご希望とされる理由を教えてください。

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

できるだけ結論ファーストになるように意識して書いた。
また、自分の学びたいことだけではなく、企業の魅力に惹かれた点も入れ込めるようにプロダクトの名前や強みを盛り込んだ。

ES対策で行ったこと

就活会議でエントリーシートを参考にして、自分が元々書いたのを改善した。他の企業においても論理的に書けるように常に意識しながら書いていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、unistyle、onecareer

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
100人
参加学生の大学
大企業という特性上、やはり早慶レベルの学生がほとんどを占めていた。
参加学生の特徴
ITを目指す人もいれば、メーカー系の営業として参加している人など様々だった。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

世界中にある課題を解決するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

企業紹介⇒グループワーク⇒振り返り⇒全体総括

このインターンで学べた業務内容

企業として世界の社会問題を解決するために必要なマインド、それに伴う障壁、困難

テーマ・課題

架空の日立製作所として世界の課題を解決する

1日目にやったこと

最初に人事の方から日立製作所について社訓や概要、企業としてのスタンスの説明があった後、グループワークのルール説明がありました。その後グループワークを行い、点数を競い合って最終的に特典の多かったチームが発表されました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループ及び個人的なフィードバックはありませんでしたが、日立としてどのような力が求められその中でグループワークではどのように反映されていたか最後に説明がありました。実際に体験したグループワークからの説明だったのでかなり分かりやすかったです。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

他社では見られない独自のゲーム形式のワークだったので、慣れはすぐでしたが、その攻略が非常に難しかったです。また、他チームと相談して決めなければならない場面が多く、他のグループワークよりも非常にコミュニケーション能力が求められるインターンシップでした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

4~5人のグループワークで、優秀な学生が多くそれぞれが良く発言し、行動していました。

インターンシップで学んだこと

日立がどのような力を求め、会社の中でどのような人材を育成しているのかが非常によく理解できました。ただお客様のために業務をこなすだけではなく、社会起点で常に物事を考えそのためにはどのような利害関係が存在しそれを調整していかなければならないか、マクロな視点が求められているように感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

少なくともどのような業務を日立が行っているか事前に理解しておくべきだと感じました。行っているといないでキャリア教育での事業理解が変わってきます。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ゲーム形式でありながらも、実務に近い経験を行うことができたので自分が会社の中でどのように立ち回っているのか容易に想像することができました。また、個人としても仮の職種が与えられるので企業としてだけではなくその職種に対する働くイメージも膨らませることができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

求められているレベルは、参加している学生・体験ワークの内容共にかなり高いように感じました。1つの大きな課題に対して周囲を巻き込んで解決へと導けるコミュニケーション能力や行動力が他より抜きん出ていないとそもそもこの会社でやっていけそうにないとワークを通して痛感しました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ワークとしては非常にレベルが高く、今後の就職活動で参考となるような指針を示してくれたので企業としての好感度が上がった気がしました。また、自分の役割が明確でどのように行動すれば良かったか反省もしやすかったので、企業の研修体制が十二分に整っているのだと理解でき、興味を持ちました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考の案内などは特にもらわなかったので、有利になることは無いと思う。理系就職の場合はリクルーターなどあるかもしれないが、文系の事務職の場合は特にそういった接触はないように感じる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

キャリア教育の参加者限定で座談会に参加することができた。それ以降は特に案内などは来なかった。早期選考も特になかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT業界の中でもSIerを中心に見ていた。NTTデータやSCSKなどメーカー系、独立系にしぼらず幅広く見ていたが、独立系は少し上昇志向が強すぎて自分には合わないと感じたので、メーカー系、ユーザー系を主に見ていった。ベンチャー企業は特に見ることはなく、主に大企業、またはその子会社のシステム会社を中心に探した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自分が主体的に行動し理想の世界を実現するという企業のスタンスが非常に魅力的で、日立製作所のイメージが丸っきり変わった。その一方でスケールの大きい業務が多いように感じ、入社しても規模感の大きさから自分が蔑ろにされるのではないかという不安もあった。しかし、SIerになりたいという気持ちを強めるには十分なワークだった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 日立製作所のインターン体験記(No.20772) 2023卒 日立製作所のインターン体験記(No.21002)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社ゼネラル

Jobディスカバリー / 営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 空調を含むインフラ業界や海外事業に関心があり、グローバルに展開する富士通グループの一つである点に魅力を感じて参加を決めました。特に、生活を支える空調技術の社会的意義や海外での事業展開に携わる可能性に惹かれました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

イビデン株式会社

オープンカンパニー型インターンシップ 未来戦略プロジェクト体感ワーク(対面/オンライン選択式) / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東証プライム上場企業のインターンはとりあえず受けておこうと考えており、インターンのテーマに魅力を感じて、参加しました。実際、単なる業務体験ではなく、企業の将来を考える視点で参加できる点が魅力的でした。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、片っ端から有名企業のインターン選考に提出しており、エントリーシートが軽かったため、選考に応募することを決めました。選考通過した企業の中でも、待遇面が良くネームバリューのある有名企業だったため、参加を決めました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社GSユアサ

5daysインターンシップ / 総合職<機械系>
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リチウムイオン電池に興味を持っていた。入社した先輩からの評価がよく給料もよいと聞いたため。働く場所が京都、滋賀が中心なため自分の働きたい場所に合致していたから。機械系の知識がどのように電池会社に生かされているのか知りたかったから。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

営業系営業職 職場受入れ型 インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラやスマートシティなど、生活の基盤を支える事業に関われる点に魅力を感じ、興味を持ちました。ITを通じて社会課題解決に携われる企業を軸に見ており、事業理解を深められる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士フイルムグループのIT領域をカバーしている本企業に興味を持った.会社説明会に参加して,事業内容(ITソリューション)と私の研究に親和性があることが分かったため.また,技術(プログラミングなど)を触れるプログラムだったので,楽しそうだと思った.続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

富士通株式会社

Fujitsu Campus Connect / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

キヤノン株式会社

【技術系】冬季インターンシップ / 生産技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本トップクラスのものづくり力を学び、エンジニアの成果がどのように人々の暮らしに反映されているのかを具体的にイメージしたいと考えたことがきっかけである .私は研究においてハード・ソフトの両面からアプローチしており、自身の知識が実際の現場でどのように発揮されているか...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

ニデック株式会社

オープンカンパニー / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 京都の企業で探しているときに、なんとなく良さそうかなという漠然とした思いだけでとりあえず企業の話を聞こうと考え、参加を決めました。初任給も良く、会社も綺麗で名前を聞いたことがあるという安心感からインターンに参加するだけ損はないと考え選びました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4634億1700万円
従業員数 288,834人
売上高 9兆7833億7000万円
決算月 3月
代表者 東原 敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.6歳
平均給与 961万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。