- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
【研究力を試す挑戦】【22卒】日立製作所の冬インターン体験記(理系/冬季インターンシップ)No.21754(非公開/男性)(2022/3/24公開)
株式会社日立製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日立製作所のレポート
公開日:2022年3月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 下旬
- コース
-
- 冬季インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 20日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日立製作所の説明会に参加し、本選考でも選考を受けようと考えたため、本選考で有利になることを狙ってインターンに参加することにした。長期間のインターンシップであるため、本当に入社して良いか見極める最終確認にもなると思い、応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
日立製作所は研究力に力を入れている企業であるため、研究内容のプレン全資料作りに力を入れた。研究室の先輩に頼んでフィードバックをもらいながら資料を改善した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESや面談でほとんどの分量が研究紹介に充てられているように、研究力の有無の一点を重視している傾向が強いように感じた。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
研究説明(2000字)
志望動機(200字)
その他プログラミングスキルについて(扱える言語など)
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
研究背景などを充実させることで専門外の人にもわかりやすくする一方で、同じ分野の人が見ても面白いと思えるように、手法の詳細などを踏み込んで書いた。
ES対策で行ったこと
志望動機などは今までのものを使いまわしたが、研究説明が2000字と多いため独自の対策が必要だった。よくあるESの研究説明についてのコツではなく、推薦状などに記載する研究内容の書き方を説明するサイトを参考にして作成した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリア
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 受け入れ部署の社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
teamsに接続
面接の雰囲気
堅い雰囲気で笑顔が見られない面談だったが、厳しいというわけではなく、学会発表のような感じで真剣に聞いてくれる印象だった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究内容の説明に対する質疑応答の時間が長く取られた。質問に対して真正面から答えられるかどうかを見ることで、日頃から研究に対して真摯に取り組んでいるかを見られているように感じた。
面接で聞かれた質問と回答
なぜこのインターンシップに参加しようと思ったか。
日立製作所の説明会に参加して、研究に力を入れている点に魅力を感じたから。具体的には、入社後にも論文を書くことを奨励しており、海外研修や博士課程進学を積極的に受け入れている点に、今後も自分の能力を伸ばしていけると考え魅力を感じた。インターンシップでは実際の業務に携わることで、自分が職場に適しているか見極める場にしたい。
研究テーマはどのように決めたか。
自分の答え:研究の目標(テーマ)は先生が決めたもの。目標を与えられた上でどのような手法を構築していくかは自分に一任されており、自分で考案した
面接官の深堀り:具体的にはどの部分からどの部分まで自分で考えたか。また、先生と意見が対立したことはあったか
自分の答え:手法の核となる〇〇というアイデアの提案から〇〇の実験までを自分で行った。〇〇では先生と意見が対立したが、〇〇という点を重視すべきと主張し、受け入れてもらった。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 2人
- 参加学生の大学
- 国立大が多く、ために旧帝大や早慶の人がいたが、そもそも関わり合いになる学生の数が少なくよくわからなかった。
- 参加学生の特徴
- 落ち着いた印象で、技術に対して真面目である人が多い。手を動かすのが早く、短い時間で形になるものを作れる人が多いことに驚いた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 15人
- 報酬
- 20000円
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
職場密着型であり、業務に必要になるツールを作成する。基本的に一人1テーマで行う。
インターンの具体的な流れ・手順
初日に社員さんにテーマを提示され、その後環境構築を行う。それ以降は一人で作業を続ける。
このインターンで学べた業務内容
日立製作所における研究開発の幅や事業化につながった研究の例。
テーマ・課題
日立製作所内で行う実験のためのツール作成
1週目にやったこと
クラウド上で全ての作業を行う方式であったため、環境構築に苦労した。最初の3日間ほどは環境構築に全ての時間を費やした。残った時間でテーマに関連するツールの使い方を勉強した。
2週目にやったこと
実際にテーマに関連する作業を2週めから始めた。テーマはツール作成であったため、一人でプログラミングをする時間が大半であった。適宜社員さんと話をしながらツールの仕様や開発の方向性について話し合った。
3週目にやったこと
2週めに引き続きツールの作成を行い、最終プレゼンテーションで見せるためのデモ作成などに取り組んだ。また、プレゼンテーションのスライドそのものも評価の対象となるため、2日ほどかけて作り込んだ。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
配属先の部署の課長・部長クラス。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターン期間中に部署内で歓迎会を開いてもらえて、そこで3時間近く社員さんと話ができた。メンターの方や部署の課長の方には最終日にインターンを通したフィードバックをもらえて、自分の研究能力で足りないところを教えてもらえた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
3週間という長さは研究をするには短いため、時間的にかなりタイトだった。タスクに優先度をつけながら、最終発表で成果物が出せるようにやることを選んで取り組む必要があった。もう少し開発に取れる時間が長ければ成果物も使えるものができたと思うので、その点は少し心残りだった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップの2週目くらいに学生同士の座談会が設けられ、そこで他大学の学生と2時間程度話すことができた。研究について熱く語ってくれる人が多く、刺激を受けた。
インターンシップで学んだこと
部署に対して学生は1, 2名しか配属されないため、10人以上いる部署の社員さんと密に議論できる点がとても良かった。社員さん一人一人の研究内容やその意義について紹介していただき、入社後の自分の業務について明確に想像できるようになった。また、自由に議論できる雰囲気であることを感じ、職場理解の役に立った。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ募集の時点では具体的なテーマが絞られていないので対策しづらいが、わかりやすいプレゼンテーションの作成方法などを学んでおくと最終発表で活かせると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
職場密着型の長期インターンであったため、様々な社員の方と話す時間を取ることができ、職場環境について具体的なイメージを持てたから。社員の方のミーティングに混ざって議論するなど、実際に入社したのと同等の扱いをしてもらえたた。インターンというより体験入社という感じで、働いている自分を想像することができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加して、日立製作所の社員の方の雰囲気が自分にあっていそうと感じた。具体的には、落ち着いた雰囲気でありつつも研究に関してはざっくばらんに議論することが可能であり、物怖じせずに意見を言うタイプの自分に適してそうだと感じたから。また、研究力の高さを重視している点も、大学で研究に打ち込んでいる自分に合っていると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで受け入れていただいた部署の雰囲気が良かった。日立製作所はジョブ型採用のため、インターンシップの部署に配属される可能性が高いと考えており、この部署で働けるならば入社したいと考えるようになった。また、会社全体として若い社員を後押しするような制度(留学など)が多いことを知り、その点でも入社したいと思うようになった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した後も社員の方と個人的に連絡が続き、ESの添削などをそこでお願いできた。また、インターンシップに参加すること自体が難しいため、本選考でも優秀な人材として見てもらえていると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後に人事から連絡があり、早期選考ルートに案内された。早期選考に乗ると3月中に実質的な内々定をもらうことができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前からメーカーの研究職に就職しようとほぼ決めていた。このインターンに参加する前にも夏にキヤノンや富士フイルムといったメーカーのインターンに参加し、研究職の働き方に魅力を感じていた。また、NTTなどのIT系企業のインターンに参加したが、やはり自分には研究活動の方が向いていると考えるようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
メーカーの研究職に行こうと言う気持ちがより固いものになった。日立製作所に対してイメージしていた印象に変わりはなかったが、想像していたよりも資金が潤沢で制限なく研究できると言う印象を持った。社員の方も落ち着いていてリスペクトできる方ばかりであったため、労働環境の面でも申し分なく、日立製作所を第一志望にしようと考えるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日立製作所のインターン体験記
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社日立製作所 社会イノベーションワークショップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社日立製作所 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/10/07公開)
- 2026卒 株式会社日立製作所 夏季インターンシップ(技術系)のインターン体験記(2025/09/25公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビや冷蔵庫などの電化製品に加え、電池や自動車事業など多角的かつ広範囲に事業を展開している企業だから。2日間連続でWorkshopに取り組むというまるで本当にパナソニック社員として仕事をしているかのようなインターンシップ内容に取り組んでみたいと感じたから。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルム系列を中心にエントリーしている中で、事業内容を深く調べ、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社が複合機領域以外でも革新的な技術を展開していることを知り、幅広い分野で社会に貢献できる点に強く魅力を感じました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITで社会に貢献できるSIerを軸に就活を進める中で、社会インフラや自治体向けシステムに強みを持つNECのインターンに惹かれました。単なるメーカーではなく、顧客に寄り添いながら大規模システムをつくっている点に魅力を感じました。本音ベースでは、「名前の知名度や安定感...続きを読む(全240文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
• 東芝グループは電機業界でも老舗で、景気に左右されにくく、技術職として腰を据えられそう。
•半導体やストレージは今後も需要が落ちにくい分野
•自動車、産業機器、データセンターなど、将来性のある用途が多い続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がオムロンのインターンシップに興味を持ったのは、本音では1Dayという短時間で、オムロンの事業の核に触れることができる手軽さに魅力を感じたことがきっかけです。短時間であっても、貴社の制御技術やAI技術が、製造現場、医療、交通といった社会システム全体にどう組み込ま...続きを読む(全179文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱グループで、ある程度採用数の多い企業であるため、興味を持った。また,先着で参加できるプログラムで,選考が一切なかった上に,比較的短時間で終わるプログラムであったため,気軽に参加できると感じて申し込んだ.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
正直に言うと、「ソニーの財務ってなんかレベル高そう」「参加者も頭いい人ばっかりで、自分がどこまで通用するのか試したい」という気持ちが大きかった。
ソニーは“家電メーカー”くらいのイメージだったが、実際はエンタメ・金融・半導体まで手がける巨大コングロマリット。
...続きを読む(全203文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通からスカウトをいただいたことがきっかけでインターンを知った。もともと私は「データ活用で人や組織の課題を構造化し、実務へ落とし込むプロセス」に関心があり、大学での人的資本×ウェルビーイング研究とも相性が良いと感じ、すぐに応募を決めた。また、富士通が社会インフラ...続きを読む(全223文字)
日立製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日立製作所 |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチセイサクショ |
| 設立日 | 1920年2月 |
| 資本金 | 4634億1700万円 |
| 従業員数 | 286,755人 |
| 売上高 | 9兆7833億7000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 東原 敏昭 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 961万円 |
| 電話番号 | 03-3258-1111 |
| URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html |
| 採用URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/ |
