就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SCSK株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SCSK株式会社 報酬UP

【企業の業務を支えるパートナー】【19卒】SCSKの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5370(関西学院大学/女性)(2018/9/7公開)

SCSK株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2019卒SCSK株式会社のレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 3次選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
内定先
入社予定
  • 大同生命保険

選考フロー

企業研究

インターンシップが開催されていたが、3年生の時はIT業界にまだそれほど関心がなかったのでSCSKのインターンシップには参加していませんでした。しかし参加していた人を見ていると人事の方と顔なじみで親しく会話していたので、やはり自身のことを覚えてもらい印象付けることが出来ると思うので、少しでも興味がある人は短期間でもいいと思うので参加すべきだと感じます。インターンシップには参加できなかったので学内と会社で行われる2つの説明会には参加をしました。私自身は文系なのでITに関して分からないことが多いといった理由もあり、ITに関する新聞記事を集めて読み通すことをして知識を蓄えていきました。説明会でもある程度知っていることを前提に話す場面もあるので読んでおいて良かったと思いました。

志望動機

貴社の授業展開に魅力を感じたからです。私はゼミで企業に対してコンサルティングを経験したことがあります。その時に企業が抱える「消費者の情報を得るには時間もコストもかかってしまう」といった悩みを聞いたのですが、提案はできても本質的な解決はできなかったともやもやしました。社会人では最後まで携わり、企業のサポートをしたいと考えています。なかでもSIerである貴社は企業の業務を支えるパートナーであると思い、私自身に合っていると感じます。また、説明会ではある部門の提供したサービスが他部門でも横展開できたとお話しを聞きました。自身が作り上げたものが、ほかのフィールドへも貢献できるのだと魅力を感じ、貴社を志望しています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返して解いていきました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生6 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接で、順番に発言していくのではなく、挙手した人から発言していく流れだったので積極的になるべく1番はやく発言できるように心がけました。

面接の雰囲気

筆記試験が面接の後にある流れでありました。雑談は特にありませんでしたが、集団で机を囲みこむように行われたので緊張はそこまでありませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

長所や短所を教えてください。

長所は「笑顔」で人と打ち解けるところです。もともと、人と話すことが好きなのでこの長所が思い浮かびました。私自身、笑顔で話されると距離が近いようで嬉しいからです。短所は自分の考えを述べ過ぎてしまうところだと考えております。ゼミの中のグループワークの中で、ゼミ長を務めていたこともあり、「率先して意見を言わないと!」と述べ、他の仲間の意見を聞く時間が作ることが出来なかったり、聞いても「一緒のこと言おうと思っていた」と言われ、発言の場を取ってしまったと感じました。そこで、あらかじめ話し合う内容を細かく文字で仲間にメール等で伝え、集まったときに一人ずつ意見を聞く時間を設けるようにして改善していきました。

どうして現在のゼミに入ろうと思ったのですか。

私は地域のマーケティング戦略を研究する、商学部のゼミに所属しています。マーケティングに興味を抱いたきっかけは、母が商品のモニターをしていたことです。母からの話を聞いてみると、「コンセプトや色など見た目に対して消費者がどう思っているのか」と考えて企画をしている人の存在を始めて知り、気になりました。
マーケティングゼミの中でも私が所属しているところは、毎年イベントで賞を獲得していて、そのための合宿やレポート課題などのカリキュラムが厳しいが充実していました。ここでなら自分を成長させながら、興味のあったマーケティングに触れあうことができると感じ、入ろうと決めました。子のゼミに入り、今まで目を向けてこなかった企業や、その経営戦略を学ぶことが出来ました。

独自の選考 落選

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

数学の筆記試験

選考の具体的な内容

数字がずらっと並んだ紙と鉛筆を渡されました。限られた時間内(30分程度)でどれだけ多くの計算を間違えることなくできるかといった問題でした。問題自体は文系の私でも簡単であったので、集中力を見られていたと感じます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SCSK株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

SCSKの 会社情報

基本データ
会社名 SCSK株式会社
フリガナ エスシーエスケイ
設立日 1969年10月
資本金 211億5200万円
従業員数 16,147人
売上高 4459億1200万円
決算月 3月
代表者 當麻隆昭
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号
平均年齢 43.7歳
平均給与 746万円
電話番号 03-5166-2500
URL https://www.scsk.jp/
採用URL https://www.scsk.jp/recruit/saiyo/index.html
NOKIZAL ID: 1572167

SCSKの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。