就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TDCソフト株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TDCソフト株式会社 報酬UP

【22卒】TDCソフトのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.15022(千葉工業大学/男性)(2021/12/14公開)

TDCソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒TDCソフト株式会社のレポート

公開日:2021年12月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンライン

企業研究

リクナビやマイナビなどのナビサイトをメインに企業研究を行った。エントリーをしてから早々にマイページへの案内が来たが、WEBセミナーや公式サイトへのURLはマイページにはなかった。調べておいた方が良いことは企業の事業内容とIT業界への理解を深めることであると思う。面接では、「IT業界の今後の展望」など企業としてだけでなく、IT業界そのものについて多く質問をされた。また、事業内容を調べておく必要がある理由として、将来的に会社でどのような立場になりたいかなどを聞かれたときに浅い回答にならないようにしておいた方が良いと思った。逆にこの2つが面接での質問のメインであるように感じたので、ここは根気強く調べた方が良い。

志望動機

私は大学生になり、パソコンに触れる機会が増えたことからIT業界に興味を持つようになりました。そこでナビサイトなどで業界研究をしていく内にソフトウェア開発を行っている御社を知り、WEBでの説明会に参加しました。その際に、プログラミングが未経験であっても新人研修制度を利用することでスキルを身につけ、活躍できることやエネルギーの分野のシステム構築や運用をすることでITの分野から環境問題に携われることを知り、自分が成長して、将来的に会社の一員と働きたいと思うようになりました。御社でシステムエンジニアのプロフェッショナルを目指し、将来的にはプロジェクトのリーダーとして、多くの人と共に協力して御社ひいては社会に貢献したいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

事業内容や選考フロー

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会で意欲を見せるために質問を多く考えておいた。それ以外には特に対策は行わず、気楽に説明会を受けた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須

筆記試験 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

SPIの対策本などで対策をしておいた。他の企業でも出されるテストだったので、この会社に向けての特別な対策は要らないと思う。

筆記試験の内容・科目

適性テスト・一般常識・非言語能力検査

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

適正テスト30分 その他60分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI&テストセンター1200

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMを利用

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人事が相手であったこともあり、人柄を評価されていたと思う。この段階では変に考えすぎず、いかに自然体でいられるかが鍵であると感じた。

面接の雰囲気

第一印象は温厚な方であったと感じた。自分の発言を引き出してくれる方だったので、とても会話がしやすく、自分の発言がうまく言えたと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に取り組んだこと

私は学生時代に飲食店でのアルバイトに取り組みました。目的は幅広い世代の方とのコミュニケーションを取るためです。私はキッチンスタッフや接客担当していたのですが、はじめはコミュニケーションの取り方が分からず、連携がうまく取れていませんでした。このまま時間に積極的に会話をしたり、仕事内容の確認をお互いにしたりすることで徐々に信頼関係を強化しなければでは提供する商品に間違いが生じてしまったりすると思い、苦手意識を克服しようと考え、休憩していきました。その結果、相手に合わせたコミュニケーションを取れるようになったり、相手の意見を聞き出すことも得意になりました。この経験から積極的な行動によって、自分の課題の向き合う機会を増やすことで、苦手意識を克服することができると学びました。

自己PRを教えてください

私のアピールポイントは管理能力です。大学のゼミにてメンバー内で役割を分けて取り組む課題があったり、アルバイトのスケジュール管理などを行っていました。自分がスケジュール管理や進捗状況などを随時確認することでグループ内の連携が多く取れるようになり、全員が協力する形で課題をこなすことができました。このことを活かして、チームでの行動する際には、メンバーの状況を常に把握し、グループとしてまとまりを持てるようにし、御社に貢献したいと思っています。

深掘り:飲食店はマクドナルドです。アルバイトでの立ち位置は新人のトレーニングを行ったり、しています。大学では植物の細胞について研究をしており、そのグループ活動で管理をしていました。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMを利用

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

いかにこの業界のことを研究しきれているか、将来的にこの会社でどのようなビジョンを描いていくつもりかを重視していた。

面接の雰囲気

一回目の時に違い、比較的固めの面接だったと思う。ただ、無愛想なわけではなく、アイスブレイクのような質問では気さくだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

将来やりたいことはなんですか

私はシステムエンジニアとして、保守・運用の部門で活躍したいと考えています。開発分門に興味が無いわけでは無いのですが、私がやりがいを感じることができると考えているものではありません。何か新しい製品を作成して、それをお客様に提供することではなく、既存の製品の点検をおこなったり、作成された新製品の確認をして、訂正箇所を修正したりすることに仕事としてのやりがいを感じることができると考えています。責任はとても大きい部門であることは理解しており、プログラミング未経験の私が活躍できるようになるまで情報系の学科に進んだ人よりも苦労することはわかっていますが、入社前からスキルを身につけ始め、差を埋めていきたいです。

今後、IT業界はどのようになると思いますか。

私は、今後も成長を続けるものであると思います。現在、コロナウイルスの影響をIT業界はあまり受けておらず、将来性も申し分ないと思います。また、新規事業が年々開拓されており、コロナウイルスが収束すると同時にまた多くのビジネスチャンスが眠っていると思います。しかし、逆に言えば、移り変わりが激しい事業であるとも取れます。常に何か新しいことを求めなければ、会社全体であったり、提供商品は急激に劣化すると思われます。また、ITの進化がより発展すれば、必要のない人材が現れることであろうと予測しているため、危機感を覚えています。常に向上心を絶やさずに日々成長することが求められる業界であるという認識で、選考を受けています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TDCソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

TDCソフトの 会社情報

基本データ
会社名 TDCソフト株式会社
フリガナ ティーディーシーソフト
設立日 1963年12月
資本金 9億7040万円
従業員数 2,163人
売上高 352億4200万円
決算月 3月
代表者 小林裕嘉
本社所在地 〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目6番5号
平均年齢 36.6歳
平均給与 611万円
電話番号 03-6730-8111
URL https://www.tdc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569083

TDCソフトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。