2020卒の京都大学の先輩がパーソルキャリア総合職/プロダクト企画部門の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒パーソルキャリア株式会社のレポート
公開日:2019年4月8日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職/プロダクト企画部門
投稿者
- 大学
-
- 京都大学
- 入社予定
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 7〜8年目の採用部門の方
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まず、しっかり論理的に話したこと。時頭やロジカルシンキングの部分では問題ないと思っていただけたと思います。そして、相手の考えを柔軟に受け入れること。相手の指摘や自分が間違った回答をしていたら、「確かにそうですね。」といって、受け入れることを重視しました。
面接の雰囲気
和やかではあるものの、しっかり判断されているという印象だった。
アイスブレイクなどは5〜10分程度の時間をかけてくれたため、リラックして臨めた。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。
ベンチャー企業での長期インターンにおいて、SEOマーケティング事業部の京都学生リーダーを務めたことです。
このチームでは、月間における生産の量で過去のチームが達成した最高記録を達成することを目標として活動しました。
この目標を達成するために私は、一人の学生が最初から最後までを担当するという、それまで行なっていた仕事の仕組みを改善し、クライアントに対して商品を提供するために必要なタスクを、情報収集・記事執筆・記事校正・クライアント対応の4つに分けてそれぞれを得意なメンバーに任せる分業制度を取り入れることです。
また、その仕組みを提案するだけでなく、より効率的に行うために、本人の意思というその人の気持ちと、1時間での作業量や定量的なアンケートを通じて得た情報を鑑みて実際のタスク分配を行いました。
その結果、この施策を取り入れてから3ヶ月目の月には生産性が1.5倍になり、その功績を讃えて50人程度のインターン生の中からNo.1賞をいただくこともできました。
現在の就活の軸は何ですか?
就活の軸として置いている点は3つあります。
1つは、会社・業界として成長しており、新しい挑戦の機会に恵まれていることです。そもそも会社や業界がシュリンクしている場合、すでに中にいる人から順にポジションや機会が埋まっていき、新卒で入っても挑戦できるまでに時間がかかると考えているからです。
2つ目は、社会に対して価値を与えることに注力しているか、そしてそのビジョンを掲げているかです。働く以上、社会や他者に良い影響を残すことは必ず必要なことだと考えています。
3つ目は、働き方に自由やフレキシビリティーがあることです。全員を画一的に管理するのではなく、個性を尊重し、その人に合わせた機会や環境を提供することが会社としての力にも繋がると考えています。
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パーソルキャリアの 会社情報
会社名 | パーソルキャリア株式会社 |
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フリガナ | パーソルキャリア |
設立日 | 1989年6月 |
資本金 | 11億2719万円 |
従業員数 | 5,285人 |
売上高 | 1035億890万7000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 瀬野尾裕 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目4番1号 |
電話番号 | 03-6213-9000 |
URL | https://www.persol-career.co.jp/ |
採用URL | https://www.persol-career.co.jp/recruit/newgraduate/ |