16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
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Q.
あなたがその会社に入社してやりたいことについて、具体的に記述してください。 【全角400字以内】
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A.
小麦粉を使った新しい食文化を創造したいと思っています。 少し具体的に、自分の社会人3年目、10年目のキャリアをお伝えしたいと思います。 3年目:私は26歳になっています。 その時、エリア営業を行い、地域のお客様と密な関係性を築き、お客様の課題解決を新たな製品やレシピ提案などによって実現したいです。そこでは、担当するお客様の課題と向き合い、また、潜在的な課題を掘り起こし、どう解決すべきかについて悩んでいたいです。 10年目:私は33歳になっています。 エリア営業部でリーダーとして活躍しているのも嬉しいのですが、あえて違う視点で言えば、流通営業部にて、商品開発・販売に携わっていたいです。お客様の視点に立ち、色々な人を巻き込みながら、お客様から愛される商品を創りたいです。そこでは、日々マーケットを観察し、なにが求められているのか、新しいマーケットをどう創るのか、ということについて考えていたいです。 続きを読む
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Q.
あなたがその会社に入社してやりたいことについて、具体的に記述してください。 【全角200字以内】
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A.
加工食品事業部にて営業マンとしてお客様の課題解決に向き合い、マーケットを開拓することでより多くの家庭に「おいしい」を届けたいと思っています。私は、独り暮らしをしていて、すぐに食べられる「早ゆでスパゲティ」に出会い、衝撃を受けました。私が入社した後は、常にお客様の視点を忘れずに、ニーズを探り、衝撃を与えるような商品をより多くの店舗にて販売していきたいです。 続きを読む
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Q.
あなたが学生時代に最も注力したことについて、「具体的にどう行動したのか」が分かるように記述してください。 例)困難な課題への挑戦、他者との関わり、プレッシャーの克服など 【全角700字以内】
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A.
新しいことへの挑戦】 大学2年生から3年生にかけての7か月間、コンサルティング企業にて電気バイクの海外販売支援活動に取り組んだことです。電気バイクを、どの市場に、どのようなアプローチで販売するのか、について取組みました。 【目標】市場の選定、販売チャネルの構築、製品認知率向上 【課題】・パブリックデータだけでなく生データをどう取得するのか ・ターゲットにどう接触すればいいのか ・販路をどう獲得するのか 【取組み方法】 ・ベトナムに行き、バクニン省とソイフォン市を中心に500人にアンケートを実施して、生のデータを収集 ・製品の良さのアピール、メディアへの露出、ターゲットの囲い込みを目的に、招待制の試乗会を開催 ・現地ディーラーの規模や取扱い車種、客層などの情報を集め、パートナー契約先の候補をリストアップ 【結果】招待制試乗会には100人が参加し、満足度は92%を獲得。現地メディアにも取り上げられ、大きな認知度向上へと貢献した。 パートナー契約候補先のディーラー12社に営業活動を行い、3社と契約を結ぶことに成功。 【苦労】 ・現地でのアンケート調査活動で、最初は20人に1人も答えてくれなかったこと ⇒「日本人」であることを活かし、袴を着てアンケート収集を行った。 そうすることによってアンケートの回答率は大幅に上がり、有益な情報を集めることが出来た。 ・文化・言語の壁からくる試乗会開催のための会場調整 ⇒現地大学生コミュニティに積極的に参加し、交流を図ることで、大学との接点を持つことが出き、大学生と共に交渉することによってハノイ工科大学を会場にすることができた。 続きを読む