2016卒 ソニー マーケティング職の通過ES(エントリーシート) No.2577

業界:
自動車・輸送機
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.sony.co.jp
通過
企業名: ソニー/コース・職種: マーケティング職

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.2577)

Q

選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい具体的な内容について記述してください。
*プロダクト&サービスプランニングコースが第1希望の方については、今後ソニーが作るべき新しい商品・サービス・アプリをあなた自身のアイデアや工夫を交えながら提案し、その理由を記述してください。提案にあたっては、お客様が具体的にどのような体験ができるのかを記述してください。

A

セールス&マーケティング

Q

取り組みたいこと (300文字以内)

A

東南アジア地域のリテール販売促進部の統括として、販売の最前線である店頭を強化することで、お客様にソニー商品の付加価値を理解していただき、ソニーの売り上げ・ブランドポジションを強化することに取り組みたいと考えています...

Q

◆◆興味/関心のある領域・カテゴリ◆◆ 
現時点であなたが興味/関心のあるプロダクト・サービスの領域・カテゴリについて選択してください。
*最大3つまで選択することが可能です。(必ず1つは選択してください。第2・第3の選択は必須ではありません)
*領域・カテゴリ選択肢
Webサービスアプリ・システム、クライアントアプリ・システム、サーバー・ストレージシステム、クラウド・プラットフォーム、ソリューション・ビジネスサービス、携帯電話・スマートフォン、カメラ・カムコーダー、ビデオ・オーディオ機器、テレビ・プロジェクター、医療用機器
LSI・高周波デバイス、イメージセンサー・撮像デバイス、ディスプレイ・発光デバイス、エネルギーデバイス、その他

A

第1(必須) イメージセンサー・映像デバイス
第2(任意) クラウドプラットフォーム
第3(任意)

Q

あなたが選んだ領域・カテゴリで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。

関心のある内容と理由 (200文字以内)

A

ハコスコ(VR)
理由は主に2つです。
1つ目は、VRという領域が大きく成長しているという点です。2020年にはVR市場は3兆円になると見込まれており、様々なプレイヤーがこの市場に参入し、競争が起こっています。
2...

Q

卒業論文/修士論文、研究室/ゼミ、授業/実験等で取り組んだテーマ(500文字以内)
卒業論文/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。

A

日本政治学会の委員長であり、ハーバーマス研究の第一人者でもある斎藤純一教授の下で、「個人の持つ自己責任の範囲と福祉政策の在り方」について、研究しています。
アイリス・マリオン・ヤングの「正義への責任」やジョン・ロー...

Q

◆◆ 取り組み ◆◆ 
あなたが何かを解き明かした・成し遂げた・作り上げた、いずれかの経験について、あなた自身のアプローチや工夫と役割、最終的な成果(物)がわかるように記述してください。(500文字以内)
 *理系学部生でゼミに所属していない場合、論文のテーマが決まっていない場合などは、学科/専攻のなかで力を入れて取り組んだ授業/
実験や課題レポートについて記述してください。
 *企業との共同研究など、機密事項がある際はそれに触れない範囲で記述してください。
 *取り組み内容は学業以外であっても構いません。
*取り組んだことの概要だけでなく、困難だった点やあなた自身の独自のアプローチ、意志を貫いてやり遂げた点、オリジナリティが
わかるように記述してください。
 *特に、課題については具体的に説明し、かつ、その課題を解決するためにあなたがどのような手段や手法を用いて取り組んだかが
わかるように記述してください。

A

大学2年生から3年生にかけての6か月間、コンサルティング企業にて電気バイクの海外販売支援活動に取り組んだことです。電気バイクを、どの市場に、どのようなアプローチで販売するのか、について取組みました。
【課題】
①パ...