- Q. 志望動機
- A.
株式会社日立システムズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社日立システムズのレポート
公開日:2022年5月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
リクルーターの方についてもらったので、リクルーター面談を通じてどういった働き方をしているのかということを積極的に質問をしました。また、企業研究として日立システムズのHPを隅々まで見ることでどんな企業かということを分析した。大半の人はリクルーターの方から連絡をしてくれるということなので、業務内容やどういった働き方ができるのかということを詳細にお伺いすることが重要だと思います。リクルーターの方の話をお伺いすると、選考の中でどういった事業部に配属をされるのかということまでを踏まえてみているそうなので、実際にどういった業務に携わりたいのか、具体性を持って選考に臨むことが最適だと感じた。より詳細に業務内容や事業内容のことを理解しているほうが内定に近づくと感じた。
志望動機
IT技術を用いて企業の課題を解決し、企業の業務改善に貢献したい。
アルバイト先の大学受験予備校にて、生徒との面談を管理するツールを紙からデジタルに変更をした際に、校舎運営の効率が向上した経験からIT技術の可能性を感じた。
また、担当生徒との面談を通じて、生徒が把握できていない課題の特定やその課題を解決する勉強法を提示することで生徒の成績が向上した経験から顧客が気づいていない課題を発見し、寄り添った提案を行うことに魅力を感じた。
以上より、顧客の抱える課題に徹底的に寄り添い、潜在的なニーズを見つけることに注力する貴社なら顧客視点を実現したソリューションの提案を通じて業務改善に貢献できると考え志望に至った。
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- 録画されたモノを閲覧するため、自由だった。
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
日立システムズ 会社説明会
セミナーの内容
日立システムズの事業内容や業務内容を紹介してくれた。携わる業務領域だけでなく、実際の社員さんのインタビューを通じてどんな様子で働いているのかをイメージできるモノだった。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
一定期間の中で好きなタイミングで閲覧できるオンデマンド方式の説明会だった。事前に準備をしていなかったが、説明会を通じてどんな業務に携わるのかをイメージすることができた。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須だった。スライドを通じて簡潔に説明してくれたため、面接で具体的に話をする上で重要だと感じた。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
青本や赤本の対策をしていれば十分だと思う。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
不明
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容/これまでに力を入れて取り組んだこと/自己PRをご記入ください
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
自分らしさと論理性の両立尾目指して何度も書き直した。
ES対策で行ったこと
ネットに投稿してくれていた先輩方のESを参考にしながら書いた。同業他社のESを比較しながら、日立システムズらしさを出すように気をつけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリア
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部の方、もう一人は不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
送られてきたURLから接続し、接続が確認され次第、面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
グループでの活動内容をガクチカに話していた。グループワークをする時に意識していたことや取り組んでいたことを深堀されたので、実際にチームで業務をする際にどういった働き方をしそうなのかということを評価されていたと思う。
面接の雰囲気
淡々としていた。人事部の方からの質問と現場社員の方と順番に質問をされた。深堀はそれほど鋭いわけではなく、あまり手応えを感じれなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
これまでに力を入れて取り組んだことを教えてください。
コロナ禍でサークルの代表として大学側から活動の許可を得ることに尽力した。活動再開には感染症対策や連絡体制を明示し、大学側から許可を得る必要があった。既往歴などの事情を抱えた部員にも配慮した体制を作るには幹部全員の協力が必要でした。しかし、新体制になった直後で団結力が乏しく、幹部同士の密なコミュニケーションが必要だと考えた。そこで、私は定期的に会議を開催し、提出資料の内容について幹部7人で認識を合わせてから作成箇所を割り振り、進捗管理を行った。全員で提出資料の認識を統一したことで、成果物の方向性がみえ、急ピッチで作業を進めることができた。その結果、1ヶ月弱で対面活動再開の許可を得ることができた。
自己PRを教えてください。
私の強みは周りの人を巻き込み、主体性をもって動く力があることだ。私は高校生の時、吹奏楽部で部長を任命された。最後の大会に出場する部員を決める際に3年生が優先的に出場するか実力がある部員が優先的に出場するか意見が分かれ部員全体の団結力は乏しかった。私は部活内で私を中心に議論を展開したり、部活時間外にも積極的に部員に話しかけたりしながら、両者の意見の一長一短を部員に周知して部員の統制を図った。協議を重ねた結果、より優秀な評価を求めて、実力がある部員が選ぶという部活の方針を定めた。この議論を通じて、部員全員が目標に向けて取り組み、チームとしての団結力が向上し、目標である大阪府大会銀賞を受賞することができた。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
特になし。対策をする必要はないと思った適性検査でした。
WEBテストの内容・科目
SPIとかではなく、性格検査のみでした。
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
10分ちょっとのすぐに終わる検査でした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部の方/役員の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
送られてきたURLから接続し、接続が確認され次第、面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接の直前に提示される課題の対策が甘かったこと、日立システムズに入社をするという熱意が足りなかったのかなと感じた。
面接の雰囲気
人事部の方から質問をされて、最後に役員の方からの質問という流れ。役員の方は表情が変わらず怖い雰囲気だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代を振り返って、「自分にとって新しいチャレンジだった」あるいは「前例のない取り組みだった」と感じる活動を教えてください。
これまでスポーツに力を入れてきた私が地域で強豪校の吹奏楽部・部長として部活動を牽引し始めて吹奏楽コンクール大阪府大会で銀賞を受賞した。チャレンジした点はそれまでは野球と陸上を経験し運動部に所属していたが、音楽の世界に挑戦したからである。また、前例のない取り組みだと感じている点は吹奏楽に注力してきた経験者が多くいる中で部長を経験したこと。創部60年を超える歴史の中で過去15年を遡っても初心者が部長を務めるケースはなかったからだ。取り組んだきっかけは入学した1年生に向けて実施された部活動紹介にて、演奏していた先輩方がかっこ良いと感じたからだ。部活動体験を通じて、挑戦してみたいと感じたことから入部を決めた。
その活動でこだわって追求したこと、勉強したこと、広がった人脈を教えてください。
こだわって追求をしたことは部員全員が同じ方向に向かって走っていけるチーム作りである。小学校と中学校の自身のスポーツチームの経験から、メンバーの一人でも違った方向に向いている人がいれば、団体としてのまとまりが希薄になる可能性が高いということを知っていたから。勉強したことは集団をマネジメントする難しさである。部活動の顧問の先生はいたが、付き添いがメインであり、実際のチーム運営は生徒に委ねられていたからだ。そのため、同じ生徒同士でどのようにマネジメントをしていくのかが難しく、苦労を感じた。広がった人脈は音楽に関心のある人との関わりが増えた。部長として毎日顧問の先生と話をしたり、支援してくださっていたOBOGの方と連絡を取る機会が多く広がった人脈だと感じている。
株式会社日立システムズの選考体験記
- 2026卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の選考体験記(2026/01/13公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の選考体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の選考体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の選考体験記(2025/07/10公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ システムエンジニア(SE) の選考体験記(2025/06/25公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日立システムズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社日立システムズ |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチシステムズ |
| 設立日 | 1962年10月 |
| 資本金 | 191億6210万円 |
| 従業員数 | 9,838人 |
| 売上高 | 4569億1500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 柴原節男 |
| 本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-5435-7777 |
| URL | https://www.hitachi-systems.com/.html |
