就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立システムズのロゴ写真

株式会社日立システムズ

【成長と共感のIT革命】【23卒】日立システムズのシステムエンジニア(SE)の本選考体験記 No.35672(非公開/非公開)(2022/7/21公開)

株式会社日立システムズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社日立システムズのレポート

公開日:2022年7月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • システムエンジニア(SE)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • インテック
  • TISシステムサービス
  • キヤノンITソリューションズ
  • キヤノンシステムアンドサポート
  • テプコシステムズ
  • ニッセイ情報テクノロジー
  • 富士通
  • ビジネスエンジニアリング
  • オービック
  • システナ
  • 日本電気(NEC)
  • 日立システムズ
  • NECソリューションイノベータ
  • TISソリューションリンク
  • NTT・TCリース
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした。

企業研究

日立システムズは日立グループの一社である為、グループ内の企業との差別化が必要であると思います。特に日立ソリューションズとは、どのような違いがあってどの点に魅力を感じたのか、過去の体験などを通じて伝える必要があると思います。
差別化をするために行ったこととしては主に、ホームページや採用ページを確認しました。加えて、私はIT業界を見始めたのが遅かったので、IT業界で働く知人に話を伺うことでIT業界やSEとしての働き方について理解を深めました。
実際に私は、日立ソリューションズは上流メイン、日立システムズは下流まで行うことができるというポイントを差別点として認識し、その点に魅力を感じたとお伝えしていました。その結果面接官にも納得していただくことができました。

志望動機

「人々や企業のポテンシャルを最大限発揮させることで、その成長に貢献したい」と考え、貴社を志望する。このように考える背景には、塾講師のアルバイトで、生徒の成長に継続的に携わり、その可能性を最大化させた経験がある。そのため、業務における非効率を解消し、お客様が最適なパフォーマンスが出せるようサポートするIT業界を志望している。
その中で貴社を志望する理由は2点ある。
1点目は、ワンストップでお客様と常に向き合っている為である。私自身、塾講師をする中で、生徒と長期的に関わり信頼関係を構築することで、より良い成果につなげることができた。そのため、上流から下流まで自社で行う御社であれば、より大きな成果をあげることができると考えている。
2点目は、HumanITという考えに共感したからである。ITと協業し、人にしかできない業務に人材を割くことで、その企業のポテンシャルを最大限発揮できるようになると考えている。御社は「ICTの中心はどこまでも人」という考えがあり、それが現場目線で仕事に取り組むことにもつながっていると感じ、共感した。
以上の理由から、貴社であれば顧客企業の成長に貢献することができると考え、志望する。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容をご記入ください。/これまでに力を入れて取り組んだことをご記入ください。300字以内/自己PRをご記入ください。300字以内/志望動機をご記入ください。300字以内

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

理解しやすい文章を心がけた。面接官の方も事前に読まれて参加される為、わかり易さは重要。

ES対策で行ったこと

オープンワークや就活会議の過去のESを参考にした。設問に対して、きちんと回答になっているかをしっかりと確認した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接は面接官が人事ではなく現場社員であったことから、実際に一緒に働くことになる人とうまくコミュニケーションをとることができるかを見られていたように感じました。そのため、常に笑顔で会話を大切にしながら臨めば大丈夫だと思います。

面接の雰囲気

面接官は人事ではなく、現場社員だったので面接にあまり慣れておらず、会話ベースで穏やかな雰囲気で進みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

営業ではなく、SEを志望する理由

SEを志望する理由は、2つあります。
1つ目は、チームで1つの価値を作り上げることに魅力を感じたからです。
小中学生時代の管弦楽部で、部員全員で1つの演奏を作り上げた際には大きな達成感を感じました。そのため、お客様も含めた社内外のメンバーとチームで1つのシステムを作り上げるSEの働き方に魅力を感じました。
2つ目は、自分自身の成長をお客様への貢献へと直接つなげることができると考えたからです。
IT業界は変化が激しく、常に新しい技術を学ぶ姿勢や成長を求められると思います。その成長をお客様に還元できることは、塾講師で生徒の成長に携わるうえで感じたやりがいと一致すると考えました。
以上の理由から、SEを志望します。

学生時代力を入れて取り組んだこと

私のゼミは、企業に向けて提案活動を行っています。
提案内容としては、企業が運営を行っているライブコマースアプリについて
機能面での改善施策やプロモーション方法の提案をさせていただいています。
その提案活動を行う中で、序盤はゼミ生12名全員で話し合いながら活動していたのですが、
12名全員で1つの事に取り組むとなると、中にはほとんど作業をせず、
サボる人が出てきてしまっていたことが問題としてありました。
そこで、ゼミ生全員が意欲的に活動に参加してもらうためには、
①1人1人に役割を持たせること ②競争の要素を追加すること
この2つが有効であると考えまして、12名を3人4チームに分け、「プレゼンテーション大会」という形をとって
提案活動を行っていくことを企画しました。
その結果、ゼミの活発化に貢献することができ、教授からは最高評価を頂くことができました。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

事前課題の中で自分らしさをわかり易くアピールできたことが評価につながったと感じています。わかりやすくするためにも、深堀しやすい言い回しにすると良いと思います。

面接の雰囲気

最終面接ではありましたが、非常に穏やかな面接でした。また志望動機の深堀は全くなかったので、事前課題をしっかりとやっていけば大丈夫だと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

事前課題「自分にとって新しいチャレンジだったこと」「あまり前例のない取り組み」

①それはどのような活動でしたか
コロナ禍でサークルの対面活動ができない中、部員と協力して行った新歓活動です。対面での活動が禁止されていた為、「履修相談会」というオンラインイベントと、SNSの毎日投稿を行いました。

②その活動を始めたきっかけは何
コロナ禍で、非対面での新歓活動を余儀なくされたことがきっかけです。また、今まで通りの人数の新入生に入部していただくには、「認知度向上」と「他のテニスサークルとの差別化」が必要であると考え、オンラインイベントとSNSでの発信を始めました。

③その活動で、こだわって追求したことや、勉強したこと、広がった人脈は
こだわったことは、部員の役割分担です。基本的には立候補で役割分担を行っていましたが、なるべく得意な分野をそれぞれ担当してもらう私が調整を行いました。例えば、SNSに強い部員にはSNSの担当を、司会のような立ち回りが得意な部員はオンラインイベントの司会の担当、情報を整理することが得意な部員は、参加者リストの管理やスケジュール調整などを担当してもらいました。
広がった人脈は、他のテニスサークルの新歓担当の方々です。前例のないコロナ禍での新歓ということで、サークル同士でコミュニケーションを取り情報共有を行ったため人脈が広がりました。

事前課題の深堀(続き)

④その活動で繰り返し挑戦したこと
繰り返し挑戦したことは、部員のモチベーションを下げないことです。やはり部員同士も対面でやり取りをすることができなかったので、モチベーションが下がりやすい状況でした。そのため、同期で毎週決まった時間に電話をしながらオンラインでのゲームをしたりして、部員との距離が遠くなってしまわないように挑戦していました。その結果、新歓活動を通じてより一層部員と仲を深めることができました。

⑤活動を振り返って、「あなたらしい所」や「あなた独自の視点」は
起こり得る問題を想定して事前に対策を取っていた所に、私の責任感の強さが出ていたと思います。具体的には、「履修相談会」を行うにあたって、当日になって欠席する部員が出て、その部員の所属する学部の履修について、教えられなくなってしまう、という問題を考えました。その問題に対して、事前に部員全員の1年生の頃の時間割と授業情報について情報を集めておくことで、当日その学部の部員が欠席しても、その学部の履修について情報提供をすることができるようにしました。実際に、当日欠席する部員がいたので、そのような対処を取っておいて、非常に助かりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

より志望度の高い企業から内定を頂くことができたため。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者交流会

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

1ヶ月ほど検討機関を設けていただきました。その間にメンター社員と連絡をとることができ、疑問を解消することができました。

内定に必要なことは何だと思うか

IT企業の中でもSIerの差別化は非常に難しいため、企業研究をしっかり行う必要があると感じました。私も差別化に非常に苦労しましたが、座談会など選考とは一切関係のない場で社員の方にどこが違うのかを質問することで解消することができました。ただ、日立ソリューションズとの違いは社員さんでもいまいち差別化できていないとっおっしゃっていたので、人の部分で差別化できると良いと思います。人の部分で差別化する為にも、座談会への参加やOB訪問を積極的に行うべきだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分のチャレンジャーな部分を再現性を持って伝えることができる人が内定がでると思います。理由は、最終面接はほぼ事前課題に関する質問であり、事前課題の内容が「自分にとって新しいチャレンジだったこと」「あまり前例のない取り組み」であるからです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

大企業ではないからこそ、なぜ日立システムズなのかということをしっかりと固めて、選考に臨むことができると良いと思います。
また、最終面接は事前課題の内容ががっつり深堀される為、深堀されそうなことを想定して回答を考えて臨むと良いと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

メンター社員が付き、その方に質問することができました。また、内定者交流会も開催されて居ました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立システムズの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日立システムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立システムズ
フリガナ ヒタチシステムズ
設立日 1962年10月
資本金 191億6210万円
従業員数 9,838人
売上高 4569億1500万円
決算月 3月
代表者 柴原節男
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番1号
電話番号 03-5435-7777
URL https://www.hitachi-systems.com/.html
NOKIZAL ID: 1458379

日立システムズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。