就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社あおぞら銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社あおぞら銀行 報酬UP

【22卒】あおぞら銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14034(中央大学/男性)(2021/6/9公開)

株式会社あおぞら銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社あおぞら銀行のレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインで完結

企業研究

私はあおぞら銀行のインターンシップに秋に参加をしました。そこでは企業への融資方法や個人営業のやり方などを資料などを元に実際に体感してみて、非常に企業研究につながりました。そしてインターンシップ参加者には限定で、後で不動産の事業についてセミナー形式で説明をして下さいました。ここで、内定者の方々からのお話を聞くこともでき、そして、社員の方々からも事業のことをよく聞くことが出来ました。インターンシップの関係以外でも、3月の解禁が始まると、学校限定でob訪問をする機会ができ、そして、説明会も何回も開かれます。そこでお話を聞く事で、4月から始まる面接に私は備えていました。選考中も逆質問をなんとかできれば大丈夫だと思います。

志望動機

私があおぞら銀行を志望する理由は、メガバンクでも地方銀行でもなく、少数精鋭で、自分のやりたい事とお客様への提案が両立できるという点を非常に魅力的に感じております。特にインターンシップ中には、あおぞら銀行が不動産のエクイティ投資や、お客様に対しての営業、法人営業などの一通りの事を経験させていただきましたが、やはり、メガバンクでは出来ないような誠実さをモットーとした仕事ぶりが非常に好印象で、私もこのような銀行員になりたいと思いました。そして、私は法人営業で全国の企業を元気にしたり、地方の金融機関に金融商品を営業したり、高齢者向けの資産の運用を行うことで、自分がなりたい銀行員のビジョンに近づきたいと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの参考書を何回も読み直して、練習しました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱、言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のWEBテストだ

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由、チャレンジしたい業務、どんな人と言われるか

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

どんな人と言われるかという所は、普段の周りからの評価を思い出して書きました。

ES対策で行ったこと

就活会議に書いてあることや、大学のobが言っていたことを思い出しながら、自分が書いたことが正しいか見てもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテラン人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されたのは、やはり普通に会話をすることが出来るか、どうかというところが重要なのだと考えています。

面接の雰囲気

この面接では、あまり深いことは聞かれませんでしたが、逆質問をする時間が割とよくあり、大変勉強になりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランを教えてください。

私のキャリアプランは最初は個人営業に携わるという事です。なぜなら、個人営業でお客様の近くで金融商品が必要なものを常に分析する事で今後のキャリアでいきていくと考えたからです。そして個人営業で1番必要なことは、誠実性だと考えています。それは、人と話す時に大切な事であり、法人営業の際にも、マーケットで運用して、結果をリポートする際にも必ず必要になると考えています。こうして個人営業で基礎的なことを学んだ後は金融機関への営業を行うことや、市場部門で新しい金融商品を開発したり、提案したりすることを行いたいと考えています。そして、その際には、今まで会った他の部署の方々と連携して、物事を進めていきたいと考えています。

やりたい事を教えてください。

私がやりたい事は、金融機関への営業です。なぜそうしたいかと言えば、昨今は地方銀行や信用金庫など、低金利政策で苦しんでいるという現状があるからです。そして、私の祖父も銀行員であり昨今の状況で銀行が思うように収益を稼ぐことが出来ず嘆いています。そもそも銀行がなぜ必要とされているかと言えば、いざと言う時に、企業が新しく事業を起こす事の手助けをしたり、また信用金庫は中小企業が危ない時に支えるという役割のために必要不可欠であると考えています。そうした中で、定期的にリターンを得ることができる金融商品を販売する事で、地方銀行が運営をすることが出来る様に、支えていきたいと考えています。そうした取り組みの後はマーケットに移りたいです。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事と役員
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

フィードバックで褒められたので、受かったと思いましたが、実際は、何か決めてが欲しかったのかと思います。

面接の雰囲気

一人目の面接官は非常にひょうきんな方で色々な面白い質問がありました。そして二人目は大変厳かな雰囲気で進みました。

面接後のフィードバック

あり。面接官から見た自分の雰囲気

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

お客様が損失を出した場合はどうするか

私がお客様が損失を出した時に最も重要だと思う対処方法は、まず直接謝りに行くと言う事です。私は証券会社のインターンシップではお客様に損失を出した時の対策方々について、色々な矜持を受け、例えば手紙で謝る方法や電話で謝る方法などを教わりました。それらの方法はどれも効果があるものだとは思いますが、私はやはりお客様にその場であって謝ったほうが良いと考えています。もちろん怒られることは覚悟の上ですが、何かあった時にやはり継続的に信頼関係を維持し続けるなら直接だと思っています。そして、そもそもそうした事態が無いように、定期的にレポートを送らせていただきます。そして、損失が次には出ないように取り組もうと思います。

今受けてるとことあおぞら銀行の違い

私が今主に受けている企業は、りそな銀行、みずほフィナンシャルグループ、信金中央金庫などがあります。一つ目のりそなに関しては、私が住む埼玉県で事業や、そこで住む人々の資産について、融資するという意味で、非常に重要な意義を持っていると考えます。そして、みずほフィナンシャルグループは、日本の産業を支えるメガバンクとして役割を担っています。信金中央金庫は、私が行いたい金融機関を支えるという点で、あおぞら銀行と共通点があります。あおぞら銀行がそれらと違う点は、高齢者向けの資産運用でターゲットを絞っている点やGMOと協業している点、金融機関への営業など私がやりたい事をいくつも複合している点だと、思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社あおぞら銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

あおぞら銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社あおぞら銀行
フリガナ アオゾラギンコウ
設立日 1957年4月
資本金 1000億円
従業員数 2,494人
売上高 1832億9200万円
決算月 3月
代表者 大見秀人
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町6丁目1番地1
平均年齢 43.8歳
平均給与 869万円
電話番号 03-6752-1111
URL https://www.aozorabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130887

あおぞら銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。