就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

味の素株式会社 報酬UP

【20卒】 味の素 R&Dの通過ES(エントリーシート) No.27364 (2019/7/24公開)

味の素株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月24日

20卒 本選考ES

R&D
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. あなたが学生時代に⼒を入れて取り組んだテーマを記述してください。 ※力を入れた度合いの高いテーマから順に、3つ記述ください。 ※1つの活動中の取り組みテーマを、複数記述いただいても結構です。
A.
体育会水泳部にて全国大会出場を目指して日々の練習に取り組んだ 体育会水泳部にて新プールを建設するための取り組み 受験生サポート事務局において新企画の立案、実行 続きを読む
Q. あなたがこれまでの活動の中で実践した「味の素グループWay」を教えてください。 「味の素グループWay」 ”新しい価値の創造 Create New value” ” 開拓者精神 Pioneer Spirit” ”社会への貢献 Social Contribution” ”人を大切にする Value People”
A.
私は“開拓者精神”を実践できたと思います。新プール建設の際には、耐用年数超過の問題や冬場に使用できない屋外プールであったという問題点は明白であったものの、学生が動いたところでどうにもならないと現役部員は非常に消極的でした。そんな中、私は先頭に立って部員を巻き込みOB会の援助を取り付けたり、大学当局へ交渉を行うことで新プール建設を承認してもらうところまで実現することができました。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に最も⼒を入れて取り組んだテーマを記述してください。
A.
20年の水泳人生の集大成として、全国大会に出場すること 続きを読む
Q. 上記テーマの中で、直面した問題や課題があれば具体的に内容を記述してください。
A.
高校生までとは違い、練習をすればするほど記録が伸びていくわけではなく、年齢による体の衰えの影響もあり自分が思っていたようには記録が伸びなくなってしまった時期がありました。 続きを読む
Q. その問題を解決するために、あなた自身が取り組んだことを具体的に記述してください。
A.
上記で述べたように、自分が思ったように記録が伸びなくなってしまい、投げ出したくなってしまった時期がありました。そのような時に、自分が尊敬していた先輩がアドバイスを下さり、以下の二つを実践してみることとしました。 1、 がむしゃらに練習に取り組むのではなく、自身の泳ぎや他人の泳ぎの動画を研究し、自分の泳ぎに足りない部分を洗い出して、練習にて改善を試みる。 2、 練習時間外にも走り込みや筋トレ等の自主トレに励んだ。 これらのような事を日々行うことで、これまでにもがいていたことが嘘のように大きく記録を伸ばすことができました。2に関しては自身の努力によるものですが、1に関してはこれまでのやり方からの大きな方針転換でした。こうした方針転換で技術力の向上に注力するという新たな視点を得られることができました。上手くいかない場合に一度基本に立ち返って、方針を大きく変えてみることの重要性を実感した出来事でした。 続きを読む
Q. あなたが周囲の人を巻き込みながら取り組んだ活動は何ですか?
A.
例年受験生をサポートする企画を3種類行っている団体で、1つ企画を新設すること 続きを読む
Q. 上記テーマにおいて直面した挫折経験はありますか?
A.
メンバーの数は例年と変わらない中、私がこのような提案をしたためメンバーからは良い反応は得られず、新企画の立案が一度水に流されてしまった。 続きを読む
Q. その挫折経験をどのように乗り越えましたか?
A.
決して独りよがりにはならないように、メンバーとの対話を行いました。新しい企画の必要性を皆と話し合ったり、余剰人員が配置されていた企画の人員再配置等の提案をしたところ、皆の理解を得られて企画を立ち上げることができました。当初は小さい規模の企画でしたが、後輩たちが年々磨き上げていき現在では700人もの保護者の方々に参加していただける企画になりました。このような企画の礎を作ったことは私の大きな誇りです。 続きを読む
Q. 大学入学に際し、家を出る際に母親が作ってくれた【具の種類が普段よりも多い春巻き】
A.
この春巻きのように、大学で多くの知識、友人、経験を取り込んでほしいという思いが込められていたため。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

味の素の 会社情報

基本データ
会社名 味の素株式会社
設立日 1925年12月
資本金 798億6300万円
従業員数 34,615人
売上高 1兆3591億1500万円
決算月 3月
代表者 藤江太郎
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目15番1号
平均年齢 44.6歳
平均給与 1047万円
電話番号 03-5250-8111
URL https://www.ajinomoto.co.jp/
採用URL https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130520

味の素の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。