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本田技研工業株式会社

【熱意と説得力、深堀りが鍵】【21卒】本田技研工業の総合職の最終面接詳細 体験記No.11020(立命館大学大学院/男性)(2020/11/17公開)

2021卒の立命館大学大学院の先輩が本田技研工業総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2021卒本田技研工業株式会社のレポート

公開日:2020年11月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学大学院
インターン
  • 三菱重工業
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
管理職の人事1人、技術2人
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、ホンダに対する熱意をしっかり示すことが重要であると思う。質問に単に答えるだけでなく、根拠となるエピソードを添えて説得性を持たせるように心がけた。

面接の雰囲気

キャリアディスカッションとは変わり、穏やかな雰囲気の中面接が行われた。自身の夢や志望理由も当然訊かれたが、研究内容の深堀が多かったように思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容について教えてください。

私は,新規開発材料である○○の○○評価と○○条件の検討をおこなっています.近年,利便性の向上や省資源・地球環境保全の観点から,より高強度な材料の需要が高まっており,その中でも実用化に近いといわれる○○が注目を集めています.○○は原子配列が○○な○○構造を有し,主に高強度・高耐食性という特徴があります.そのため,機械構造物の高機能化や小型軽量化に有効ですが,繰返し応力を負荷した場合,○○となるため,疲労強度が低下する懸念があります.以上から,実験と分析により,○○に対する○○特性を調べ,そのための対策を提案することがこの研究の目的です.具体的には,○○を実施し○○特性を比較評価するとともに,○○を模擬した○○を導入し○○を試みることで,○○条件を検討しました.

創りたい製品に対してイメージしていることに、どのように関わっていきたいか。

私は○○学を大学で学んできました.このことからお客様が望まれるようなクルマ,そして安全を両立するためには,デザインだけでなく,車体の安全が非常に重要だと考えております.現在のところ,人工知能のように予防安全といった部分では,とても大きく貢献し,交通事故が減少しています.一方で,突然の飛び出しによる不注意,不意な事故におきましては,どうしてもそういった部分では予防ができないと考えております.このため,私はもし歩行者とクルマが衝突してしまった場合でも,車体においてその衝撃を和らげるような機構を工夫することで人とそしてその乗員の安全を守ることができると考えており,ここに私は貢献したいと考えております.

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本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 197,039人
売上高 16兆9077億2500万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 822万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/

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