就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

本田技研工業株式会社 報酬UP

【深堀力×論理力=合格】【21卒】本田技研工業の総合職の1次面接詳細 体験記No.11020(立命館大学大学院/男性)(2020/11/17公開)

2021卒の立命館大学大学院の先輩が本田技研工業総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒本田技研工業株式会社のレポート

公開日:2020年11月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学大学院
インターン
  • 三菱重工業
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事1人、技術2人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

訊かれた質問にたいして、レスポンスの速さと的確かつ論理的に説明することが重要だと感じる。それに加えて、回答への深堀が多いので、根幹のしっかりしたエピソードを話せるようにしておくと評価されると思います。

面接の雰囲気

固い雰囲気で面接の質問も深堀気味だった。質問の回答に対して、何度も深堀があり、自身の考えを論理的かつ具体的に説明する能力を見られていたように感じます。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究テーマにどのように取り組み、何を得ましたか。

この研究は,新規開発材料であり未解明な部分が多く,実験手法や自身の考察の妥当性を検討する必要があったため,国内・国際発表を通し他分野の研究者から意見をもらい,研究に対する見識を深めるなど,自発的な探究心を大切にしてきました.実験では,研究室のメンバーや指導教官とも議論を重ねながら,手法や実験結果の検討を行いました.また,日毎の目標を明確にし,考察や結果を詳細に研究ノートにつけ,後に状況を再現できるよう工夫するなど,実験計画と記録により効率的に研究を進めるようにしました.これらから,記録の必要性や計画を細かく立てることの重要さを実感し,新しいことをなすためにはこれらが必須であることを学びました.

学生時代に取り組まれたことの過程で直面した困難なことはありますか。その困難を乗り越えるためにどのように行動しましたか。

語学の勉強の過程で最も困難だったことは,何度受けても思うように実力が伸びなかったことです.当初の私はリスニングが苦手で,公式問題集や単語帳を活用し,苦手なパートを反復練習する事で対策していましたが,一度立てた目標は必ず実現したいという想いのあまり一点集中していました.そんな中,私はスコアが伸びない理由は原因療法ではなく対症療法で対策していたからだと考え,二段階の対策を実践しました.一つ目は,状況を打開するための「基本に立ち返ること」です.まず苦手だったリスニング能力において,制限時間なしで選択肢までしっかり読んで解くと,正答率がかなり上がったことから,リスニングの点を挙げる上でボトルネックになっていたことは設問や選択肢を素早く理解するリーディング能力だと突き止めました.二つ目は,弱点に対して最適な対応が必要だという考えのもと,「学習方法を改革すること」です.週間PDCAサイクルを作成し,好きな○○や○○を英訳するなど自分専用の学習スタイルを確立しました.この二点の対策により,TOEICスコアを○○点近く上げ,○○点まで語学力を高めることができました.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー (自動車・輸送機)の他の1次面接詳細を見る

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 194,993人
売上高 20兆4288億200万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 831万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/

本田技研工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。