22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
-
Q.
"最近熱中していること"について教えてください。(200文字以内)
-
A.
自宅でのフィットネスに熱中している。自粛期間中でも運動を続け、心身の安定をはかりたいと始めた。特に、ヨガとピラティスにはまり、オンラインで最適なコースを見つけ、毎日必ず実行している。特に朝、夕方、寝る前と各15分ほどで効率的にできることが魅力だ。自律神経が整い、コロナ禍生活に起因する不定愁訴が無くなった事から、インナーケアの大切さを知った。 続きを読む
-
Q.
学生時代に"諦めずに粘り強く取り組んだ活動"について具体的に記載してください。 (400文字以内)
-
A.
グローバルな実践力強化の為、留学先で〇〇部に入部し、様々な壁を自力で乗り越え成果を出すまで取り組み続けた。 先ず、入部実技試験で不合格となったが、コーチに熱意を直接伝え、再試験のチャンスを得て合格した。そこからは、実力主義で主体性を重視する価値観や個人主義の練習スタイルに圧倒される日々だった。しかし、どんな状況でも、今自分ができることは何かを冷静に考え、先ずトライすることを常に大切にしてきた私は、失敗を恐れずポジティブな言動で周囲に存在感を示すと決めた。そして、幼少期から続けた〇〇で培ったスキルをアピールすると共に、仲間と多くのコミュニケーションを取るよう努力した。 その結果、ナショナル大会部門優勝に貢献することができ、仲間と共に高い達成感を味わった。この経験から、「目標を明確に持ち挑戦し続けること」と「多様な価値観を持つチームの中でも自分の強みを発揮し貢献すること」の大切さを学んだ。 続きを読む
-
Q.
キヤノンに入って"世の中をどのように変えていきたいか"具体的に記載してください。 (400文字以内)
-
A.
私は、貴社の一員となり、最新のテクノロジーの力で、持続可能な世界の繁栄と人類の幸福の為に貢献したい。今、世界のトレンドはSDGsであり、積極的に事業として取り組みを始めている世界規模の企業が多い。企業理念として創業時から「共生」を掲げている貴社が戦略的大転換としてBtoBを進める事は、持続可能な世界の発展に多分野で大きく貢献できるチャンスがある。具体的には、私は、メディカル事業分野で、医療格差問題を解消すべく、すべての人が安心して生きる事ができる社会の構築に取り組みたい。特に、留学経験で培ったグローバルな環境でも自分の強みを発揮しながら協調する力と〇〇スポーツ経験で培った発信力を活かし、貴社の企業理念に基づいた確かな技術力を、正しく分かりやすく魅力的に伝える渉外活動に従事したい。それが、世界中の人々が安心して暮らせる世の中に変えていきたいと願う私の具体的な目標だ。 続きを読む