就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キヤノン株式会社 報酬UP

【19卒】キヤノンの事務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6073(早稲田大学/女性)(2019/2/20公開)

キヤノン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒キヤノン株式会社のレポート

公開日:2019年2月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜメーカーか、なぜキヤノンか、他にどこを受けていてその中でなぜキヤノンが一番か、という質問はよくされるので考えておくべきだと思う。OB・OG訪問をしている中で、勉強している子や自己啓発に取り組んでいる子は高評価を受けると聞いたため、自分のゼミの内容だけでなく、他に頑張った科目についても話せるようにしておいたほうがいい。海外志向の高い人ほど評価される会社ですが、その中でどのように働きたいのかというイメージを話せるようにしておかなければならない。単にグローバルという言葉だけでは足りない。グローバルの意味を考えておくようにすべき。インターン選考は5月までに内定がもらえるらしく、早い段階からの就活をお勧めします。

志望動機

御社を志望する理由は3つあります。
①製品力の強化だけでなく、ITにも力を入れ、お客様の課題に応じたソリューションの提供ができると考えたからです。
②海外で働くチャンスがあると考えたからです。
③新規事業の拡大に向けて、私のチャレンジ精神を発揮できると考えたからです。

①例えば、ネットワークカメラであれば、御社はアクシス社やマイルストーン社を買収し、映像解析ソリューションの開発を進めています。そして、マーケティングからセキュリティまで、様々な分野で活躍できる事業として、お客様の課題に応じたソリューションの提供ができると考えました。
②御社はグローバル人材を育てるためのトレーニー制度など、若いうちから挑戦できる場が設けられていますし、説明会で先輩社員のお話を聞き、「手をあげれば、海外赴任などのチャンスがあるということを伺いました。そこから、日本だけでなく、世界でもチャレンジしていける環境だと考え、そのような場所で働きたいと考えました。
③御社はネットワークカメラからメディカルまで、幅広い事業にチャレンジしており、その拡大に私も挑戦して行きたいと思いました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが学生生活で最も力を入れて取り組んだことを2つ教えてください。/今後も産業・経済・社会等、取り巻く環境が変容していくことを踏まえ、あなたがキヤノンで成し遂げたい夢(実現したいこと)は何ですか?

ES対策で行ったこと

先輩に添削してもらった。また、いろいろなサイトにあるESを見て構成や文章などを参考にし、改善していった。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年04月

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

文章でダラダラと答えず、質問されたことだけを述べた。一次面接なので、志望度と自己PRを伝えられれば十分だと思うので。

面接の雰囲気

とても優しく、話しやすい雰囲気の女性だった。質問というより、話を広げてこれるように話題を振ってくれたイメージだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸を教えてください。

私は昔から、新しい環境に飛び込んで、チャレンジをしてきました。そこで、仕事をする上でも、日本全国から世界各国、様々な環境に飛び込んで、自分自身を成長させたいと考えています。その中でも、モノづくりを通じて自分が社会貢献できていることを実感したいと考え、メーカーを志望しています。そして、3つの基準を大切にしています。
(1)高い技術力を持ち、世界中の発展に貢献できること
(2)海外で働くチャンスがあること
(3)私のチャレンジ精神が発揮できる風土であること です。
その中で、多角化とグローバル化を推し進めることで、バランスの取れた事業展開が強みである御社の、世界中のお客様の課題に応じた事業展開に魅力を感じました。

なぜメーカーでなぜキヤノンを選んだか。

世界中で、「当たり前」の豊かさを増やすことです。例えば、新興国では誰もが医療サービスを受けられる、先進国では、健康的に長生きできるなど、それぞれの国の課題を解決し、それを当たり前にすることが私の夢です。そこで、国や地域の課題に応じたソリューションを提供して行くために、製品に止まらず、これからIT技術を活用したソリューションを生み出せる電機メーカーを志望しています。
その中で御社を志望する理由は3つあります。
①製品力の強化だけでなく、ITにも力を入れ、お客様の課題に応じたソリューションの提供ができると考えたからです。
②海外で働くチャンスがあると考えたからです。
③新規事業の拡大に向けて、私のチャレンジ精神を発揮できると考えたからです。

2次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

長所も短所も素直に伝えた。自分はすごい人間だと強がって話すのではなく、こういうところがあると真っ直ぐ伝えることで、面白がってくれとても好印象を持ってくれた。個性を欲しがっている会社なのだと思った。

面接の雰囲気

「面白いね〜」と頷きながら聞いてくれるのでとても和やかな雰囲気で話しやすかった。志望度が高まった面接だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

どの事業に興味がありますか、またどんなことをしたいですか

ネットワークカメラ事業に携わりたいです。私は、「当たり前」の豊かさを増やしたいと考えています。例えば、子供が安心して登下校できたり、災害を予知して素早い避難勧告ができたり、人々が「当たり前」だと思ってくれるような、安全で、安心な暮らしを実現したい。これから、より幅広いニーズに応えるためその事業拡大に一員として貢献したいと考えています。
私は調達として、この事業拡大に貢献したいと考えています。
これから様々な用途のニーズ(雨風、暗闇)に答えるため、新たな材料を調達していく必要があると考えています。世界中から他社にない技術を持った会社を探し出し、サプライヤーの人々と信頼関係を構築することで、新しい価値を作り上げたいと考えています。

短所と、それを表すエピソードを教えてください。

私の短所はせっかちなところだと考えています。具体的には、決断を早めたり、すぐに行動に移してしまう傾向があります。
迅速な状況判断が必要な時には、強みにはなるのですが、慎重な判断が必要なときには、冷静に判断するよう心がけています。

飲食店のホールスタッフとして働いているときに、急いでお客様にお会計を渡した経験があります。確認もせず、実際より安い額のお会計をお客様に渡した経験があり、おかえりになった後に気づき、謝罪の電話を差し上げました。そこで後日、追加のお支払いをしていただくことになりました。この経験から、スピードを意識して行動することは大切ですが、確認作業を怠らず、行動する前によく考えるよう心がけています。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

モノづくりに携わりたい、地方に是非行かせていただきたい、海外にも行きたいと伝えたことが高評価に繋がったように思う。積極的な姿勢が重要に思う。

面接の雰囲気

とても楽しい雰囲気だが、終始どんな人間か探っている様子はあった。3人から1人ずつ順番に質問があり、絶えず答える。

最終面接で聞かれた質問と回答

他社はどこを受けており、その中で当社の志望度を教えてください。

私の将来の夢は、「当たり前」の豊かさを世界中で増やすことです。そこで、高い技術力をもち、世界中の発展に貢献できる企業を志望しています。その中で、御社が第一志望です。社会貢献だけでなく、「人類の幸福」のために貢献していけることが御社の魅力だと考えています。ネットワーク事業では、犯罪防止や災害監視など、街や地域全体に安心や安全を提供しています。一方、ヘルスケア事業では、患者さん一人一人の負担が軽減されるような診断技術の開発を行っています。そういった、社会全体だけでなく、一人一人の幸福のためにも事業展開をしているのは他社にない魅力です。ですから第一志望です。

社会全体だけでなく、お客様一人一人に「当たり前」だと思ってもらう価値を提供できることが重要かな、と考えています。

第一志望職種の第二志望職種の理由を教えてください。

まず、調達を志望する理由は三つあります。
①モノづくりに直接関わりたいからです。②社内外問わずコミュニケーションが必要な中で、私が信頼関係を構築してきた経験が活かせると考えたからです。③アップルのCEOであるティムクックが調達としてアップルの経営を支えたように、会社に貢献したいと考えたからです。次に、生産管理を志望する理由は二つあります。①モノづくりに直接関わりたいからです。②工場の窓口としてコミュニケーションが必要な中で、私が信頼関係を構築してきた経験が活かせると考えたからです。このように答えることで、次に「信頼関係を構築してきた経験を教えてください」という質問が来るような答え方をしておいた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

是非うちで頑張っていきましょう!と電話では言われたが、特に拘束はなかった。その後、メールで懇親会があるなどのお知らせがきた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

就活の軸、メーカー志望理由、会社志望理由などを一貫させておく必要がある。内定者の話を聞く限り、帰国子女や留学経験者が多い。海外志向が強いこと、そしてそれを示す経験を話すことが重要になってくるだろう。人事の方いわく何に対しても積極的な姿勢が重要らしく、カメラ事業以外はやりたくない、などの発言は好ましくない。またESに学業と、学業以外で頑張ったことを書く欄があるため、それぞれのエピソードが必要である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分は初め、オドオドと話し、面接中に緊張しっぱなしでした。どういった質問が来るかイメージがつかず、面接を恐れていました。しかし、「質問に端的に答える」ということの重要さに気づきました。端的に答えれば、言葉が足らないはずで、そこに面接官は質問してくれます。そこで会話のキャッチボールができることに気づいてから、面接ではあまり文を暗記せず、要点だけ頭に入れていきました。すると余裕が生まれ、面接での会話を楽しめるようになっていました。内定が出る人は、そういう会話がしっかりとできている人だと思います。あまり暗記しようしようと気を張らず、会話をするよう心がけてみてください。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接の受験者の数に圧倒されます。私が受けた会場は体育館ですが、会場全体にあるブースに1日何百人という数の人が面接をしています。それだけで自分が受かるはずがないと思わずに、自信を持つことが大切だと思います。面接官の方々は皆さん優しいので、あまり状況に圧倒されないでください。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

株式会社東芝

迷った会社と比較してキヤノン株式会社に入社を決めた理由

事業内容よりも、私は自分が関わった社員さんで比較しました。東芝は、固い社員さんが多く、面接での私の評価も「論理的に話ができる」でした。しかしキヤノンは、「面白い」「せっかちで些細なことでイライラしちゃって白黒つけたがる」という風にありのままの私を受け入れてくれた上で、話を進めてくれたことが私にとって志望度が高まった理由です。こういった社員さんの元で働きたい、という気持ちが入社を決める上で大切なのではないかと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノン株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
多くのひとから愛される製品に携わることです。幼いころからものづくりに強い興味があり、趣味でもあるカメラ設計に関心を持ちました。カメラを購入した際、きれいな写真が撮れる感動と共に表現することの難しさも知りました。個人での色の見え方、撮影時の感情や環境が写真に反映され、心に思い描いた記憶をそのまま写真にできる、そんな個性を持ったカメラを作りたいと考えます。エントリーモデルからプロフェッショナル機まで扱うため、様々な個性を持ったカメラ作りに携われると考えます。そのような製品を作ることで、手に取った時の感動を多くの人に知ってもらいたいです。貴社で働くことで、多くのひとから愛される製品に係ることが携わることができると考えました。現在は、新製品開発に携わることでたくさんの知識や経験を習得し、自ら提案することで引っ張っていく技術者になりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

キヤノンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノン株式会社
フリガナ キヤノン
設立日 1937年8月
資本金 1747億6200万円
従業員数 169,151人
売上高 4兆1809億7200万円
決算月 12月
代表者 御手洗冨士夫
本社所在地 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号
平均年齢 43.9歳
平均給与 832万円
電話番号 03-3758-2111
URL https://canon.jp/
採用URL https://global.canon/ja/employ/new/
NOKIZAL ID: 1130258

キヤノンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。