就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友商事株式会社のロゴ写真

住友商事株式会社 報酬UP

【未来への挑戦、水族館から始めよう】【20卒】住友商事の総合職の本選考体験記 No.9303(東北大学大学院/男性)(2020/7/13公開)

住友商事株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒住友商事株式会社のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

よく総合商社としてまとめられますが、事業の構成を見てみると、結構取り組んでいることに差があります。まず、それぞれの違いや特徴を明らかにしておいたほうがいいです。また、そこからなぜ住友商事に入りたいかまでを明らかにしておくと良いと思います。なぜ総合商社なのか、なぜ住友商事なのか、という質問はしっかり聞かれました。「有名で給料が高いから」という理由ではなかなか面接での受け答えが難しいです。個人的にはそういった心持ちでは入社後が大変かなと思います。
OB訪問について、私は一度しか行っていませんが行っておいた方がいいのは確実です。実際に働いている人に聞いた方がよりリアルな情報が得られるからです。そこから志望動機も作りやすくなります。

志望動機

私が住友商事を志望する理由は、私のやりたいことがすべて実現できる可能性があるからです。私が仕事の中でやってみたいことは全部で3つあります。1つは環境問題の解決、2つ目は水族館の運営事業、3つ目は日本の水産業の復興です。まず、大学で水産を学んでいたため、その強みを生かせる水産業に興味があります。また、水産を学ぶ中で世界の環境問題の深刻さを感じたため、環境問題にも興味があります。さらに、水族館が大好きで、水族館の運営事業にも興味があります。しかし、どれをやりたいのかまだ一つに決めることができていません。そのためその全てに携われる可能性がある総合商社を志望しています。そして、その中でも比較的穏やかな人が多い住友商事が自分に合っていると思います。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年04月

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

商社と縁遠そうな研究の話が多かったですが、通過することができたので、聞かれた質問に的確にハキハキと答えられたことが良かったと思います。

面接の雰囲気

若い方でしたが非常に穏やかな雰囲気で、話し方も優しかったです。緊張をほぐしてくれたので、しっかり受け答えできました。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究について深掘りをたくさん

大学院で行なっていた研究に関しての深堀が続きました。志望動機や学生時代に頑張ったことは全く聞かれませんでした。受け答えの態度や人柄を見ていたのだと思います。
大学院ではどんな研究をしていたのか?
宮城県沖で捕獲される深海魚について研究していました。研究テーマは「●●●●」です。
宮城県で深海魚とれるの?
はい、宮城県の石巻市というところで底引き網漁という漁が行われており、そこで目的とは違う魚として捕獲されています。ですが目的の魚ではないため、ほとんどがそのまま捨てられてしまいます。その捨てられてしまう深海魚を分析することで、付加価値をつけようとしていました。
研究はうまく行った?
利用したのは美味しいと評判の深海魚が多かったので、比較的良い結果が出ています。
このような感じで深堀が続きました。

最近の気になるニュースは?

就活生は2人いましたが、私ももう一人の彼も応募する際に書いた「聞いてほしいテーマ」を参考に深堀が行われました。私はその中に「深海魚についての研究」とかいたため、ほとんどが研究についての深堀で終わりました。その後に聞かれたのは最近気になるニュースは?という質問でした。
私が最近気になっているニュースは、エネルギーに関するニュースです。特にHISがアブラヤシの実から取れるパーム油を燃料にしたバイオマス発電所を計画している、というニュースは印象に残っています。このバイオマス発電は環境に良いどころか、原産地の環境を破壊する可能性があります。知名度のある大企業でも誤った環境保護活動を行う可能性があるというところに、正確な知識を持つことの重要性を感じました。

2次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、営業部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

初めて聞かれた質問が多く、正直受け答えが上手かったとは思いませんでした。ですが、ちゃんと答えようとした姿勢が評価されたのかもしれません。

面接の雰囲気

穏やかすぎず、かといって厳しすぎることもありませんでした。これぞ面接といったような雰囲気で、少し緊張しました。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ商社、なぜ住友商事を志望しているのか?

私が商社を志望する理由は、私のやりたいことがすべて実現できる可能性があるからです。私が仕事の中でやってみたいことは全部で3つあります。1つは環境問題の解決、2つ目は水族館の運営事業、3つ目は日本の水産業の復興です。まず、大学で水産を学んでいたこともあって、その強みを生かせる水産事業に興味があります。また、水産を学ぶ中で世界の環境問題の深刻さを感じたため、環境問題にも興味があります。さらに、水族館が大好きで、水族館の運営事業にも興味があります。しかし、どれをやりたいのかまだ一つに決めることができていません。そのためその全てに携われる可能性がある総合商社を志望しています。そして、その中でも比較的穏やかな人が多い住友商事が自分に合っていると思い、志望に至りました。

好きなことについていくつか質問されました

恐らくですが、自己紹介の際に水族館巡りと言ったこと、商社を志望する理由で水族館が好きだと言ったことが影響して水族館について質問されました。
なぜ水族館が好きなのか、水族館の魅力は何か?
→もちろん水族館に行って珍しい動物をみるのも好きなのですが、それよりもあの落ち着く空間が好きです。水に包まれる没入感や、浮遊感を感じられるあの空間が大好きです。人間は水の中で生きることができません。人間にとって水の中というのは、手の届かない・気軽に行くことができない場所の一つなんです。その空間がそこで生活する生き物と一緒に展示されている、簡単に誰でも水の中を覗くことができる、これはとても素晴らしいことだと思います。根拠はありませんが、多くの人があの水の空間を欲していると思います。

最終面接 落選

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方2人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれたことのない質問が多く、その場その場で考えて答えました。しっかり、自分のやりたいことと絡められたら良かったのですが、そこまで上手くできませんでした。一貫性を持った回答ができれば評価されるように感じます。

面接の雰囲気

机ひとつで向かい合う形の、簡単なミーティングのような雰囲気でした。緊張感はあまりなかったですが、所々で鋭い質問がありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の就活に点数をつけるなら

自分の就活に点数をつけるとすると、80点です。なぜそんなに高得点なのかというと、自分を偽ることなく、正直に自分のやりたいことを伝えて就活を進めることができたからです。企業に媚びることなく就職活動を行うと、落ちてしまうことも結構あります。ですが、正直に想いを伝えて落ちたのなら、その会社に入ってもすぐにやめてしまう可能性が高いと思います。なので、落ちても気にせずにここまで就職活動を続けてきました。その結果複数内定をいただくこともできたので、自分の就職活動は間違ってなかったのかな、と思っています。ただ、これが本当に正しかったかどうかが分かるのはまだ先だと思うので、現段階では80点という点数にしたいと思います。将来的に点数が下がる可能性も上がる可能性もあります。

小さい頃から振り返って教えて

この質問の意図が読めず、後述のようにだらだらと話してしまいました。後から思ったのですが、一貫性を持ったストーリーを伝えられたら分かりやすかったのかなと思います。自己分析を詰めきれていなかったことで、ボロが出てしまったと思います。
小学生の途中まではゲームが大好きで、ずっとゲームをしていました。しかし、高学年になってから身長が伸びて運動神経が良くなったため、スポーツも好きでした。中学生になってからはスポーツと勉強を両立させて頑張っていたと思います。高校に入ってもスポーツと勉強を頑張っていましたが、大学入試がボロボロで浪人しました。浪人の期間尊敬できる先生と出会ってから考え方が変わり、様々なことに挑戦するようになりました。そのおかげで今この場に来ています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友商事株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の本選考体験記を見る

住友商事の 会社情報

基本データ
会社名 住友商事株式会社
フリガナ スミトモショウジ
設立日 1919年12月
資本金 2192億7900万円
従業員数 79,692人
売上高 6兆9103億200万円
決算月 3月
代表者 上野真吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番2号
平均年齢 43.1歳
平均給与 1758万円
電話番号 03-6285-5000
URL https://www.sumitomocorp.com/ja/jp
採用URL https://sumitomocorp-recruiting.com/
NOKIZAL ID: 1130378

住友商事の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。