2021卒の東北大学大学院の先輩が東芝技術系職種の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社東芝のレポート
公開日:2020年6月10日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 技術系職種
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 企画部長/人事社員/不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ありがちな質問ばかりで時間も長くなかったため、準備していた答えを落ち着いて答えられた。はきはきしゃべることを意識していたので、誠実さが伝わったのかと思う。また逆質問をして、帰ってきた答えに対しさらに会話を続けるよう意識したので、より印象を強められたのではないかと思う。
面接の雰囲気
オンラインでの面接で、顔を出していない人もいたため雰囲気はつかめなかった。ただ圧迫のような雰囲気は全くなく、淡々と進めていくような印象を受けた。
1次面接で聞かれた質問と回答
たくさん企業を見てきたと思いますが、どのような視点で企業を選んでいますか。
私の軸としては、多くの人の生活に影響与える仕事で、低炭素社会の形成に貢献できることを第一に考えています。一方で会社選びの軸としては、私の軸に合った事業で実績と技術力を持っていること、また新規事業、研究開発、海外事業にどれだけ投資しているかも重要視しています。そういった部分はその会社の今後の技術発展への意思が反映されていると考えているからです。御社は数あるメーカーの中でも売り上げに対する研究開発費がトップクラスであることから、技術発展への意識が非常に強い会社であることがうかがえました。また現在私が大学院で行っている再生可能エネルギー分野において、多くの実績と高い技術力を有しており、御社であれば私のやりたい仕事を恵まれた環境で行えると考え、志望させていただいております。
学生時代に頑張ったことについて教えてください
ロケットサークルでの活動です。工作機械を用いたロケット製作を行っていた傍ら、私は会計の仕事も担っていました。扱う予算は年間で200万円以上でしたが、まだ歴史が浅く、会計システムが確立されていませんでした。私が受け継いだ時は、会計処理に携わるのは1人だけとされており、またその仕組みも何か物を買った人が私に報告し、その額分私がサークルの口座から引き出して渡すという流れでした。そのままだと私自身の負担も大きく、またサークル全体の予算の管理に支障が出ると考え、会計システムの変革を行いました。まず、負担の軽減のために各製作班に新たに会計係を設置し、月に一回定期報告会を行うことでそれぞれに齟齬がないか確認しました。またサークル全体のお金の出し入れをサークル全体で共有するために会計シートを作成し、オンライン上でサークル員が閲覧できるようにしました。これによって、透明性のある会計処理をよりスムーズに行うことが出来、その年度で会計ミス、会計トラブルを一件も起こさず仕事をこなすことができました。
株式会社東芝の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社東芝 事務系職種 法務 の1次面接(2025/12/4公開)
- 2027卒 株式会社東芝 技術系職種 開発設計 の1次面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社東芝 技術系職種 情報システム の1次面接(2025/10/3公開)
- 2026卒 株式会社東芝 事務系職種 営業 の1次面接(2025/9/8公開)
- 2026卒 株式会社東芝 事務系職種 営業 の1次面接(2025/9/4公開)
- 2026卒 株式会社東芝 技術系職種 の1次面接(2025/9/2公開)
- 2026卒 株式会社東芝 事務系職種 生産企画・管理 の1次面接(2025/8/27公開)
- 2026卒 株式会社東芝 事務系職種 営業 の1次面接(2025/7/31公開)
- 2026卒 株式会社東芝 技術系職種 品質保証 の1次面接(2025/7/24公開)
- 2026卒 株式会社東芝 技術系職種 開発設計 の1次面接(2025/7/24公開)
サービス (その他)の他の1次面接詳細を見る
東芝の 会社情報
| 会社名 | 株式会社東芝 |
|---|---|
| フリガナ | トウシバ |
| 設立日 | 1875年7月 |
| 資本金 | 2014億4900万円 |
| 従業員数 | 95,109人 |
| 売上高 | 961億8000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 島田 太郎 |
| 本社所在地 | 〒212-0013 神奈川県川崎市幸区堀川町72番地34 |
| 平均年齢 | 45.0歳 |
| 平均給与 | 866万円 |
| 電話番号 | 03-3457-4511 |
| URL | https://www.global.toshiba/jp/top.html |
| 採用URL | https://www.global.toshiba/jp/recruit/corporate/newgraduates.html |
