就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通総研のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社電通総研 報酬UP

【21卒】電通総研の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9706 (2020/7/21公開)

株式会社電通総研の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社電通総研のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
内定先
入社予定
  • NTTコミュニケーションズ

選考フロー

企業研究

他のSierと比較して、電通国際情報サービスがどのような特徴を持っているのかといった点を明確にしておくのがよいと思います。私は実際にインターンにも参加しこの会社でしかできないプロジェクトについて説明していただきましたし、そのあとの座談会でも先端技術の開発は盛んか、電通との協業ではどのようなプロジェクトが進行し電通国際情報サービスはどのような立ち位置として参画するのかなどたくさんのお話を聞かせていただきました。ホームページなどでも情報を得ることはできると思いますが、実際にキャリアプランやかかわりたいプロジェクトを明確にしたうえで直接社員の方にインターンやOB訪問を通してお話を聞くことをお勧めします。

志望動機

私が電通国際情報サービスを志望する理由はマーケティングの側面からシステムにアプローチできる唯一の企業だからです。私はゼミ活動においてマーケティングを専攻しているが、BtoCの事業において全ての消費者のニーズを満たした商品を販売することは困難であり、私自身その点にやりきれない思いを感じていました。しかしBtoB向け、特にSierの営業はクライアントごとの要望をその都度叶えることが可能なため、オーダーメイドの提案ができる点を魅力に感じています。中でも貴社はシステムにとどまらず、電通との協業によってシステム面を含めたマーケティング戦略の立案といった戦略面での提案ができる非常に珍しいと考えています。そのため自分の専攻を生かしつつも、ITという新たな技術でクライアントを支援することのできる電通国際情報サービスを志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたは営業をどう捉えているか、また営業を志望する理由/学生時代に出した成果/学校で学んでいること/そのほか何かあれば

ES対策で行ったこと

他社で営業同行のインターンをしていたので、そこで得た自分なりの理想の営業像を盛り込んでESを書いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を3周して、徹底的に対策をした。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

スピーチは即興で話さなければいけなかったので、とにかくテーマに沿った素直な話ができたのがよかったと思う。
点数にもしっかりと理由をつけることができたのがよかった。

面接の雰囲気

二人とも笑顔で非常に和やかな雰囲気だった。待合室でも積極的にほかの人事の方が話しかけてくれていたので、リラックスして面接に臨むことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

カードを引き、書かれているお題について2分間スピーチしてください。

引いたお題:ギャップ
私は感じたギャップはゼミ活動です。大学生活といえばドラマで見るような花のキャンパスライフを想像すると思います。しかし私の場合そううまくはいきませんでした。私が2年次から所属しているゼミは毎週1回ある本ゼミのために週に12コマもかけて準備をするのです。そのため友達と遊びに行くことはおろか、なかなか飲み会にも行くことができず入学時思い描いていたキャンパスライフとは程遠いものになってしまいました。しかしながら今になって思うのはだらだらと大学で過ごすよりも勉強をしっかりとするという姿勢を大学生のうちに身につけられたことはとても有意義なものになったと思います。そういった点で私は全く後悔していません。

自分のスピーチに点数をつけてください

今回のスピーチは60点だと思います。その理由は2点あります。1点目は今回のスピーチは私自身のことをもっと知ってもらうための場であるのにも関わらず、エピソードの中で私がどのような人間かをお伝えする情報をあまり入れることができなかった点です。少し後悔しています。2点目はストーリーに起承転結がなかったことです。ほかの方はなぜその経験をしようと思ったのか、そこから何を学んで今どのように生かしているのかなどストーリー仕立てで聞いている人を引き込むような話し方をしていました。一方私は事実を淡々と述べるだけで話に起伏がなく聞いている人にとっては飽きられてしまうかもしれないと思った。営業として活躍するためには話術も大事になるので、気を付けたいです。

2次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方と営業の方
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

電通国際情報サービスに対するしっかりとした企業理解が通過につながったと思う。またそこでどのようなビジネスマンになりたいかを明確にできたのもよかった。

面接の雰囲気

人事の方はインターンで見かけた方で非常に穏やか。営業の方も積極的にうなずいてくれるなど反応をしてくださったのでやりやすかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸を教えてください

私が就職活動の軸にしていることは2つある。1つ目は顧客に合ったオーダーメイドの提案ができることだ。私はゼミ活動においてマーケティングを専攻しているが、BtoCの事業において全ての消費者のニーズを満たした商品を販売することは困難であり、私自身その点にやりきれない思いを感じていた。しかしBtoB向け、特にITの技術を用いたソリューション提案はクライアントごとの要望をその都度叶えることが可能なため、オーダーメイドの提案ができる点を魅力に感じている。2つ目は自ら挑戦できる環境があることだ。私はこれまで様々な問題に直面するたびに、自分なりに目的意識を持ちそれに基づいた行動をとることで困難を乗り越えてきた。困難を乗り越えるたび、新たな目標設定を行うことは社会への貢献と自身の成長の2軸でモチベーションの向上につながると感じている。

電通国際情報サービスにどのようなイメージを持っているか

マーケティングとIT技術を掛け合わせた提案のできる唯一無二の会社だと思っています。私は学校の専攻でマーケティングを学んでいます。内容は面白いと思いつつもオーダーメイドな提案ができないことに不満を感じていました。しかしオーダーメイドな提案を可能にするSIerと私の専攻であるマーケティングを両立しうる御社は、単にシステムを受託開発するだけではなくて、マーケティングという戦略面からもクライアントにアプローチし、クライアントと深い関係を築けるものだと思っています。私は営業としてお客様との信頼関係をしっかりと築き、自ら潜在的な問題を解決できるようなビジネスパーソンになりたいと考えているが、これは御社でしか実現できないことだと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と営業の方
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるのでしっかりと志望度が示せたことと、入ってやりたいことがしっかりと述べることができたのがよかったと思う。

面接の雰囲気

今までの面接は非常に和やかだったのに、かなり厳かな雰囲気を感じた。営業の方や人事の方に笑顔はなくかなり回答にも突っ込まれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

入ってからどのような仕事をしたいか。

私はオーダーメイドな提案をしたいという軸を持っているのでそのような仕事をしたいと思っています。例えば企業の抱える課題に対し、その企業にあったアプリケーションやシステムを構築するなどマーケティング戦略をデジタル面から支えるといったことがしてみたいです。また提供するソリューションがパッケージであったとしても、発揮する効果は顧客によって違うAIやデータ活用といった商材を自分が営業として売り込むことで顧客に固有の価値を提供できるようなプロジェクトに携わってみたいと考えています。そのためには技術に関する知識も必要になってくるので、社会人になるまでの間座学にはなってしまいますがテクノロジーの知識を吸収していきたいと思っています。

他にはどのような企業を受けているか

NTTデータを中心にほかのSIerを受けています。オーダーメイドな価値を提供する方法はSierのビジネスモデルによるものと、AIやデータ活用など技術によるものの2点があると思います。中でも私は性格的に飽き性な部分があるので、自社でAIなどの先端技術を積極的に研究開発をしている企業への志望度が高いです。その中でも御社は製造業界へのAI活用を積極的に行っていることに加えて、社内にもAI開発の専門組織を置くなど現状に満足することなくどこまでも発展し続けることのできる会社だと思っています。私もそのような会社の中に身を置き自分自身日々成長することを忘れないように気を付けながら、成長していきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他社の選考を受けたいっといったところ、「納得のいくまで就活をしてください」とおっしゃっていただいた。最終的には他社に行くことになったが、相談はいつでもして下さいと温かな企業だった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

Sier業界というのは企業によってビジネスモデルが違うわけではなく、そこで差はつかない。そのため各企業ごとの特色を社風や人、得意な領域などから分類し自分の実現したいことはこの企業でしか実現できないといった志望理由をしっかりと示すことが大事だと思う。中でもこの企業は電通の色を受け継ぐ特異な企業であると思うので、素直に自分のしたいことがここでしかできないといった姿勢で面接に臨むことが大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

営業の募集だったので、人間味あふれる人が内定が出やすいと思う。中にはスピーチが思いつかずよくわからない話をしている人もいたため、頭の回転が速く自分の意見をしっかりと持つことは営業としてというよりは社会人として必要なことであると改めて実感した。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

意外とテストで落ちる人が多い。NRIを通過したテストセンターで落ちた人もいれば、ISIDを通過したテストでNRIに落ちている人もいた。おそらく性格を重視しているのではないかと思う。正直対策のしようがないが、気をつけてほしい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通総研の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

電通総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通総研
フリガナ デンツウソウケン
設立日 1975年12月
資本金 81億8050万円
従業員数 3,652人
売上高 1426億800万円
決算月 12月
代表者 岩本浩久
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目17番1号
平均年齢 40.6歳
電話番号 03-6713-6111
URL https://www.dentsusoken.com/
採用URL https://www.isid.co.jp/neo-pro/
NOKIZAL ID: 1138383

電通総研の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。