就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士ソフト株式会社のロゴ写真

富士ソフト株式会社 報酬UP

【挑戦と成長の軌跡】【20卒】富士ソフトのシステムエンジニアの本選考体験記 No.6306(芝浦工業大学大学院/男性)(2019/4/10公開)

富士ソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒富士ソフト株式会社のレポート

公開日:2019年4月10日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 芝浦工業大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社は事業内容が広く、いろいろなことを手がけているのでどのような事をやっているのか、入社後にどのようなことをやりたいのかを面接で聞かれたら答えられるように複数個用意しておくといいと思います。なぜそれをやりたいのかも志望理由などと結び付けて答えられるように考えておくといいです。WebサイトはONE CAREERや就活会議などを参考にしました。面接では特殊なことを求められているような印象はなく、きちんと目を見て相手に伝わるよう意識し、落ち着いてしっかり話せるコミュニケーション力がアピールできれば大丈夫だと思います。最終面接の前には社員の方との懇談会が開かれ、任意で参加できますが私は参加しませんでした。

志望動機

私は、お客様の期待以上のものづくりができるようなエンジニアになりたいと考えています。SIerの会社は多数ありますがその中でも貴社を志望したのは2つの理由があります。1つ目は、お客様に寄り添ったサービス作りをしているという点です。貴社はお客様への提案から運用までをワンストップサービスとして提供でき、40年以上の長い歴史を持つことから非常にお客様からの信頼が厚いと考えています。2つ目は、AIS-CRMに挙げられるように幅広い分野で確かな技術力を持っているという点です。これにより様々な視点から市場のニーズを捉え、お客様に貴社ならではの提案をして新たな価値を創造することができると考えています。貴社でなら日々努力し経験を積んでいくことで、事業拡大に貢献すると同時に私の目指すエンジニア像に近づいていくことができると考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなたが富士ソフトを志望する理由
あなたが周りを巻き込み、課題解決をした経験
入社までにやっておきたいこと

ES対策で行ったこと

就活会議やONE CAREERに投稿されているエントリーシートを参考にした。説明会でもらったパンフレットで企業研究を行った。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

研究室にあったwebテスト・SPIの参考書を繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生4 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

オーストラリアの人に日本のどこかの都道府県をPRする

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他人の意見をしっかり聞いて、短い時間の中でうまくまとめて形にすることが大事だと思う。チームワークを大切にしているかが見られている気がした。

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
おそらく人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループ面接だったので他の人が質問に答えているときもうなずいたり反応したりして話をきちんと聞いているアピールをした。

面接の雰囲気

グループディスカッションが終わった後にそのまま面接のため、学生は少し堅さが取れた状態だった。雰囲気も穏やか。

1次面接で聞かれた質問と回答

サークルやアルバイト活動について学生時代に経験したことは何か

私は学生時代に吹奏楽のサークルに最も打ち込みました。大学3年生の時、吹奏楽サークルの低音楽器だけで編成された50人規模の演奏会で広報のリーダーを担当していました。演奏会を成功させるにあたって、前年170人だった入場者数を200人に乗せたいと考えていました。来場していただいたお客様からの演奏に関しての評判は毎年よかったのですが、入場者数がなかなか伸びないという問題がありました。原因を考えた結果、演奏会の知名度が低いのではないかという結論に至りました。そこで、広報係で連携して奏者を通じて他の楽団に連絡を取り、別の演奏会のプログラムにチラシを入れさせてもらうことで自分たちの演奏会も知ってもらおうと考え、実践しました。その結果、目標だった200人のお客様に来場してもらうことができ、演奏会を大成功させることができました。
私は、この経験で原因を考え主体的に解決する力が身につきました。

自分のアピールポイントを教えてください

私の長所は目標達成力です。
大学3年生の終わりに、研究において今の自分の英語力では英語の論文を読む際に不便だったので英語力を上げるためにTOEICの点数を現在の485点から上げようと決意しました。
4月の試験で必ず700点を取るという目標を決めて勉強に励みました。
主に勉強した期間は春休みでしたが、その間も大学に通って大学の図書館でTOEICの問題集を取り組み、通学の1時間の隙間時間も単語帳を活用して繰り返し単語を覚えこみました。
その結果、大学4年生の4月のTOEICテストで目標の700点を超える710点を取ることができました。この目標達成力を入社後、仕事の際でも活かして貴社のプロジェクトの達成に貢献していきたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
おそらく役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だったが、あまり志望理由などについては深堀されなかった。基本的に人柄を知りたいような質問が多かった。

面接の雰囲気

面接官は比較的穏やかな人である感じを受けたが、年齢はかなり上の方だと思われる。雑談のような話も随所にあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学でリーダーをした経験はあるか

私は、大学の吹奏楽サークルでチューバを演奏しています。その中で、大学3年生のときに全体で150名規模の吹奏楽サークルで、チューバパートのリーダーとして取りまとめる立場を経験しました。
同じチューバという楽器でも人によって奏でる音は違います。私はメンバー6人のそれぞれの音色を把握して、曲を良くしていくために吹き方で意見が食い違った際はその曲に合った音色の人を曲中でのリーダーに指名して、その人にそろえていくことでまとめていきました。その結果、曲の完成度を上げることに貢献することができました。このことから、リーダーとしてまとめていく経験と、仲間と協力して価値を創ることが私にとってやりがいになることを感じました。

最後に何かアピールしたいことはあるか

私は、大学生活のなかで、ラーメン屋のアルバイトに力を入れました。
ある時、店舗の売り上げの伸び率が同系列の多店舗と比べて著しく悪いという問題が起きていました。
そこで一度他店舗に訪問して自店との違いを探し、対策を考えました。まず他店舗と比べて店内の雰囲気が暗くお店に入りづらいこと、次に自店は大きな道路に面しているにも関わらず、あまり大きな看板などがなく目立っていないという点を見つけて店長に店舗の改装を進言しました。
その後実際に店舗を改装することになり問題点が改善された結果、売り上げの伸び率を同系列の店舗内で一位にすることができました。
この取り組みにより、私はある事柄から課題を発見し解決する能力を身につけることができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も納得のいくまで就活を続けさせてくれた。内定承諾も電話すれば待ってくれると言ってもらえた。

内定に必要なことは何だと思うか

グループディスカッションでは他の人の話をちゃんと聞いているアピールをしっかりすること、その時話している人の目を見るようにすることが大事だと思います。自分が発表者でない時に自分の番で何を言うか考えるばかりではなく、話をきちんと聞くこと。この点も評価されていると思います。最終面接は1対1かつ相手の方は役職が上の方だと思われるので緊張してしまいますが、面接というよりも会話を楽しもうとする姿勢が大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

特別な能力を求められてはいないと思う。グループディスカッションでチームの和を乱さずに議論に参加できるか、面接でしっかり受け答えできるかの基本的なコミュニケーション力が求められていると感じた。あとはしっかり企業のことを調べていて話せるかどうかも大事だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

グループディスカッションのテーマは例年変わっていないので事前に調べて準備しておくといいと思う。最終面接では大学だけではなく小中高の学生時代のことも聞かれるので、そこまできちんと自己分析して答えられるようにすることが必要。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、内定者懇談会についての案内をもらった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士ソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

富士ソフトの 会社情報

基本データ
会社名 富士ソフト株式会社
フリガナ フジソフト
設立日 1970年5月
資本金 262億30万円
従業員数 14,442人
売上高 2988億5500万円
決算月 12月
代表者 坂下智保
本社所在地 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地
平均年齢 35.6歳
平均給与 602万円
電話番号 045-650-8811
URL https://www.fsi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130249

富士ソフトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。