就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本総合研究所のロゴ写真

株式会社日本総合研究所

【金融ビジネスの未来】【22卒】日本総合研究所の冬インターン体験記(理系/ITソリューション部門)No.14628(法政大学/男性)(2021/5/19公開)

株式会社日本総合研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本総合研究所のレポート

公開日:2021年5月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 上旬
コース
  • ITソリューション部門
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • 大和総研
  • みずほリサーチ&テクノロジーズ
  • 博報堂アイ・スタジオ
  • 日本総合研究所
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

IT業界に興味を持っており、特に内販を中心に行っている企業を見ていた。その中で会社の規模が大きく、内販100%というビジネスモデルを持った日本総合研究所に興味を持ち、インターンシップに参加しようと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESを通過するとGDがあり、この対策のためにGDの練習ができる就職エージェントで実戦経験を積んでおいた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

GDでは他人の意見をまとめる力がとても見られていると感じた。

選考フロー

エントリーシート → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

今後の専攻内容/今力を入れていること/自己PR/インターンシップの志望動機

ESの形式

web入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから

ESを書くときに注意したこと

論理的に筋が通っている文章になることを心がけた。

ES対策で行ったこと

就活会議の先輩のESを参考にしてそこから自分の考えと一致している部分を改良していった。企業研究はホームページを見て行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年11月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
1グループの人数
5人
時間
50分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらzoomにアクセスできる。最後は退室してくださいと言われたためこちらから接続を切った。

テーマ

社会人に求められる3つの能力

進め方・雰囲気・気をつけたこと

お題が抽象的だったので定義づけをしっかり行うようにした。異なる他人の意見をまとめて、結論に導けるように気を付けた。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

論理的思考ができているか。他人との協調性。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶からGMARCHまでがほとんどだった。理系が多く院生の人も一定数いた印象。
参加学生の特徴
文系の人も3割くらいおり、プログラミングの経験がなくてもITへの興味があれば参加可能だと感じた。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

実在したプロジェクトを題材にしたプログラムに関する課題解決型ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明→自己紹介→ワーク→発表の順で進んだ。

このインターンで学べた業務内容

金融ビジネスにおける経営戦略とITの関わり

テーマ・課題

金融ビジネスにおけるIt戦略

1日目にやったこと

午前に日本総合研究所のSMBCグループでの立ち位置の説明を人事部の方がしてくれた。それから午後には金融サービスのシステム化に向けたプロジェクトをチームで議論し最後に発表まで行った。

2日目にやったこと

プロジェクトマネージャーの仕事を体感した。プロジェクトリスクの洗い出しをし、ステークホルダーの調整も行った。そして発生するトラブルへの対応と、プロジェクト遂行に向けたマネジメント計画を策定して各班ごとに発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークを段階ごとにフィードバックしてくれた。特に印象に残ったフィードバックは、プロジェクトを計画する際に、案件を受注できなかった協力会社に対しての対応がとても大切だと教わったことである。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

一日目と二日目で異なるチームで行ったが二日目のチームに一人協調性のないメンバーがいたことだ。自分の意見を曲げず、ほかのメンバー全員が反対しているにも関わらず強引に意見を推し進めようとしており、最終的には多数決のような形でその意見を否定することしかできなかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

お互いの意見を潰さないようにyesアンドを心がけながらグループワークを進めた。他人の意見を尊重することの大切さを理解した。

インターンシップで学んだこと

プロジェクトマネジメントの大変さとやりがいを理解することができ、プログラムを書くよりもマネジメントする側が自分には合っていると気づけたことである。またチームでプロジェクトを進め、他人と意見が衝突した時の対処などの難しさなどを経験できたことも大きかったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

ビジネス用語の知識を勉強しておくべきだと感じた。最初に資料を読み込んだ際にわからない言葉が多すぎたため、内容が頭に入ってこなかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

日本総合研究所のインターンでは実際に過去に取り組んだプログラムを体験できるため、入社後に経験する仕事をよりリアルに体験することができたため。また私はプロジェクトマネージャー志望であり、実際のインターンシップの内容もプロジェクトマネージャーの業務に比重を置いてくれていたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップのグループワークの際に、自分はかなりチームをまとめていくのが周りの学生より得意であると感じたためである。求める人材として協調性をもったリーダーシップを発揮できる人材を掲げており、その点において私は周りの学生よりリードしている部分があると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

内販100%というビジネスモデルにとても共感できたからである。私は相手のニーズに対して最適な提案のできる仕事をしたいと考えており、それは内販でこそできると感じた。また関わった社員の方がとても親切で温厚な人が多く、職場の環境が自分の性格にあっていると感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

リクルーターが付くと、1対1で自己分析の手伝いや、OB訪問のセッティングなどをしてくれるため、非インターンシップ参加者と比べて企業研究に大きく差が付くと思う。選考フローが短縮されるかは不明だが、早期フローに乗ることができるため有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップで人事の方に評価されるとリクルーターが付いてくれる。自己分析を手伝いながら会社の情報を教えてくれた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT業界とデジタル広告の二つの業界を志望していた。これらを志望する理由としては、IT化は今後さらに進んでいくため将来性が高いと思っていたからである。その中でも安定した職場と、優秀な仲間と働きたいと考えていたため大手企業を中心に見ていた。また内販に興味を持っており、内販中心の企業のインターンシップに多く参加していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員の方から、うちのビジネスモデルは自分たちが売上ることではなく、グループの業務効率や、売り上げの向上を最大の目的としているという話を聞いて、内販をやりたいという考えがさらに強くなった。またIT業界の中でも、人々の生活に欠かせない分野で働きたいと考えるようになり、金融ITをやりたいという気持ちが強くなった。

前の記事 次の記事
2022卒 日本総合研究所のインターン体験記(No.14415) 2022卒 日本総合研究所のインターン体験記(No.14705)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本総合研究所のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2daysインターンシップ / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融×ITの中枢であるMUFGの基盤システムに触れられる点に興味を持ったのがきっかけである。大規模システムの上流工程や品質基準を実際に体感できることが、自分の志向に合っていると判断した。また、本インターンを通じて早期選考に進める機会がある点も魅力であり、業務理解と...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

Sky株式会社

<好働力!体感1DAYイベント>
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一つ目は、CMでよく見る会社だったから。資金力があって安定してそうだと感じた。大量採用してるイメージだったのでまず参加してみようと思った。二つ目は、先着で申し込めたから。なんとなくITに興味があり、選考やESがなかったのが最大の理由である。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社大塚商会

SE5days / 技術職 SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンに参加しようと思ったきっかけは、単なるシステム構築やコード開発といったシステムエンジニアとしてのぎょうむだけではなく、ソフトウェアの技術を用いていかに社会課題を解決していくのかということにとても興味を感じていたからである。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

SEのタマゴ養成講座
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIer業界を志望していて、5大SIerに次いで給料やワークライフバランスがよい企業だったので積極的にインターンシップに参加を決めました。また、社員さんは柔和な方が多く、自分のキャラクターともあっていると感じたので興味を持ちました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

ソニーグローバルソリューションズ株式会社

仕事&キャリア体感プログラム / IS/ITエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の就職活動・企業選びの軸である「成長と笑顔を届ける」とSGSの理念が一致しているか確かめたいと思ったから。
BIZREACH CAMPUSでこの企業からスカウトが来ていたため、インターン選考に参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ネットワンシステムズ株式会社

”Imagination” ICT基盤構築・提案インターンシップ(1 Day) / ICTビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業によっては、インターンやイベントへの参加を通じて早期選考の案内がもらえることがあるので、何かの特典がついている企業を中心に選びました。その中でも、it系を選んだのは、リモートワークなどが可能でワークライフバランスが整っていると考えたためです。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社シーイーシー

1DAY仕事体験 / ITコンサル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味があり、業界研究や企業について知れたらという思いでインターンを選びました。他にも受けていたインターンは、IT業界を中心に見ており、早期選考などの特典がついているかどうかを重視していました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

NRIネットコム株式会社

総合職(一日コース) / 総合職(Web系システムエンジニア、Webディレクター)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NRIネットコムのインターンの参加理由は、先進的な技術とビジネスの融合に関する知識を深め、実践的なスキルを習得したかったから。多様なプロジェクトに関わることで、自分の成長を実感し、将来のキャリアに活かしたいと考えていた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

レバレジーズ株式会社

1day インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 教育現場で働いている中で、ICTの裏側をもっと理解したいと思ったのが参加のきっかけです。特にスカイは学校でよく使う製品を作っていて、現場と開発がどうつながっているのかを自分の目で確かめたかった。教育に関わる仕事の幅を広げるため、本音で一度飛び込んでみようと思い参加...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experience コンサルタント / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、金融×テクノロジーの領域で高度な分析力を身につけられると感じたからです。戦略より実行に近い形で社会課題に関われる点にも惹かれました。インターンは、実務に近いデータ分析や論点整理を体験できる企業を基準に選び、その中で最も成長イメージが湧いたた...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

日本総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本総合研究所
フリガナ ニホンソウゴウケンキュウショ
設立日 2002年11月
資本金 100億円
従業員数 2,349人
売上高 2994億4762万1000円
決算月 3月
代表者 内川淳
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目18番1号
電話番号 03-6833-0900
URL https://www.jri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1285698

日本総合研究所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。