【ITで金融を支える新たな視点】【27卒】日本総合研究所の夏インターン体験記(理系/ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコース)No.96118(非公開/男性)(2025/11/6公開)
株式会社日本総合研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2027卒 日本総合研究所のレポート
公開日:2025年11月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2027卒
- 実施年月
-
- 2025年9月 中旬
- コース
-
- ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- キーエンス
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- トヨタシステムズ
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 村田製作所
- デンソー
- シンプレクス
- SMBC日興証券
- アビームコンサルティング
- 大和証券
- 三井住友海上火災保険
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- 明治安田生命保険相互会社
- 東京エレクトロン
- SMBCコンシューマーファイナンス
- 野村證券
- 日鉄ソリューションズ
- NTTドコモ
- 日本総合研究所
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2025年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
ガクチカで培った強みが,入社後の業務でどう貢献できるかを必ず結びつけて記述した.続きを読む(全40文字)
ES対策で行ったこと
企業のインターンシップや説明会で示された求める人物像を強く意識した.その上で,自身のガクチカといった具体的なエピソードが,それらの素養や志望動機とどう結び...続きを読む(全101文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2025年06月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官1
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
時間になると入室、最初に1分程度で自己紹介を回したあと、GDのお題を出され、内容について事前に準備する時間が3分間与えられたあとGDを行った。終了後はGD...続きを読む(全128文字)
テーマ
守秘義務のため控える
進め方・雰囲気・気をつけたこと
協調性が問われると聞いたので,人の意見をしっかり聞くように心がけました.チーム全体の意見をまとめるような発言を多くした続きを読む(全59文字)
採点者に何を評価されていると感じましたか?
協調性,論理力続きを読む(全7文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2025年07月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
3人の学生と自己紹介と趣味を紹介するアイスブレイクを行なったあと,学生へ質問,深掘りを行った続きを読む(全46文字)
面接の雰囲気
面接は少し厳かで,深掘りが多かったように感じます.質問に答える順番がバラバラだったのですぐ回答できるように意識しました.続きを読む(全60文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
しっかりと面接官の質問に答えることができるようなコミュニケーション能力と論理的思考力が重要だと感じました.続きを読む(全53文字)
面接で聞かれた質問と回答
インターンの志望理由
金融は社会的な影響力が極めて大きく,そのシステムはITによって支えられている点に魅力を感じたためである.中でも貴社は,SMBCグループという巨大な金融機関...続きを読む(全181文字)
チームで物事を進めた経験
大学編入試験の受験生時代,情報が少なく孤独になりがちな学習環境を打破するため,SNSで仲間3名を集め学習グループを結成した.私は週一回のオンライン勉強会を...続きを読む(全213文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 品川本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 大学院と学部卒が1:1くらいだった.早慶,旧帝大学群の学生が多かった.
- 参加学生の特徴
- 協調性があり,論理的思考力が高い人が多かった.またインターン慣れしている人が多かった.
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式
ワーク・ケーススタディ
インターンの具体的な流れ・手順
このインターンで学べた業務内容
テーマ・課題
システムの開発とプロジェクトマネジメントの課題対処ワーク
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
20年目程度の中堅社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者の日本総合研究所の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
株式会社日本総合研究所のインターン体験記
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 PMコースのインターン体験記(2026/01/07公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 PMコースのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 戦略コンサルティングコースのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 アジャイル開発コースのインターン体験記(2025/12/22公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 3dayプロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2026卒 株式会社日本総合研究所 ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 PMコースのインターン体験記(2025/12/16公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、第一志望群の企業ではないので、今まで説明会や夏インターンシップなど参加がまったくできなかった。なので本選考前に少しでも有利に進めるべく、企業情報の収集、イベントへの参加履歴を増やすべく参加しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、コンサル業界には興味があったんですけど、理系の院まで行ってるんで「技術を捨ててパワポ職人になる」のには抵抗があって。 IBMならコンサルだけど自社で技術(Watsonとか量子とか)持ってるし、研究で培った知識も活かしつつビジネス視点も学べる「いいとこ取り」が...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先着順かつ対面というインターンに惹かれたから。就活を始めたばかりでとりあえずインターンに参加したいと思っており、その中でも特にIT業界に興味があったため参加してみようと思った。対面だからこそよりインターンの雰囲気が味わえると思った。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
オファーサイトを通じてこの会社を知りました。福利厚生や研修制度が整っている点が興味をもったきっかけです。
また、対面形式のインターンシップであったため、実際に足を運んで会社の雰囲気や社員の方の働く様子を知ることができると考え、参加を決めました。
加えて、ESの...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近な先輩が入社していたため、とりあえず応募しました。書類締め切りが早かったのもあり、特に何も考えていませんでした。通信について研究しており、ネットワークコースがある企業が珍しかったのも応募理由の一つです。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の授業がない冬休みに、選考なしで参加できるインターンを探していたら、このインターンを発見しました。
私はこれまでソフトウェアのお仕事をしている会社のインターンに参加したことがなかったので、この度参加することを決意しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、ワンキャリアなどの就活情報サイトで広告業界でヒットした企業であったため申し込んだ。また、電通グループということで、大手企業の子会社で、安心感やネームバリューがあり、就活をはじめたてであった自分にとっては魅力的にうつった。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer企業を様々見ている中で、持ち駒の一つとして早期選考の駒を増やすためにインターンに参加した。この企業を選んだきっかけは親会社が大きな企業かつ社会インフラとなりつつある企業で安定性が見込めそうな点である。続きを読む(全104文字)
日本総合研究所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日本総合研究所 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンソウゴウケンキュウショ |
| 設立日 | 2002年11月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 2,349人 |
| 売上高 | 2994億4762万1000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 内川淳 |
| 本社所在地 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目18番1号 |
| 電話番号 | 03-6833-0900 |
| URL | https://www.jri.co.jp/ |

