就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱電機株式会社のロゴ写真

【宇宙と熱情、未来への軌跡】【23卒】三菱電機の技術系総合職の本選考体験記 No.24713(非公開/男性)(2022/4/24公開)

三菱電機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三菱電機株式会社のレポート

公開日:2022年4月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日本電気(NEC)
入社予定
  • 日本電気(NEC)

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインで選考を行いました。

企業研究

私は宇宙事業の中でも特に人工衛星に関連する仕事に携わりたいと考えていたため、衛星事業を行う会社をまず調べました。その中で、三菱電機とNECが日本の人工衛星開発を行う代表企業であることを知り、2社の人口衛星の特徴や提供先を調べる中で比較を行いました。人工衛星に携わりたいと言えばなぜNECではないのかと聞かれると考えたため、この比較は特に重視して行いました。また、私は自由応募で選考を行わなかったため衛星事業以外の三菱電機の事業についても一応調べておきました。実際選考では、希望していない部署への配属の可能性について聞かれたため、他部署にも興味がある理由づけとして衛星事業以外を調べておいたことが生かされました。

志望動機

貴社が関わる幅広い事業分野と連携して、衛星に関するシステム開発設計を行い宇宙から人々の暮らしをより豊かにしたいため志望します。宇宙関連の研究室に所属する中で、仕事でも宇宙に携わりたいと考えました。また、サークルで主務という役職を経験し、陰ながら人々を支援するような仕事を行いたいと感じました。これらの「想い」を実現できるのは衛星事業であり、多くの衛星開発に携わる貴社を志望しました。衛星事業の中でも私は特にシステムの開発設計に携わりたいです。宇宙事業の中で特に衛星事業は今後成長が見込まれており、政府からは民間企業の衛星データ利活用が推進されています。よって、交通や防災などより広い分野に対して衛星データを適切に処理するシステムの開発設計が重要になると考えます。貴社は自動車機器やエネルギーなど多くの分野における経験と特許出願件数世界3位の高い技術力を持ちます。そのため、それらと組み合わせたシステムの開発設計を行う上で大きな強みがあると考えます。以上から私は、研究で主にプログラムを書いてきた経験や、培った粘り強さ、考察力をシステム開発設計で活かし、より広い分野で人々の暮らしを豊かにしたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

研究内容概略(500字)/当社で実現したい「想い」と、その理由をご記入ください。(500字以内)/これまで「想い」を持って取り組んだ活動についてご記入ください。(500字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

研究内容は500字であったので、研究内容の説明に加えて研究の中でどこに注力したかなども含めて書いた。実現したい思いの中では、幅広い事業領域を行う企業であることから、志望の事業分野が他分野とどのように関わりを持てるかを交えて書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアなど就活サイトに載っているエントリーシートを参考にした。特に、自分の携わりたい事業分野について深掘りして書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

接続→自己紹介→面接→逆質問→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

礼儀正しくあることを心がけました。正座で背筋を伸ばすという姿勢の正しさから、面接官の質問に対して毎回「はい」と答えてから話し始めることを意識しました。
続いて、面接官が質問をするまでに話す内容についてもわかりやすく相槌をすることも意識し、誠実さを見せることを意識しました。

面接の雰囲気

第一印象から明るい印象で、口調もとても柔らかく接しやすい感じだった。面接の最初はアイスブレイクで自己紹介をし、その流れで面接が自然に始まった印象。研究内容は聞かれるが、あまり深ぼられなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容について文系でもわかるように説明してください。

地球外惑星の地表面サンプルを地球に持ち帰るサンプルリターンに関連する研究をしています。サンプルリターンというのは地球外惑星の地表面サンプルを地球に持ち帰るというミッションです。これにより太陽系や生命の起源の解明が期待されています。サンプルは専用のカプセルに入り地球に帰還するのですが、その際に大気にぶつかることで高温環境にさらされます。そのため、サンプルの保護に向けたカプセルの最適な耐熱設計が必要となります。設計に向けて大気圏突入環境を再現した高速気流を生成できる、膨張波管という地上設備の運用が考えられます。しかし、膨張波管で設計を行うには生成気流の密度や温度などの気流特性を正確に同定する必要があります。なぜ気流特性の同定が必要かというと、どういう気流の温度や密度まで設計したカプセルが熱に耐えられるのかを調べたいからです。そこで私は、高速気流がカプセル周囲で発光する現象に着目し、発光現象を撮影した画像と数値シミュレーションから生成気流の気流特性の予測を試みています。

学生時代頑張った活動について教えてください。

バスケットボールサークルの活動に注力しました。私のサークルは高校時代各県で上位の成績で活躍した選手が多く、私は実力で大差がありました。そこで、チームに貢献するための得点能力の向上に向けて、2つのプレーを得意技として磨きました。1点目は攻守の切り替えで誰よりも先に走り、敵の守りが追いつく前に得点すること、2点目は得意な位置からのシュートです。その結果、1試合4得点程度だった得点能力を16得点まで向上させ、大学3年目はスターティングメンバーとしてチームに貢献できました。また、新メンバー加入の際は、例年加入1ヶ月後に行われる大会で即戦力として伸び伸び活躍できる雰囲気を構築したいと考えました。そこで、食事に誘い、練習中は各選手の性格や動きの特徴を話すことで積極的に意思疎通の機会を確保しました。その結果、大会では新メンバーが活躍でき、チームとして初めて決勝に進出できました。以上のように、サークル活動を頑張ってきました。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1人、技術系職員2人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続→自己紹介→面接→逆質問→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

礼儀正しさが評価されたと教えていただきました。基本的なことですが、オンラインでも正座で背筋を伸ばして、相槌話をわかりやすくすることを意識しました。質問が来たときは、まず「はい」と返事をし、面接官の質問の意図を汲み取った話の展開も意識しました。自分が話す中でわかりにくいと感じるところは特に詳しく話すようにした。

面接の雰囲気

第一印象は硬い雰囲気かと思ったが、話が始まると三人とも反応よく話を聞いてくれるのでとても話しやすかった。圧迫感はない。落ち着いて話すことができる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容について教えてください。

地球外惑星の地表面サンプルを地球に持ち帰るサンプルリターンに関連する研究をしています。サンプルは専用のカプセルに入り地球に帰還し、大気圏突入時に高温環境にさらされるため、サンプルの保護のためにカプセルの最適な耐熱設計が必要となります。設計に向けて大気圏突入環境を再現した高速気流を生成できる、膨張波管という地上設備の運用が考えられます。膨張波管が運用できれば火星のようなより深宇宙のサンプルリターンに向けたカプセル開発および太陽系や生命の起源の解明に近づくことが期待できます。しかし、膨張波管で設計を行うには生成気流の密度や温度などの気流特性を正確に同定する必要があります。そこで私は、高速気流がカプセル周囲で発光する現象に着目し、発光現象を撮影した画像と数値シミュレーションから生成気流の気流特性の予測を試みています。教授との議論や論文の読み込みに注力する中で、正しいと確信していた計算式の誤りに気づき計算精度を向上させ、気流特性を予測することができました。今後は得られた気流特性を用いて模型周りの発光強度を計算し、撮影した画像との比較を行うことで予測結果の妥当性を検討する予定です。

学生時代何を頑張りましたか。

「陰ながらサークル活動を守る」という「想い」を持ちサークル運営を行いました。大学のバスケットボールサークルで主務という役職を経験しました。主務は活動場所の確保や体育会の業務への協力などを行います。これらを怠るとサークルの持ち点から減点され、減点が多いとサークル活動が停止されてしまいます。そのため、責任感が問われる仕事でしたが初めは正直漠然と仕事をしていました。しかし、あるとき主務の仕事で練習に遅れて行きサークルの仲間が当たり前に楽しく活動する姿を目にすることで、自分が仕事を行うことでサークル活動を維持できることを改めて実感しました。そして、やりがいとともにサークルを陰ながら守りたいと感じました。その中で、私は主務の1年間は減点を0にするという目標を立てました。目標に向けて特に困難だったことは、他のメンバーの協力を得ることです。体育会の業務の中に最低でも6人必要な活動があり、毎年人数を集めるのに苦労する先輩の姿を見てきました。そこで、早めの連絡や個別の依頼を心がけることで10人以上の協力を得ることができました。その結果、1年間の減点を0にし円滑なサークル運営に貢献することができました。

辞退理由

別の企業に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱電機株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

三菱電機の 会社情報

基本データ
会社名 三菱電機株式会社
フリガナ ミツビシデンキ
設立日 1921年1月
資本金 175億8200万円
従業員数 149,914人
売上高 5兆5217億1100万円
決算月 3月
代表者 漆間 啓
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番3号
平均年齢 41.3歳
平均給与 869万円
電話番号 03-3218-2111
URL https://www.mitsubishielectric.co.jp/
採用URL https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/index.html
NOKIZAL ID: 1130217

三菱電機の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。