
23卒 本選考ES
事務系
-
Q.
川崎重工業を志望する理由を教えて下さい(300字以上400字以下)
-
A.
私は交通を強靭かつ高度なものにして快適かつ安定的な生活・活動基盤を社会に提供したい。地震によって電車が止まり、交通の役割の大きさを実感した経験からこの目標が生まれた。近年、自然災害やMaaS、IoT、宇宙に注目が集まり、交通もICTを活用したモビリティや更なる安全・安定、宇宙進出が要求されている。それらも含め自身の目標を実現することができるのは、技術を通じて豊かさや社会発展の起点を作る完成品メーカー(重工業界)だと考えた。中でも貴社は、同業他社にはない多くの人が生活で利用する陸運も含め深海~宇宙まで抜け目のない事業範囲を持つ点、サプライヤーも含めたワンチームで高い責任感を持って一体的にものづくりをしている点、ICTの積極的な活用や近未来モビリティの積極的な推進に力を入れている点に強みがあり、より多くの人を対象に自身の持つ目標を高度に具現化できると考えたため志望する。 続きを読む
-
Q.
大学時代に最も力を入れて取り組んできたことは何ですか(30字以内)
-
A.
○○のサークルで技を3種習得したこと 続きを読む
-
Q.
大学時代に最も力を入れて取り組んだことについて、具体的に説明をしてください(300字以上400字以下)
-
A.
サークルでは1種の習得が通例だが、「周りの期待を超えたい」を胸に過ごしてきた私は、複数の技を習得して魅せ方を増やし観客の期待を超えたいという目標を持った。ただ、披露する日程が迫る中、1種の習得に留まっていた。他方で「やると決めたならやり切りたい」という思いから3種の習得を諦めたくはなかった。そこで、一人で無計画に練習をし、練習の効率や練習時間の確保に問題があったことが習得が進まなかった原因だと分析し、披露する日程から逆算をして目標達成に向けて練習を改良した。第一に、隙間時間の活用等によって以前よりも毎日の練習時間を3時間増やして継続した。第二に、1週間単位の目標を立て、先輩や同級生に積極的に教えを請うことにした。結果、披露する日程までに習得でき、メンバー26人の中で唯一3種を習得。本経験から「常に自身の立ち位置を把握し、ゴールから逆算をして計画を立て(直して)実行する大切さ」を学んだ。 続きを読む