就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎重工業株式会社のロゴ写真

川崎重工業株式会社

【革新的なグループワーク体験】【23卒】川崎重工業の夏インターン体験記(理系/電気・電子・情報系)No.22918(岡山大学大学院/非公開)(2022/4/20公開)

川崎重工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 川崎重工業のレポート

公開日:2022年4月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • 電気・電子・情報系
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 岡山大学大学院
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就活の情報収集の過程で当社が日本の重工業界の御三家の一つであることを知り、当社の製造している商品が魅力的であったため興味を持つこととなった。そして、当社のインターンは10日間ほどの職場体験型であり、職場の雰囲気を知ることができる貴重な機会であると判断し、インターンへの参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシート(ES)を書くのは初めてであったため、大学の就職支援センターの担当者などにESの添削の依頼をしてもらった。また、選考過程にwebテストがあるため、SPI、玉手箱等の問題集で対策を行った。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

現在の研究内容、自分の強み、ガクチカ、当社のインターン参加にあたって期待すること

ESの形式

webで入力。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出。

ESを書くときに注意したこと

大学の就活支援センターにESの添削の依頼、フィードバックを頂いた。

ES対策で行ったこと

ESの対策本を読むことはなかったが、ESの書き方の講座に出席したり、web上の記事を参考にした。また、大学の就活支援センターにESの添削の依頼を頼んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

どの書店でも販売しているwebテスト対策本

インターンシップの形式と概要

開催場所
web(zoom)
参加人数
100人
参加学生の大学
学部制よりも大学院生の割合が少し多いと感じた。旧帝大が3割程度で残りが地方国立や私立大
参加学生の特徴
ワーク内容と専門が一致している学生はほとんどいなかった。 論理的に話す学生が多く出席しており、グループワークが潤滑に進んだ。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

最初に簡単な説明があり、その後複数のグループに分かれグループワークを行う。
最後にグループの代表一人が1,2分程度のプレゼンを行う。

このインターンで学べた業務内容

課題解決のための従来の枠組みに囚われない考え方

テーマ・課題

1日目:グループワーク(web) 2日目:グループワーク(web) 3日目:グループワーク(web)と座談会(web)

1日目にやったこと

水素事業に関するグループワークを2つほど行い、その都度プレゼンを行う。詳細内容については、規約により話すことはできないが、簡単な内容なのでリラックスして臨めると思う。最後に人事から事業の紹介ある。

2日目にやったこと

機械系向けと電子電気情報系向けの二つのインターンがある。機械系については1日目と似たような形式だった。電子電気情報系のインターンは本社で開催された。内容はロボットの動きを人事の指示通りに動かすために簡単なプログラムをグループ内で協力して組む。このインターンは唯一現地開催のため一番印象に残った。

3日目にやったこと

3日目のインターンは車両に関するグループワークと座談会がセットとなっている。車両のグループワークの形式は1、2日目と同様。座談会に関しては3つの事業部門から担当者が出席していた。社員さんに直接話を伺うことができる機会はこの座談会だけだと思う。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

座談会以外では人事の方が担当しているため、選考や福利厚生等の質問であれば受け付けてくれると思う。また、このインターンでは座談会の時のみ社員と関わることができる。どんな質問でも受け付けてくれる雰囲気であるため気軽に質問ができる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

内容が簡単であったため、特に苦労することはないと思われる。しかし、必ずグループワークがあるので、コミュニケーションが苦手な人にとっては厳しいと思う。インターンの大部分をグループワークが占めるので発言数の少ないグループに割り振られると、つまらないと感じるかもしれない。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークが毎回あるので議論を進めていく上で、必ず関わることとなる。

インターンシップで学んだこと

私はこのインターンに参加するまで、グループワークの経験がなかったので、他人と議論を交わして問題解決していくのが新鮮で楽しかった。メリットとしては、参加している他大学の学生と就活の状況であったりと情報交換ができることと、この企業を志望する学生のレベルをおおよそ知ることができることが挙げられる。

参加前に準備しておくべきだったこと

専門外の学生であっても楽しめる内容となっているので、事前準備などは基本的に不要だと感じる。ただ、事前にHPくらいは見た方が良いかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンで経験できるのは、実際に働いて経験する苦悩のごく一部であると思うので、私は自分が働くイメージはできなかった。また、業務内容について深く語られる機会がなかったことも原因だと思う。働く自分を想像したい場合には別で開催される現地インターンに参加した方が良いと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

結論から言えば、インターンを終えた段階で当社が第一志望だったので、一段とやる気を入れて本選考に望もうと考えているため。また、座談会で専門試験があることを知らされていたので、専門試験に重きを置いていると考え、いち早く試験対策を開始したため。内定を得るためには自信が一番大切だと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の志望度が大きく変化したのはインターンの2日目と座談会である。2日目は現地インターンであり、初めて本社に立ち入り雰囲気なども感じることができたので志望度が高まった。座談会では社員さんとやりがいや業務内容について具体的に知ることができた部分が大きい。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

3日間のインターンに全日参加すると早期選考参加の権利を得ることができるので、有利になると思う。ただし、インターン中のプレゼンの内容が選考に関わることはないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン後にフィードバックはないが、インターンん選考のグループディスカッションのフィードバックはあった。あと座談会がある。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は大きなものを製造し動かすことに憧れていたため、自身の専攻内容とはかけ離れているが重工業業界を志望していた。自分の専攻内容と異なる業界を志望した理由は、私が自分の研究と職業を区別して見ていたため。また、数ある重工業業界の中で川崎重工のインターンに参加した理由は、川崎重工の手がける製品が魅力的であると感じたため。具体的には、バイクや航空機。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

私は当初、川崎重工の社員さんはかなりシリアスなのかなと思っていたが、インターンを通して和やかな雰囲気であることが確認できた。これは、川崎重工で働く上で、他人と関わることが多く、共に開発を進めていくことが多いので、必然的にフレンドリーな人が集まるのだと思う。
このインターンへの参加は私がより一層、重工業業界を志望するきっかけとなった。

前の記事 次の記事
2023卒 川崎重工業のインターン体験記(No.22889) 2023卒 川崎重工業のインターン体験記(No.23140)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎重工業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

株式会社小松製作所

会社理解ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 機械系のメーカーを調べていく中で、重機にも興味・関心があったため.その中でも、世界的シェアを誇る小松製作所のエンジニアの方々とのお話を交えて、職場の雰囲気や働く上でのモチベーションを知りたかったため.続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月16日
問題を報告する

日鉄エンジニアリング株式会社

冬季3Daysプログラム / グローバルスタッフ 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏に開催された1dayに参加した際、やっていることが大きくて素直に面白そうだと思ったことから、エンジニアリング業界に興味を持った。しかし、志望度が高いというより、もっと知りたいという動機で応募を決めたので、日鉄エンジニアリング以外のエンジニアリング業界には応募して...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

ダイキン工業株式会社

look DAIKIN / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、1dayの半日しかないが、参加者全員に早期選考の案外があると明記されていたから。その中で、スカウトサイトで書類選考が免除になる特典をいただいたので、せっかくの機会にということで参加を決めた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

三菱重工業株式会社

夏インターンシップ / 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻を最も活かせる業界が重工であり,その中でもリーディングカンパニーかつ好待遇であり,三菱重工に興味を持った.そして,自分の研究に最も近いテーマに参加することで,普段取り組んでいることがとのように社会実装されているのかが気になり,興味を持った.続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

JFEエンジニアリング株式会社

2daysシビルエンジニアリング / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターン前はゼネコンに限らず様々な業界を見ようと思った。そういった中で、待遇面に優れたプラントエンジニアリング業界を見つけた。JFEエンジニアリングもその一つで、オファーサイトから連絡が来たことをきっかけに興味を持った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

パーソルクロステクノロジー株式会社

ものづくり領域、IT領域、総合職領域 / 技術職(IT)エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加のきっかけは、パーソルグループの「はたらいて、笑おう。」という言葉に以前から引っかかりがあり、実際にどんな環境・工夫があると笑える働き方になるのかを、社員の方の言葉で確かめたかったためだ。加えて、パーソルクロステクノロジーはものづくり領域とIT領域の両方で技術...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社ダイフク

【技術系】5days インターンシップ / 技術系 総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 親戚が勤める会社であり、どんな仕事をしているのか体感したかったから。また、地元に事業所を置く企業なので、腰が軽かった。私の研究内容とリンクする「クリーンルーム」という領域を扱っており、学びを研究にも昇華できると感じた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

コニカミノルタ株式会社

【技術】1DAY仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社クボタ

【事務系】1DAY海外戦略ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーの中でも食や農業を支えるという特色やグローバルに強い点から興味を持ちました。また、フランスに留学していたこともあり、フランスに拠点があることにも惹かれ、インターンを通して事業理解を深めたいと考えたからです。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

ファナック株式会社

2days インターン / 事務系 事務部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業を知ったきっかけは別の企業のインターンに参加した際に、同じチームだった方から紹介してもらったことでした。BtoBメーカーについては知らないことが多かったため、業界研究の一環としてこのインターンに応募することにしました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

川崎重工業の 会社情報

基本データ
会社名 川崎重工業株式会社
フリガナ カワサキジュウコウギョウ
設立日 1896年10月
資本金 1044億8400万円
従業員数 40,640人
売上高 2兆1293億2100万円
決算月 3月
代表者 橋本 康彦
本社所在地 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町3丁目1番1号
平均年齢 41.5歳
平均給与 792万円
電話番号 078-371-9530
URL https://www.khi.co.jp/
採用URL https://www.khi-saiyo.jp/
NOKIZAL ID: 1130466

川崎重工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。