- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. そもそもプラントエンジ業界を知らなくて、LabBaseで日鉄エンジニアリングからオファーもらってプラントエンジニアリングを知って、業界研究を行った結果この会社もあると知ったから。あとは祖父が昔ここの系列の会社に勤めていたから。続きを読む(全113文字)
【技術力と経営基盤】【23卒】川崎重工業の冬インターン体験記(理系/総合職3days)No.22889(非公開/非公開)(2022/4/26公開)
川崎重工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 川崎重工業のレポート
公開日:2022年4月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 中旬
- コース
-
- 総合職3days
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大企業であり、高い技術力と安定した経営基盤を持っているため興味を持っていた。総合職でさらに3daysのインターンシップに、ESのみで応募できたため、業界や企業理解を深めるためにぜひ参加したいと感じた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップの選考内容について調べて、ESのみだったのでとにかくESをブラッシュアップした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみで応募可能で、抽選によって参加者を決めると謳っていたが学歴で少し選別されているように感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなかたらさたまはたまやさた」はなむそやま」は
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出/
ESを書くときに注意したこと
あなまかやまかやたのむなまなやかよとなこに
ES対策で行ったこと
業界でのニーズや企業の事業内容、求めている人材について調べてESの内容をそれらに絡めた内容にして書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 60人
- 参加学生の大学
- 早慶,MARCHと地方国立や関西の大学の学生が半々で参加していた印象.文系の学生から理系の大学院生まで専攻は様々だった.
- 参加学生の特徴
- ESのみで応募できることから,とりあえず参加してみようという学生が多く感じた.
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
技術開発などを題材とした課題解決型のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
事業,技術紹介→グループワーク→発表→フィードバック
このインターンで学べた業務内容
企業の事業内容,持っている技術,求めている人材について学ぶことができた.
テーマ・課題
技術深化,技術統合について学ぶ課題解決型インターン
1日目にやったこと
初めに事業紹介の動画を見せられた.その後課題の説明があり1グループ5人程度でグループワークを行った.各グループで代表者が発表を行い,全グループの発表が終わったら社員から全体に向けて模範解答とフィードバックがあり,終了.
2日目にやったこと
事業内容や開発技術についての動画を見せられて,1日目と同様に与えられた課題に対してグループワークを行った.各グループで代表者が発表を行い,全グループの発表が終わったら社員から全体に向けて模範解答とフィードバックがあり,終了.
3日目にやったこと
1日目と2日目と同様にに与えられた課題に対してグループワークを行った.各グループで代表者が発表を行い,全グループの発表が終わったら社員から全体に向けて模範解答とフィードバックがあり,終了.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
参加学生が多かったため個別での社員との関わりはほとんどなかった.グループワーク中も社員が参加したりアドバイスをくれる場面はなかった.グループワーク終了後に総括として全体に向けてフィードバックを受けたがあまり印象に残っていない.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの時間が短かったので,全員で考えを共有し発表資料を作成するのが毎回ギリギリになってしまい大変だった.グループワーク中に社員とのかかわりが少なかったので,課題に対して質問もしづらかった.オンライン開催だったため体力的には余裕があったが,パソコンの画面を見続けるのは精神的にきつかった.
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5,6人のグループワークを行った.グループで課題への理解度に差があるまま議論を進行していく学生がいたので,主体性はもちろんのことだが協調性も重要だと学んだ
インターンシップで学んだこと
限られた時間の中で与えられた課題に対しての回答を出すスピード感を体感することができた.また,役割分担を行いグループで協力するとこの重要性も学ぶことができた.オンラインということもあり実際の業務に近い内容を学べていないのでそこが残念に感じた.
参加前に準備しておくべきだったこと
事業内容や取り扱っている製品についてもう少し調べておけば,その製品の用途や製造する際の注意点について想像できて課題をスムーズに進められたと思った.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
事業内容や技術力について理解することができたが,オンラインということもあり実際の業務内容についてわからないことも多かったためこの企業で働いている自分を想像できなかった.また,社員とのかかわりも少なく,社風や若手社員の働いている環境についても伝わってこなかった.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
採用に関しての説明でジョブマッチング型の採用活動も行ってると言っていたため,自分の専門分野が生かせる部署に対して,3daysのインターンに参加している点をアピールできれば内定が出ると思った.また,インターンに参加している学生がそこまで志望度が高くなさそうだったため内定が出ると思った.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
オンライン開催のインターンということもあり,仕事をしている雰囲気や流れは分かったが,具体的な実務内容を体験できなかったため志望度は上がらなかった.また,インターン中に社員との関わりが少なく,社員の人柄や内部での人間関係が見えにくかったため少し不安が残ったため志望度は上がらなかった.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
3daysということもあり幅広い事業内容や業務内容について実践的に学ぶことができたため,面接で将来どんな仕事がしたいかまで具体的にアピールすることができると思ったため本専攻で有利になると感じた.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
3daysのインターンシップ参加者限定で社員座談会に参加することができた.しかし,選考がパスされるなどの待遇はなかった.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
安定した経営基盤と高い技術力を持っている大企業に就職し,1つの企業に長く勤めたいと考えていた.業界,職種としては,ものづくりに興味があり大学での研究対象にもなっていたため製造業,主に富士フイルムやトヨタなどで自分の専門性を活かすことができる職種を志望していた.また,川崎重工のインターンの前に他企業の社内コンサル職のインターンに参加しコンサル職は自分に向いていないと感じていた.このことから専門性を活かすことができる職の中でも生産現場に近いところで仕事ができる職種に就きたいと考えていた.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
製造業で生産管理職,サプライチェーン・マネジメント職に就きたいという気持ちは変わらなかった.インターンシップに参加したことで,今まであまり親しみのなかった重工業の事業内容や業務内容について学べたことで興味を持った.また,参加企業の事業内容が大規模でやりがいがありそうだったことから大企業への志望度が上がった.
同じ人が書いた他のインターン体験記
川崎重工業株式会社のインターン体験記
- 2026卒 川崎重工業株式会社 オンライン5daysのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 川崎重工業株式会社 【技術系】川崎重工を”体感する”2weekインターンシップのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 川崎重工業株式会社 【事務系】「重工業の魅力」と「文系社員の活躍」を知る2days仕事体験のインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 川崎重工業株式会社 オンライン5daysのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 川崎重工業株式会社 オンライン5daysのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 川崎重工業株式会社 【事務系】「重工業の魅力」と「文系社員の活躍」を知る2days仕事体験のインターン体験記(2026/03/04公開)
- 2027卒 川崎重工業株式会社 【技術系】Kawasaki 3Daysインターンシップのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 川崎重工業株式会社 オンライン5daysのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 川崎重工業株式会社 2daysワークショップのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2026卒 川崎重工業株式会社 2daysワークショップのインターン体験記(2025/12/02公開)
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩の紹介で知ったのがきっかけ。その後、イベントなどで企業理解を深めて事業に興味を持った。しかし、一番の決め手は就活会議を見た際に1Dayのインターンに参加すれば優秀者は早期選考に参加できると知ったこと。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. かねてから重工業界に興味があり,その中でも自分が学部時代に研究を行っていた材料の強度に注目したインターンの内容を見つけたので参加しようと思った.また日数も5日間と長すぎずかつ早期選考の案内もあると聞いていたから.続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マテハンシステムに興味があったのと、特に業界1位の会社に興味があったためです。BtoBなこともあり、あまり内情を知らなかったため、インターンシップで実務経験をすることで理解度が深まり、本選考につながると考えたためです。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でエネルギー分野を学ぶ中で、水素や電解といった脱炭素技術を社会実装まで担っている企業に強い関心を持ちました。中でもカナデビアは、プラントエンジニアリングとして研究から事業化まで一貫して関われる点に魅力を感じました。技術を机上で終わらせず、現場で形にする仕事を体...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々情報系専攻で、プラントエンジニアリング業界を知らなかったが、LabBaseでスカウトをもらって、業界を調べてみたら、自分のやりたい事業に携わることができると考え、応募した。年収も調べてみたら、びっくりするくらいもらえる感じだったので続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が愛知県出身であり、トヨタグループであったジェイテクトがどんな企業か知りたかったのと軸受という回転を支える部品に興味がありインターンシップで学ぼうと思ったため、また交通費と宿泊費が出るので遠くでも参加した続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、製鉄業を一回見てみたいが一番でした。また自分の研究とすこし関連していたので、この分野の研究じゃなく製造側のリアルを見たかったです。加えて室蘭製作所の一貫生産・鍛錬工程という、普段入れない領域を体験できるのも魅力でした。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 福岡にある東証プライム企業であることや、個人的な縁がああったため気になり、企業、業界研究のために参加した。IT業界を志望していたのだが、メーカーであっても職種としてIT戦略職などの、知識やスキルを活かすことができるのかを確認したかった。続きを読む(全118文字)
川崎重工業の 会社情報
| 会社名 | 川崎重工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カワサキジュウコウギョウ |
| 設立日 | 1896年10月 |
| 資本金 | 1044億8400万円 |
| 従業員数 | 40,640人 |
| 売上高 | 2兆1293億2100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 橋本 康彦 |
| 本社所在地 | 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町3丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 41.5歳 |
| 平均給与 | 792万円 |
| 電話番号 | 078-371-9530 |
| URL | https://www.khi.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.khi-saiyo.jp/ |
