2019卒の岡山県立大学の先輩が川崎重工業技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2019卒川崎重工業株式会社のレポート
公開日:2018年9月7日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術職
投稿者
- 大学
-
- 岡山県立大学
- インターン
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- ダイセキ
- アイシン・エィ・ダブリュ
- NTN
- 太平洋工業
- デンソーテクノ
- エクセディ
- スズキ
- 三菱自動車工業
- バイク王&カンパニー
- SOLIZE Engineering
- 三菱電機エンジニアリング
- ケーヒン
- 本田技研工業
- 日本精工
- 内定先
-
- ダイセキ
- アイシン・エィ・ダブリュ
- パーソルクロステクノロジー
- エクセディ
- スズキ
- ダイハツ工業
- ケーヒン
- 川崎重工業
- 入社予定
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 技術系と人事の課長クラス
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
直接どこの部分を評価していただいたのかを聞いたところ研究の説明をホワイトボードを使って説明したのがわかりやすくて、良かったと言っていただきました。
面接の雰囲気
なかなか厳し目の雰囲気だったと感じました。面接官の方の反応もあまりなくて正直なところ受かった気がしませんでした。
最終面接で聞かれた質問と回答
希望のカンパニーについて/なぜそのカンパニーを志望する理由/希望が通らなかった場合どうする
第一志望がモーターサイクル&エンジンカンパニー、第二志望が技術開発本部、第三希望が車両カンパニーです。
モーターサイクル&エンジンカンパニーを志望する理由は二輪車が好きで現在行っている乗り心地の研究を生かせると考えたためです。
技術開発本部を志望する理由は授業や実験などで制御をおこなった経験があり、その経験と現在行っている乗り心地の研究の知識を生かして開発に携わることができると考えたためです。車両カンパニーを志望する理由は現在行っている乗り心地の研究を生かせると考えたためです。
希望が通らない場合でもninjaH2Rのように他のカンパニーの技術を使って開発を行なっているので、そのように自らの技術が生かされることをモチベーションにがんばります。
研究について説明してください
私は乗り物全般を対象とした乗員の乗り心地の向上に関する研究を行っております。振動、人間工学的知見から乗り物全般を対象とした乗員の乗り心地の向上を目的とし、研究を行います。研究の内容は乗員が振動に暴露される際の人体各部における振動特性を加速度センサによって計測し、人体の振動特性を明らかにします。
また、その時の、振動に対する知覚強度を主観応答の計測によって明らかにします。得られた物理的な振動特性から任意の振動環境における人体の物理振動を再現できるシミュレーションモデルを構築します。このような技術により乗り心地の向上を実現させ、御社のモーターサイクルの開発理念である「Fun to ride」をより体感した抱けるような製品作りに貢献していきたいです。
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川崎重工業の 会社情報
会社名 | 川崎重工業株式会社 |
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フリガナ | カワサキジュウコウギョウ |
設立日 | 1896年10月 |
資本金 | 1044億8400万円 |
従業員数 | 39,689人 |
売上高 | 1兆8492億8700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 橋本康彦 |
本社所在地 | 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町3丁目1番1号 |
平均年齢 | 41.3歳 |
平均給与 | 809万円 |
電話番号 | 078-371-9530 |
URL | https://www.khi.co.jp/ |
採用URL | https://www.khi-saiyo.jp/ |