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【論理的に伝わる結論】【20卒】ファーストリテイリングの総合職の最終面接詳細 体験記No.6401(首都大学東京大学院/女性)(2019/4/11公開)

2020卒の首都大学東京大学院の先輩がファーストリテイリング総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2020卒株式会社ファーストリテイリングのレポート

公開日:2019年4月11日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 首都大学東京大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
マーケティング部
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して、結論ファーストに話す事に加えて、聞かれた質問に対して論理的にわかりやすく伝えることをこころがけていましたが、その点が評価されたと感じました。

面接の雰囲気

面接官は無表情で淡々とPCでメモをとっていたため、緊張感がありました。論理展開の確認が何度かあったことから、論理的に話をしているかを主に見ているようでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

会社に入ってから何をやりたいですか

顧客のデータの解析、応用をするマーケティングをやりたいです。以前長期インターンを新規事業部○○でしていた時、サービスのユーザーのヒアリングをする機会があったのですが、そこで事業部側で把握しきれていなかったほどのネガティブな声や、要望を実際に目にしました。その経験から一見大衆うけされている様々なサービス、プロダクトについてもお客様の様々な声があつまっているのだろうと推測し、それらの声がサービスのどういった部分から来ているのか、そこからどのような施策によって彼らを幸せにすることができるのか、を考え戦略をうつ職種がやりたいと考えるようになりました。貴社においても非常に高速なPDCAのもとで自分の分析と戦略をもって貢献したいと考えています。

将来的にマーケティング部に移動は可能だが、まずは新卒には店舗の店長をしてもらう。そのことに不安はないか

御社にて将来やりたいこととして顧客データを基にしたマーケティングとお伝えしましたが、実際の店舗にてお客さんを自分の目で見聞きし、自分の手をうごかしてPDCAをまわすこと、またチームマネジメントにも関心があることから、不安はあまりありません。前回の面接において、店長を任せてもらったときのお話を人事の方からお伺いした時、ほんとうに小さな変更でもお客さんの購買行動が大きくかわるなど様々な発見があると聞きむしろ今では興味をもっています。お客さんに対してどのようなアプローチがあるのかなど現場で毎日働いているチームメンバーにたずねたり、彼らの提案を聞きながらPDCAのactionを考えるなどメンバーと協力してその店舗の売上の上昇と、顧客体験のクオリティをあげることに貢献し、『また来たくなるお店』をつくることに挑戦したいと考えています。

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ファーストリテイリングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファーストリテイリング
フリガナ ファーストリテイリング
設立日 1963年5月
資本金 102億7400万円
従業員数 59,871人
売上高 2兆7665億5700万円
決算月 8月
代表者 柳井正
本社所在地 〒754-0894 山口県山口市佐山10717番地1
平均年齢 38.8歳
平均給与 1147万円
電話番号 083-988-0333
URL https://www.fastretailing.com/jp/

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