就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スプーンのロゴ写真

株式会社スプーン 報酬UP

スプーンの本選考ES(エントリーシート)一覧(全2件)

株式会社スプーンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

スプーンの 本選考の通過エントリーシート

2件中2件表示

22卒 本選考ES

映像制作職
男性 22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. Spoonでプロダクションマネージャーを志望する理由
A.
唯一無二のプロデューサーになり、才能を集めた作品作りがしたいからです。 貴社の制作部はプロデューサーとプロダクションマネージャーの二職種のみから成り、この体制は自分の理想を実現するのに最適な環境だと考えています。私が考える理想の社会人とは、一つのことにおいて絶大な信頼を得ている人で、つまり「これについてはあの人に聞けば間違いない」と思ってもらえる強みを持っている人です。多くの社員が同じキャリアパスを歩む貴社では、他者とは違う自分の得意を伸ばすことに毎日向き合う必要があると考えます。私はそのような環境で、自分ならではの仕事の進め方や物事への視点、発想を確立し、まずはプロダクションマネージャーとして活躍したいです。そして、個人の力量と信頼で仕事をするプロデューサーはまさに私が理想とする社会人であり、模索して磨いた私だけの強みはプロデューサー職にも生かされるはずです。プロダクションマネージャー職の経験を通して自分の強みを最大限に高め、私にしかできない仕事をするプロデューサーになりたいです。 また、実績と人脈次第で様々な才能あるクリエイターと仕事ができることも貴社の魅力だと考えています。プロダクションマネージャーのうちに多くの刺激を受け、プロデューサーになってどれほど魅力的な作品を作ることができるだろうと思うとワクワクします。 続きを読む
Q. あなたの人生に影響を与えた映像
A.
希望をくれて、映像業界を志すきっかけになった映像 HELLO NEW DREAM. PROJECT テレビCM 「嵐へ贈る30秒」篇 昨年末の「嵐にしやがれ」最終回内で一度のみ放送されたCMです。嵐が過去に出演した13の企業のCMがダイジェストで流れ、5人へ感謝を伝える内容になっています。 14年来の嵐ファンである私にとって嵐の活動休止はあまりに重大な出来事で、休止のときが近づくにつれて沈んだ気分で5人に思いを馳せる毎日を送っていました。そのようなときにこのCMを観て、今までに経験したことがないほどたくさんの思いがこみ上げてきました。嵐が歩んできた歴史と自分が嵐を応援してきた月日の長さを愛おしく思うと同時に、企業13社が5人のために連携してCMを作ったことに感動しました。「夢は、また嵐に会えること!」の文字が映し出され、活動休止を実感して悲しくもなりましたが再会への希望も湧いてきました。 私を励ましてくれたこのCMを忘れることはありません。そして、たった30秒間で人の様々な感情を引き出す映像の力に気付き、振り返ってみると私の人生でいつも心惹かれてきたものは映像でした。私も人の心を動かす映像を作りたい、映像の力で大勢の人を幸せにしたいという思いで現在映像業界を志望しています。 続きを読む
Q. あなたは何に対してモチベーションが上がりますか。どんなとき/ものに対してか詳細に記してください。
A.
好きなことを追求するときにモチベーションが上がります。 私は、ノルマを達成する作業よりも、限界がないものを突き詰めるときに意欲が湧き、今までは大好きな音楽を追求してきました。留学先で加入したバンドは趣味の範囲ではありましたが、毎週練習法を考えて個人練習をしたり、新しい技術を習得したりと、着実に上達を続けました。また、より良い演奏ができるよう、メンバーと積極的にコミュニケーションをとり、演奏への意見交換がしやすい環境をつくりました。結果として興味のあった曲に挑戦できたり、メンバーが第二の家族のような存在になったりして、努力してきたことはバンドのためにも自分のためにも間違っていなかったのだと学びました。このように様々な角度から努力することができたのは、音楽が好きだったからと、上限がないものに対してどこまで良くしていけるかを考えたり工夫したりする過程に面白さを見出したからだと思います。 続きを読む
Q. 責任とはなんだと思いますか。
A.
自分の行動に自信をもつことと最後までやり遂げることだと思います。 まず前者について、自分が何か行動を起こすとき、その行動の「正しさ」を自分が一番信じることが重要です。しかし、この「正しさ」は客観性を兼ね備える必要があり、つまり根拠に基づいていなければなりません。確かな理由のもとで主張される「正しさ」は、周囲の人を説得して動かす力をもちます。 次に、自分の行動がきっかけで物事が動き始めると、それが完了するまで面倒を見る必要があります。完了までの過程に大勢の人が関わるとき、例えば誰かが途中でミスをするとミスをした人の責任にしてしまいがちですが、事の発端は提案者である自分だという認識を持って対応することが重要です。自分の発信で始まったことに最後まで目を配り、適切に関わりながら完遂することで仲間からの信頼を得ることができます。 私が責任をこのように考えるのは、自分の無責任さを反省した出来事があるからです。大学の授業中にグループで話し合いをしていて、リーダーを中心に最終決定をしようとしているときに、私は懸念に思ったことをリーダーに投げかけました。すると、リーダーがその解決法に悩んでしまい、時間をかけたにもかかわらず結論が出ませんでした。このとき私は、根拠のない曖昧な意見をリーダーに伝え、その後の議論を任せてしまっていました。その場で指摘すべき懸念点だったとしても、一度持ち帰って情報を集めてから話し合うことをすぐに提案していれば時間のロスはなかったはずです。このときに私は、確信のある行動をすることと、最後まで自分事として捉えることが責任だと感じ、それ以来この二点を心掛けています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年10月25日
男性 22卒 | 中央大学 | 男性
Q. あなたの強みや自信があるもの
A.
私の強みは、抜群の計画力と強い精神力です。テスト前は細かな学習計画表を作り、所属サークルではイベントを企画運営する役職に就いていました。1年間の浪人を経験し、強い精神力を身につけました。 続きを読む
Q. あなたの短所や改善したいこと
A.
私の短所は頑固なところです。そのため意見が分かれた時には、自分の意見を押し通すのではなく、まず相手の意見を聞いて理解するよう心掛けています。 続きを読む
Q. 学業で力を入れたこと(授業・研究内容)
A.
ファイナンスに力を入れて学び、中でも金融商品について深く勉強しました。新聞で金融関係の記事を読むことで理解を深めていました。 続きを読む
Q. 学業以外で力を入れたこと(サークル・ボランティア他)
A.
映像制作に力を入れていました。1年間で50本以上自主制作するほど熱中し、MVやLIVEのカメラマンも経験しました。 続きを読む
Q. 映像制作業務は、どのような仕事だとイメージしていますか
A.
とてもやりがいのある仕事だとイメージしています。高い技術などに触れて常にワクワクしながら仕事ができ、様々な人と関わることで多くの刺激を受けられると感じます。また、制作を円滑に進めるためにやるべきことが多岐に渡り、困難も多いため強い精神力が必要だと考えています。 続きを読む
Q. Spoonでプロダクションマネージャーを志望する理由
A.
“見た人に伝わる“映像が作れ、自分の目指す姿になることができる貴社を志望します。 見た人の心を突き動かす力を持つ映像は、文字や音声より圧倒的に大きな影響力があると感じます。私は人にプラスの感情を与えることに幸せを感じるため、自分が関わった映像で多くの人々に感動や幸せといったポジティブな影響を与えたいという想いから、映像業界を志望しました。中でもCMは、たった数十秒のために隅々までこだわって作るため最高の世界観があり、魅力を感じました。そのためCM制作は、“こだわる”ことが好きな私に適した仕事だと考えます。PMという職種は、中心に立ち制作における全段階に携わるため、様々な方と関わって仕事をすることで多くのことを吸収でき、チームで一つの作品を作り上げることで、大きな達成感を得られると思います。また制作進行をしていくという役割において、私の強みである計画力とリーダーシップを活かすことができると感じます。私は将来、代理店やクライアントから直接指名されるプロデューサーになりたいと考えています。貴社ではプロデューサーに直接指名が来ることが多いとお聞きし、貴社であれば自分の目指す将来像に近づけるのではないかと感じました。PMの段階から将来を見据えて信頼関係を構築し、武器を持ったプロデューサーになりたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたの人生に影響を与えた映像
A.
私の人生に影響を与えた映像は、2016年のカロリーメイトのCM、「夢の背中」篇です。このCMは、私が浪人を決意するきっかけとなりました。 当時高校3年生だった私は、大学受験を目前に控えていました。しかし思うように成績が伸びず、自分を心配して親がかけてくれる言葉でさえも鬱陶しく感じていました。そんな時に見たこのCMは、毎日机に向かう姿や勉強から逃げたくなる姿が自分と重なり、また子供を陰ながら応援する親の姿が自分の親と重なりました。自分はまだ努力が足りていないという焦りから親に反発していることに、心のどこかでは薄々気づきつつもきちんと向き合えず、心の奥にモヤモヤした感覚が残りました。結果として第一志望の大学には行けず、大学受験は失敗に終わりました。その後進路を悩んでいる時に、ふとこのCMを思い出しインターネットで検索しました。再び見てみると、親が私の健康を気遣って陰ながらサポートしてくれていたことに、はっきりと気がつきました。きちんと向き合えなかった悔しさと親への申し訳なさを感じ、あの時抱いたモヤモヤした感覚がなくなりました。そこでもう一度一から頑張ると決意し、浪人することを決めました。この浪人を経て学力が高まったのはもちろんのこと、ネガティブだった私が常にポジティブ思考でいるよう心掛けたことで精神的にも強くなりました。この経験は今でも私の糧となっています。 続きを読む
Q. あなたは何に対してモチベーションが上がりますか。どんなとき/ものに対してか詳細に記してください。
A.
私は、逆境やプレッシャーが高い状況下でモチベーションが上がります。 所属するメディア系のサークルにおいて、コロナ禍で今まで通りの対面活動ができなくなってしまいました。「このままサークル生活が終わるのは絶対に嫌だ。」、「コロナを理由に諦めたくない。」という思いから、自ら話し合いを開きオンライン活動を提案しました。しかし、対面活動ができなくなったことで皆モチベーションが低下しており、質の良い話し合いはできませんでした。そこで私は、以前のような“たわいもない”会話をする機会がなくなっていることが問題だと考え、オンラインでのコミュニケーションの場を作りました。その結果徐々に皆のモチベーションが戻り、リモートドラマを制作することができました。その他に、この状況を活かしたラジオ配信活動にも挑戦し、傾きかけていたサークルに一体感と活気を取り戻すことで、立て直しに成功しました。このような状況に陥った時こそ逆境を逆手に取り、困難に立ち向かうことができます。 続きを読む
Q. 責任とはなんだと思いますか。
A.
責任とは、「信頼を構築すること」だと思います。 私は昔から、自分の行動に責任を持つということを大切にしています。中学生の時に生徒会長を経験し、中学校・高校の部活動では部長を経験するなど、集団の中でリーダーとなって活動することが多くありました。人と関わる上で行動に責任を持つということは大切ですが、特に皆を引っ張っていくリーダーという立場は、より一層強い責任感が必要だと感じました。大学生になりアルバイトやサークルの役職、映像の制作現場などの、社会に出て多くの大人と関わるためより責任感が必要な経験を通し、責任を持って取り組むということが、信頼を生み出すことに気づきました。飲食店のアルバイトでは、任せてもらえることを増やすために誰よりも早く仕事を覚え、さらにミスをしないために、全ての業務において確認作業を怠らなかったことで、店長から「〇〇なら安心して任せられる。」と言って頂きました。所属するサークルでは、イベントの企画運営をする役職として、合宿などの際は入念に準備をすることで当日スムーズな進行ができ、メンバーから「準備がしっかりしているから楽しめる。」と言ってもらえました。映像の制作現場では、任されたカメラマンの仕事以外にも、小道具やキャストへの差し入れを用意したりと常に周りに気を配っていたため、他の制作現場にも呼んで頂けました。 〇〇なら任せられる、準備のおかげで楽しめると言って頂けたことや、他の制作現場に呼んで頂けたことは、信頼関係を築くことができたからだと感じています。これらの経験から、信頼関係を構築するためには、責任を持った行動が不可欠だと学びました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年10月22日
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

スプーンを見た人が見ている他社の本選考ES

21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望職種と、その理由、そこでのあなたの強み、を教えてください。
A.
私は制作職を希望します。映画監督になる事が将来の夢でした。映画は私の人格形成や価値観に大きな影響を与えた事は間違いありません。高校生の頃からは、映画に限らず映像制作の世界に興味を持ち始めました。良い映像作品を作る為に必要な事は何か考えた事があります。映像制作の勉強をすれば、どんなモノであれ作る事ができます。でも、大切なのは自分でしか作れないモノを作るようになる事です。そのために、私は好奇心の赴くままに生きる事にしました。だから、理工学部に進学し、教員免許を取得しました。こうして、私の中で培われた個性が映像業界でどんな功績を残す事ができるのか楽しみでなりません。最後に、私は後悔している事があります。それは映像制作の勉強をしていない事です。この業界を志望する多くの人は映像制作経験者です。彼らと比べると劣って見えるかも知れません。それでも、私は成長力があり、誰よりも戦力になる自信があります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月8日
22卒 | 中央大学 | 男性
通過
Q. 祭を志望する理由を教えてください。
A.
映像制作を通して映像の面白さや複雑さを強く感じ、映像により深く触れ学びたいと感じ志望しました。また映像は見た人の心を突き動かす力を持っており、その影響力は文字や音声より圧倒的に大きいと感じます。私は人にプラスの感情を与えることに幸せを感じるため、自分が関わった映像によって少しでも多くの人々に感動や幸せといったポジティブな影響を与えたいという想いから映像業界を志望しました。中でもMV制作を得意としている貴社でなら、音楽の力を映像と掛け合わせることでさらに大きな感動を生み出し、人々の心に響くものを創造することができると感じます。また常に祭りのような情熱を持って働くことができると感じ志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月22日

スプーンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スプーン
フリガナ スプーン
設立日 1974年12月
資本金 1000万円
代表者 中村信治
本社所在地 〒351-0111 埼玉県和光市下新倉2丁目39番19号
URL https://designhouse-spoon.com/
NOKIZAL ID: 2692702

スプーンの 選考対策

  • 株式会社スプーンのインターン
  • 株式会社スプーンのインターン体験記一覧
  • 株式会社スプーンのインターンのエントリーシート
  • 株式会社スプーンのインターンの面接
  • 株式会社スプーンの口コミ・評価
  • 株式会社スプーンの口コミ・評価

最近公開された広告・マスコミ(広告)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。