就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SCREENホールディングスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社SCREENホールディングス 報酬UP

【22卒】SCREENホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16784(同志社大学/女性)(2021/8/19公開)

株式会社SCREENホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社SCREENホールディングスのレポート

公開日:2021年8月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 住友電気工業
  • ニデック
  • 村田機械
  • 西日本電信電話(NTT西日本)
  • DMG森精機
  • 中部電力
  • 村田製作所
  • アイリスオーヤマ
  • オリックス銀行
  • 第一生命ホールディングス
  • 日本製鉄
  • NTTコムウェア
  • 東洋エンジニアリング
  • オリックス自動車
  • オリックス
  • 中外製薬
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでした。

企業研究

まずは、企業ホームページで企業研究を行いました。また、秋以降に開催される説明会・座談会に出席し、マイページ上で公開される動画もしっかり目を通しました。ES提出後に知ったのですが、マイページ上で公開される動画を見た日にち・時間や見ていた分数も履歴書に残るシステムになっていたので、そこでも志望度を測っているのかなと思いました。飛ばし飛ばしにせず、しっかり見た方がいいと感じました。また、ワンキャリやみんしゅうなどもチェックして情報収集をしました。また、OG訪問をお二人の方に受けてもらい、職種理解や企業理解に努めました。ESは毎年あまり変わらないので、事前に練って、壁打ちなどしてもらうとよいと思います。

志望動機

大きく2つあります。1つ目は軸に合致したからです。軸は、「モノづくりを通して未来を創る」「グローバル企業」「今後の成長性」の3つです。御社は海外売上が80%越えでトップシェアを誇っており、また特に製造装置は本当に幅広い製品の元であり、今後も市場は拡大していくと考えており、その社会貢献性の高さに惹かれました。また、やりたいことは全部やればいいというように、若手でも誰でも挑戦できる環境が整っていると伺い、私自身御社でなら前向きに働いていけると思いました。
2つ目は、人を大切にする社風と御社で働く人です。一人一人の自由を尊重し、若手から挑戦できる環境があるとHPで拝見しましたが、実際にお会いした社員の方々も「風通しの良さや社員を大切にする風土がある」とおっしゃっていて、素敵だなと感じました。また、OB訪問を通じて「仕事に対して前向きで楽しんでいる方が多い」「穏やかだけどしっかり熱意を持っている人が多い」と感じ、私もそんな風に働きたいと思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

入社後最初にやりたいことは何ですか?/将来成し遂げたいことは何?そのために何が必要であると考えるか?/当社の求める人物像と自分の強みがどのようにマッチしているか/逆境を乗り越えて自分の力でやり遂げた経験/自己PR・今あなたが一番自信を持ってること/自由に記入してください

ESの提出方法

マイページ上で提出

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

分量が多いので、簡潔に読みやすく書くことです。また、職種理解を示せるような内容にするように気を付けました。

ES対策で行ったこと

内容がかなり重いので、ワンキャリアやみんしゅうなどを見て事前に型を作っておきました。職種理解も大事だと感じたのでOB訪問を行いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手っぽい人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まずは第一印象です。また、OB訪問を行ったことや伺ったことを志望動機などに含めて話した点も良かったと思います。

面接の雰囲気

年の近そうな若手で、不慣れな様子だったため逆にリラックスできました。中身はESどおりのオーソドックスな面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ESに書かれたガクチカ以外で、チームで取り組み成果を残したことはありますか?

サークルにおいて、上級生5人で100人規模の新入生歓迎会を企画・運営した経験です。私は、責任者として全体の進捗の管理や最適化を図りました。仕事量に対する人手不足と引継ぎが不十分だったという課題に対して、3つの工夫で対処しました。1つ目は、メンバーの協力を得て仕事の分担を行うことです。負担が偏らないように仕事を割り振り、進捗報告をこまめに行うことで抜け漏れの無いよう努めました。2つ目は、普段から仲を深めて信頼関係を構築することです。各担当で仕事を効率的に回すためには、少しでも疑問や意見がある場合に話し合える雰囲気が必要だと考えたからです。3つ目は、マニュアルの作成です。次年度に上手く引き継げるように、新入生歓迎会準備用のマニュアルを作成しました。結果、新入生歓迎会は大成功し、106人が参加・40人が入部してくれました。この経験の中で、周囲と協働して推進していく力を身につけました。また、関係構築や協働のためには小さな声掛けだとか、できるだけメッセージ一つで終わらせないということが大切だと学びました。

サークルのお話で、人手不足と言われたが、その原因など考えられたりしましたか

はい。このままでは部が成り立たない、もっとも皆に楽しんでもらえるサークルにしたいと考え、話し合いの場を設けました。昨年度の反省点を振り返った結果、ただ集まって喋るだけの日もあるなど活動内容の薄さと、1・2年生間に溝があったことが原因であると考えました。
以下深堀 それに対してなにか行いましたか?
はい。2つの工夫を行いました。1つ目は、活動頻度を落としつつ内容を濃くすることです。例年のミニ実験や論文講読に加え、ピクニック・キャンパスウォーク・教授を招いた講演会など、学年を超えて仲良くなれるような様々な企画を実行しました。2つ目は、学年間の交流を増やすことです。主に2年生の協力を得て、一人一人が積極的に下級生と交流するよう意識を統一させました。また、交流する中でやってみたいことや現状への不満など、皆の意見を汲み上げるように意識していました。
その結果などはありますか?
私達の代は、継続部員28人中5人と継続率2割を下回っていましたが、40人中10人の2.5割に達し、継続率8%の上昇を実現しました。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅の営業・中堅の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

受け答えもしっかりできたので自信はあったがだめだった。希望職種以外・希望会社以外についてうまく答えられなかったので、志望部門以外もしっかり調べておくことが大事だと感じた。

面接の雰囲気

かなりキャリアを積んだ方々で、一次よりも少し硬い雰囲気でした。OB訪問情報では自分の志望する部署・自分の上司になるかもしれない人に当たると伺いました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

セミコンダクター志望とのことですが、その理由とそれ以外で志望する事業会社を教えてください

はい。まずは私の軸に最も合致している事業だと感じているためです。特に、軸の一つである「今後の成長性」というところに着目しています。現在、AI、IoTの発展やSociety5.0の実現に向けて半導体市場は拡大し、求められるニーズは更に多様化しています。今後もさらに伸び続ける分野だと考えています。貴社のセミコンダクター部門でなら、最先端のモノづくりに携わり、未来における当たり前を創ることができると思い、第一志望としています。
第二志望ではホールディングスを志望しています。OG訪問でお話を伺った方は、製造企画室や開発管理室の方でした。どちらも管理系技術系かかわらず、色々な人と関わりながら働き、一緒に技術を作っていけるということをおっしゃっており、私もそのような働き方がしたいと思いました。

ストレスを感じるときはどんな時か。またどのように対処するか。

最近ですと、コロナ禍で人と会えないことはストレスでした。また、生産性がない時間が嫌いなので、何も目標がなかったり何もすることがない状態が続くとストレスを感じます。これまでも常に目標に向けて頑張ったり、何かに夢中になっていることが多かったです。
ストレスへの対処法としては、2通りあります。ランニング・カラオケ・ひたすら寝るなど単純なことと、筆記開示方法です。筆記開示は、自分の思いをばーっと書き出してみるだけですが、頭の整理がされ冷静になれます。これは心理学を学ぶ上で、身につけました。
以下深堀 ストレスは感じやすい方ですか?
感じやすさは普通だと思います。感じにくいわけではないですが、感じやすいわけでもないかと。ですが、ストレスとの向き合い方は分かっているつもりですので、ストレス耐性は強いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SCREENホールディングスの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

SCREENホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SCREENホールディングス
フリガナ スクリーンホールディングス
設立日 1943年10月
資本金 540億4400万円
従業員数 6,267人
売上高 4608億3400万円
決算月 3月
代表者 廣江敏朗
本社所在地 〒602-0000 京都府京都市上京区堀川通寺之内上る四丁目天神北町1番地の1
平均年齢 41.9歳
平均給与 923万円
電話番号 075-414-7111
URL https://www.screen.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569667

SCREENホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。