就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サントリーホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サントリーホールディングス株式会社 報酬UP

【20卒】サントリーホールディングスの生産研究2の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7747 (2019/7/26公開)

サントリーホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒サントリーホールディングス株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 生産研究2

投稿者

選考フロー

企業研究

サントリーの企業理念「やってみなはれ」や「水と生きる」の深掘りをしてどのような考えを基に活動しているのかを下調べした。そしてその中で自分の中の「やってみなはれ」精神を結びつけようとした。
もっと調べるべきであったのは、自分の将来像・サントリーに入ってからやりたいことを明確化しておくことである。面接で実際に深掘りされて、面接官が納得する回答ができなかったことが内定を勝ち取れなかった原因であると思われる。
また、ESや面接内容などを知る上ではOneCareerや就活会議の先輩の体験談を有効活用した。さらにVokersで実際に働く社員の方の本音を調べることでもやはりサントリーが社員からも満足度の高い企業であることが伺えた。

志望動機

私がサントリーを志望する理由は2つあります。
1つ目は貴社のインターンシップを通して、化学工学の知識を用いて人々の生活の根幹を支えられると感じたからです。私はインターンシップで◯◯工場で◯◯というテーマで実習を行いました。そこでは今まで自分が大学で学んできた物質収支などの化学工学的な知識を活用することで方策を模索することができました。そのようにしてエンジニアとして人々が生きる上で最も大切な「飲む」をモノづくりの現場から支えていきたいと思いました。
2つ目は若手から非常に責任ある仕事に取り組み、エンジニアとして成長できる環境にあるからです。インターンシップで取り組んだ内容は、後日談となりますが実際に◯◯工場全体のプロモーションにも盛り込んでいただき自分が作成した資料も使って頂いたと聞きました。そのようにインターンシップ生でも貢献できるような環境にある貴社でなら、入社後もさらに幅広いアプローチでモノづくりに貢献できると感じました。
以上の2点から私はサントリーを志望しました。

独自の選考 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

人事課長との個人面談

選考の具体的な内容

ぶっちゃけサントリーは現段階で第何志望か。
今後の選考の日程について
サントリーについて疑問に思っていること(なんでも)

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・サントリーの生産研究部門で具体的にやってみたい仕事とその理由
・今までの人生での挑戦または創造

ES対策で行ったこと

研究室や専攻の過去の先輩のESなどを参考にした。
またオリジナリティを出すために、ただ先輩のを参考にするだけでなく独自のアイデアを盛り込むようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

C-GABの参考書やwebページでの対策

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語、性格

最終面接 落選

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
技術系役員3名、人事系役員2名
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれていること以外に色々と蛇足が多かったと感じた。
そのため聞かれていることに答えられていない印象を持たれてあまり評価されなかったのではないかと分析している。

面接の雰囲気

最初は厳かな雰囲気から始まったが、時折笑いも起こり和やかになった。しかし、面接官の中には終始しかめっ面の人もおり面接官の中での差が大きい。

最終面接で聞かれた質問と回答

サントリーに入社してどのようなことに取り組みたいですか?

私がサントリーに入社してから取り組みたいことは2つあります。
1つ目は工場というモノづくりの上流での課題解決に取り組むことです。貴社のインターンシップでは自分の専攻している学問の知識を用いて工場全体の用水使用の最適化に取り組みました。そのような課題を解決していくことで、しっかりとお客様に安定して安全で美味しい飲み物を供給していきたいです。
2つ目はお酒の良さを自分のような若年層にもっと体感して欲しいということです。現在、若者のお酒離れが叫ばれている中で、サントリーはハイボール文化という1つの新しいお酒の文化を創造しました。そのような若者向けの新たな文化を、エンジニアの立場で実際に商品量産として具現化していきたいと考えています。

10年後どのような人になっていたいですか?

私は、10年後には工場のエンジニア部門の責任ある役職に就きたいと思っています。その背景としてコーチャーの影響があります。インターンシップ時にお世話になったコーチャーは丁度10年目頃に工務Gの課長になられていました。自分の目標はエンジニアとしてサントリー全体の生産のマネジメントを行うことですが、その1つのステップとして10年目には課長に就き、マネジメントスキルも磨いていきたいという想いがあります。また、それまでに自分が携わった新商品を世に送り出したいという夢もあります。飲料メーカーのエンジニアの魅力の1つに新商品を出すペースの速さがあると思います。そのため、実務を数年経験してから新商品の導入に携わっていきたいという気持ちがあります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サントリーホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

サントリーホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 サントリーホールディングス株式会社
フリガナ サントリーホールディングス
資本金 700億円
従業員数 1,213人
売上高 3兆2851億1000万円
決算月 12月
代表者 新浪剛史
本社所在地 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜2丁目1番40号
平均年齢 45.0歳
平均給与 1140万円
電話番号 06-6346-1131
URL https://www.suntory.co.jp/
採用URL https://www.suntory.co.jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130765

サントリーホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。