就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄エンジニアリング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日鉄エンジニアリング株式会社 報酬UP

【20卒】日鉄エンジニアリングの化学系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8019(京都大学大学院/男性)(2019/7/12公開)

日鉄エンジニアリング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒日鉄エンジニアリング株式会社のレポート

公開日:2019年7月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 化学系

投稿者

選考フロー

企業研究

プラントエンジニアリング業界でのNSENGIの立ち位置を知るために業界研究では専業三社や総合エンジニアリング(JFEやNSENGI)の比較を行った。具体的には業務内容についてどこに強みを持っているのかなどは企業ホームページはもちろん、インターンシップや説明会・OBによる懇親会などで質問することでしっかりと把握するようにした。また、JFEエンジニアリングとの違いは選考中に実際に聞かれたりもしたので調べておいてよかった項目である。そして、日鉄の子会社ともあって「情熱」に重きをおいている印象がある。情熱を持って取り組む姿勢はESなども通して一貫してしっかり見られるポイントであると感じるため、言語化できるようにした方が良い。

志望動機

私が日鉄エンジニアリングを志望した理由は2つあります。1つ目は企業選びの軸とマッチしていると感じたからです。私の軸は「大学で学んできた知識を活かして、人々の生活基盤を支えていける」ことと「若いうちから成長できる環境が整っている」ことです。貴社では若手から責任ある立場でEPC事業の非常に幅広いフェーズで関わっていることを知り、魅力を感じました。2つ目は社員の方々の仕事に対する情熱が伝わってきて魅力的だったからです。インターンシップやジョブマッチングを通して多くの社員の方々にお話を伺う機会がありましたが、皆さんが活き活きと自分が携わってきた事業について語っておられました。このように自分の仕事に誇り・情熱を持てる人になりたいという想いと、こんな方々と一緒に働きたいという想いを抱いたため貴社を志望致しました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・研究の分野、意義等
・就職活動の企業選びで重視しているポイント
・これまでにあなたが「情熱」を注いだ事柄

ES対策で行ったこと

やはりここでも「情熱」に関する設問があるため、自身が取り組んできた内容にいかに情熱を盛り込めるかを友人などに見てもらい、ブラッシュアップしていった。

独自の選考 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

事業所見学を兼ねたグループ面談

選考の具体的な内容

学生4人程度に社員1名がついて、研究概要やNSENGIに入ってやりたいことなどを聞いていく。時間は30分程度。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・研究概要
・研究テーマを選んだ理由
・学生時代に最も力を入れたこと及びその成果
・上記取組みで「特に工夫した点/苦労した点」
・志望理由

ES対策で行ったこと

ここでは社員(自分の場合は大学のOB)がメンターとしてESの添削などを行ってくれる。それを踏まえながら作成した。

筆記試験 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

筆記テストの内容までは把握していなかったので特に対策はせずに挑んだ。今まで大学で学んできた内容が理解できていれば大丈夫であると感じた。

筆記試験の内容・科目

・専門知識を問うオリジナル問題(必答問題と選択問題)
・ケース問題
筆記試験全体で2時間程度の制限時間が与えられる。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事系と技術系の課長・部長クラス
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今まで何回も、そして何人もの社員さんとの交流があったので特別奇をてらった回答というよりは今まで伝えてきたことを改めて伝え直すといったスタンスだった。それによりロジックの破綻もなく、普段通りに話すことができたと思う。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気。常に笑顔で溢れた環境の中で面接が行われた。少し言葉に詰まってもしっかりとこちらが話終わるまで傾聴姿勢を崩さず聞いていてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社してから何をしたいのか

私は貴社に入社してからプラント建設、特にプロセス設計の部分で活躍して人々の生活基盤を支えていきたいと考えています。現在、私は○○専攻に所属しており、そこでは主にプロセス設計に関する知識・理解を深めてきました。それを今後の人生に役立てたいと思っています。また、その後はプロジェクトマネージャーとしてプロジェクト全体を統括していきたいと考えています。マネージメントするに当たって多くの困難が待ち受けているとは思いますが、それらを自身が部活やサークルを通じて身につけてきた周囲を巻き込む力を発揮していきます。それによって仲間と協力しながら乗り越えて、無事プラントを稼働させることができたときの喜びを共有していきたいと考えています。

自分の掲げるリーダー像

私が掲げるリーダー像は「下から支えるリーダー」です。おそらく、リーダーというと真っ先に思い浮かぶのは「人々の先頭・上に立ってみんなを引っ張っていく存在」であるという認識だろうと思います。しかし、私はもともと先頭でグイグイ引っ張っていくタイプではありません。その中で自分が部活やサークルの代表として活動する中で、裏方としてチームを支えていくことこそ実は重要な役割なのではないかという結論に至りました。トップの人間がボトムアップに努めることによって、意思疎通が捗り組織全体としての成果に繋がりやすくなると考えました。実際にサークルでは人数減少による存続危機を乗り越えることができました。この経験をもとに、リーダー像としては「下から支える」ことを大切にしたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

選考通過の電話時に他社と迷っている旨を伝えると、2週間ほどの猶予が与えられた。もし話を聞きたい社員がいればその都度面談をセッティングするとは言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

やはり企業に対する「情熱」は欠かせない。特に同業他社との違い・なぜNSENGIなのかはしっかりと言語化できるようにしておいたほうがいいと思う。さらには自身のエピソードから何か情熱を注ぎ込んで熱中した出来事があると面接官の食いつきも良いとは感じた。また、技術系であれば研究内容の説明はグループ面談・最終面接まで一貫して問われるのでしっかりと誰にでも理解できるような言葉で説明できるように練習しておいた方が良いと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

困難にぶち当たった時にしっかりと食らいついていけそうかは見られていると感じた。最終面接でも中間管理職になって板挟みになったらどうする?など少し定番ではない質問がなされたのでそのようなセルフマネージメント能力も大切であると考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

理系職では珍しく、ジョブマッチング(面談)がやや多めである。そのため複数の社員と面接をするのでその間にロジックの破綻があると嘘つきであると判断されてしまうと思う。やはりしっかりと以前の面談で答えた内容などは整理した上で面談に臨むと良い。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄エンジニアリング株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

日鉄エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄エンジニアリング株式会社
設立日 2006年7月
資本金 150億円
従業員数 1,585人
売上高 2239億8300万円
決算月 3月
代表者 藤原 真一
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号大崎センタービル
電話番号 03-6665-2000
URL https://www.eng.nipponsteel.com/
NOKIZAL ID: 1281051

日鉄エンジニアリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。