就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【21卒】 トヨタ自動車 技術職の通過ES(エントリーシート) No.32298 (2020/6/10公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月10日

21卒 本選考ES

技術職
21卒 | 東京理科大学 | 女性
Q. ・大学での研究内容・授業で興味を持った内容について(100文字)
A.
無機工業化学の授業で学んだ二次電池についてです。充電し繰り返し使う事で、環境・エネルギー問題の解決にもアプローチできる事が魅力に感じその内部のメカニズムを深く勉強したいと思いました。 続きを読む
Q. ・大学時代に最も力を入れて取り組んできたこと
A.
アルバイトです。接客業で、気持ちよくお買い物をしていただくためにまず商品知識や接客マナーは絶対なので、私は接客マナーや洋服の知識を勉強し「素材、取り扱い方」などをノートにまとめ繰り返し読み続けました。 後輩を育成する立場になった時は、マニュアルにただ従うだけではなくアイデアを互いに出し合い実行、検証を重ねることで、やりがいや楽しさを感じてもらうことを心がけました。 続きを読む
Q. 大学時代にチームを巻き込んで成果を出したエピソード
A.
体育局のマネージャーを務めました。 部では、リーグにおいて数年5部から4部に昇格できていないという問題を抱えていました。「昇格する」という部の目標に向け私は、得意であったデータの整理と活用を始め、戦術的なチーム作りに役立てました。 毎練習後には個人の意見を共有するミーティングを開き、次の練習や試合にどう生かすかを話し合いました。 続けていくうちに選手の方からも意見を求められるようになり相手チームの分析を用いた戦い方と幅広い面でのマネージャーの貢献、選手の実力が融合し引退前のリーグ戦で見事昇格することができました。 自分の信念に基づき熱意を持って行動することで周りを巻き込み目標を達成できるということ、人の役に立つことの楽しさを知りました。 続きを読む
Q. ・トヨタの志望理由とやりたい仕事について(400字)
A.
「ものづくりを通して持続可能な環境社会の創出への貢献」を就職活動の軸の1つとし、自動車業界を志望しています。実現する上で、貴社が最適な環境と考えています。 貴社はHVやPHVを普及させた実績を持ち、転換期を迎えた自動車業界で変革の最前線に立って世界を牽引し、貴社こそが日本の環境問題に対してリードできる企業であると考えたからです。 地元の宮城県の町内に駅がなく、多くの時間を車内で過ごした私にとって車は単なる移動手段ではなく仲間や家族とのコミュニケーションの場として役割を果たしていました。また、東日本大震災で被災した経験から、環境やエネルギーの大切さを実感しました。だからこそ生活に欠かせない自動車を通し持続可能な社会の創出に貢献したいという人一倍強い思いがあります。 目標に向けて入社後は化学系の知識や電池の知識を活かすことのできる次世代自動車のバッテリー開発に携わり電池の安全性や寿命に貢献したいです。 続きを読む
Q. ・身近な人からあなたはどのような人だと言われますか 1)どのような人だと言われるか(30文字)
A.
常に成長、新しいことを求めて努力する人 続きを読む
Q. 言われる理由と具体的な理由150文字)
A.
上述した部活動、アルバイトもそうですが、世界に通用するエンジニアになりたいと語学力の向上にも努めました。 学業、部活動、アルバイトの両立の中で学習をし、留学生と英語で会話をして会話力の向上に励み、最終的にTOEICのスコアは940点を取得し現在も語学学習は継続しています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。