就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【21卒】トヨタ自動車の冬インターン体験記(理系/Customer Success Workshop)No.8269(大阪大学大学院/男性)(2020/1/30公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2020年1月30日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • Customer Success Workshop
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

自動車業界に興味があるが、各企業のホームページだけでは分からないことも多いと思っていた。トヨタに限らず社員が自ら説明するのを聞く機会があれば、参加したいと希望しており良い機会であったのでインターンシップへの参加を志望した。また、世界的に見ても社会にインパクトを与える会社であり、実際にその中身を見てみたいと思った。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

自由ではあったが200字程度の志望動機があったので、どういう経緯でインターンシップに参加したいかを具体的にかつ、熱意がある程度分かってもらえるように記述した。
基本的には、抽選であると思われるため特別な対策は行っていない。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2019年12月

インターンシップの形式と概要

開催場所
トヨタ自動車 近畿サービス分室
参加人数
25人
参加学生の大学
京大阪大神大名大、大市大、大府大。班のメンバーは全員院生だったので、ある程度は大学や学年を選んでいると感じた。
参加学生の特徴
機械や材料だけでなく、幅広い分野の学生が多いと感じた。自分の考えをうまく伝えられる人とそうでない人が少し分かりやすかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

3~4人の班でのグループワーク。 「クルマを購入後、どのような機能がクルマに付加できれば、顧客が幸せになるか」 「AIやIotなどとクルマを結びつけ、新しい価値観をどのように創造できるか」

1日目にやったこと

初めに簡単なトヨタの会社概要の説明を行ってから、カスタマファーストの社員6名程度によるそれぞれの部署(CF推進部、企画部、カスタマーサービス領域、部品・用品領域、監査・改良領域)での詳しい紹介。
休憩を挟んで、併設されている検査場でカスタマーファーストの人が手掛けた車の見学と試乗(停止した状態)、検査等を行う現場スタッフによるオペレーションの見学。
休憩を挟んで、グループワークと社員によるグループワークへのフィードバック。
各部署に分かれて、社員1人に対して学生4~5人程度の座談会。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

カスタマーファーストの社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

研究室に所属していると考えることのない顧客を、常に想定してものごとに取り組む姿勢の大切さ。日頃から、社会の状況を見たり自分が不便だと思った体験を、面倒な体験で終わらさずに新たな価値観に気づく機会だと前向きにとらえること。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大学院生が多く、それぞれが研究室に所属している人たちが多く集まっているイメージであった。今回のインターンシップでは、カスタマーファーストと言うようにクルマを販売してからの顧客へのサポートを手厚く行っている部署であるため学生それぞれが持つ専門性を活かすというよりも、これまでどのようにして課題に取り組んできたか、どのような思考プロセスであるかといったことが求められるものであった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

私ががクルマに関して問題や障害になっていると思っていることが、必ずしも参加している学生と一致するわけではなく、さらに背反な事象もあるということを改めて知れたこと。研究室に所属していると、周りが研究職志望が多かったが技術職でも顧客と深く関わることのできる仕事があることを知れたこと。

参加前に準備しておくべきだったこと

カスタマーファーストという技術職としてはあまり聞き馴染みのない仕事がどのようなものかホームページで一通り調べるなど。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員に対して学生がおよそ4~5人と距離が近く、また社員から積極的に学生に話しかけようとする雰囲気が伝わり、より具体的な働く環境などを知ることができたから。またそれぞれの部署の紹介では大まかな事業内容ではなく、個人のこれまでの海外や国内での仕事などを深く説明されていたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップに参加したから、本選考で内定が出るというような直接的な関係は感じられなかったから。しかし、今年度のトヨタでは部署ごとの1dayインターンが複数回行われているため数回でも参加すれば、本選考での志望動機や話のきっかけなどにはなると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

トヨタの社員は今回のインターンシップだけでなく説明会などでも、日本や世界を変えようというような気持ちが他の企業に比べて良い意味で現れているように感じた。そのため、やはり聞き手としてもそのようなモチベーションややりがいのある仕事に携われるような企業で働きたいと思うようになったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

トヨタの1dayインターンシップに数回参加したが、自分や参加している他の学生に次のセミナーなどの案内をしている様子はなかったから。また、インターンシップでも名前を聞いたりメモしたりするといった様子は見られなかったから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

1dayのインターンのため、特に社員や人事からの早期選考やフォローの案内等は来なかった。参加している学生で名前等を聞かれていそうな学生も見た範囲ではいなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

田舎や都会に関係なく利用できるクルマを通して社会に貢献したいと以前から思っており、インターンシップに参加する前から、輸送機器業界を志望していた。しかし、輸送機器業界と言っても、自動車や自動車部品、また二輪車や航空機、電車など多岐に渡るため早くに業界研究を行い、少しずつ希望する業界を絞りたいと思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

これまでただ漠然と輸送機器業界を志望していたが、技術職としてどのような仕事を行っていきたいかまでを具体的に考えたことはなかった。しかし、今回のインターンシップに参加することで技術職でも研究や開発職だけではない職種も知り、また実際にその業務を肌で感じることができたので自分の就職活動での幅が広がったと感じた。色々な職種があり、選択することができるというのも大企業ならではのメリットだと感じた。

前の記事 次の記事
2020卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.7740) 2021卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.8500)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

ヤマハ発動機株式会社

冬季インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 東海エリアで勤務が可能な会社を探していました。その中で、自分の趣味でもあるオートバイ製造メーカーである「ヤマハ発動機」というネームバリューに惹かれてインターンシップに応募しました。
友人が働いていることも参加してみるきっかけとなりました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

本田技研工業株式会社

電子制御プラットフォーム部
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々、自動車業界に興味があり、その中でもホンダの4輪や2輪が好きだったから。そして、これからの成長を考えて電子制御に関するコースを選択した。
早期選考のチャンスも増え、入社するきっかけになると考えたから。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月23日

スズキ株式会社

冬季1day仕事体験
25卒 | 静岡大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に興味があり調べていた時に、「お客様の立場になって価値ある製品を作る」という言葉を目にしました。私は、「人に対して思いやりのある行動をする」ことをモットーにしてきたので、この企業理念に惹かれて志望しました。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私は、自動車メーカーに興味があり、SUBARUがどのような事業を行い、文系出身者はどのような業務に携わることができるのか知りたいと思ったため参加した。また、SUBARUは2019年からトヨタの関連会社となっているが、関連会社となってからの変化を知りたいと思ったから。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 完成車メーカーへの就職を希望していたので応募した。日本の完成車メーカーの中では一番難易度が低く、三菱グループであるのである程度の福利厚生が充実していると聞いていたので何かインターンシップで選考免除などの特典がないかを期待して参加することにした。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア塾
24卒 | 東京理科大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 友達に誘われたからです。最初は全く開催することも知らなかったのですが、友達から参加すると良いとのお話があって、予定も空いていたので応募したところ、通ったので参加を決意しました。最初はあまり気乗りしない感じではありました。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月15日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学で物流や流通の勉強をしていて、トラックなどの商用車に興味があったため、インターンシップに参加したいと思いました。また新しく移転した横浜のオフィスの雰囲気なども感じ取れると思ったため、参加させて頂きました。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月13日

マツダ株式会社

IT・デジタルコース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名な自動車のメーカーであり町で見かけることが多かったから。説明会を聞いた際に社員の方はどのような意識で働いているのかということや実際に入社してから活躍するために必要なことはどのようなことであるのか気になったから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月1日

新明和工業株式会社

対面長期インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々航空機業界に興味があり、業界を絞って企業を探しているときに、企業説明会で知った。また、企業の所在地が地元であるため、地元就職という点も踏まえて、インターンシップで社内を見ておいてもいいなと思い、参加した。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月26日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく自動車業界の会社で働きたかったのがきっかけでした。特に日産車体は地元の神奈川県に工場があり、地元で働くことができることは魅力的であると考え応募しました。当時はどのような車種を製造しているのかなど何もわからずに応募しました。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月22日

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。