就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【未知への挑戦、新たな価値を創造】【21卒】トヨタ自動車の冬インターン体験記(理系/Customer Success Workshop)No.8269(大阪大学大学院/男性)(2020/1/30公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2020年1月30日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • Customer Success Workshop
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自動車業界に興味があるが、各企業のホームページだけでは分からないことも多いと思っていた。トヨタに限らず社員が自ら説明するのを聞く機会があれば、参加したいと希望しており良い機会であったのでインターンシップへの参加を志望した。また、世界的に見ても社会にインパクトを与える会社であり、実際にその中身を見てみたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自由ではあったが200字程度の志望動機があったので、どういう経緯でインターンシップに参加したいかを具体的にかつ、熱意がある程度分かってもらえるように記述した。
基本的には、抽選であると思われるため特別な対策は行っていない。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2019年12月

インターンシップの形式と概要

開催場所
トヨタ自動車 近畿サービス分室
参加人数
25人
参加学生の大学
京大阪大神大名大、大市大、大府大。班のメンバーは全員院生だったので、ある程度は大学や学年を選んでいると感じた。
参加学生の特徴
機械や材料だけでなく、幅広い分野の学生が多いと感じた。自分の考えをうまく伝えられる人とそうでない人が少し分かりやすかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

3~4人の班でのグループワーク。 「クルマを購入後、どのような機能がクルマに付加できれば、顧客が幸せになるか」 「AIやIotなどとクルマを結びつけ、新しい価値観をどのように創造できるか」

1日目にやったこと

初めに簡単なトヨタの会社概要の説明を行ってから、カスタマファーストの社員6名程度によるそれぞれの部署(CF推進部、企画部、カスタマーサービス領域、部品・用品領域、監査・改良領域)での詳しい紹介。
休憩を挟んで、併設されている検査場でカスタマーファーストの人が手掛けた車の見学と試乗(停止した状態)、検査等を行う現場スタッフによるオペレーションの見学。
休憩を挟んで、グループワークと社員によるグループワークへのフィードバック。
各部署に分かれて、社員1人に対して学生4~5人程度の座談会。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

カスタマーファーストの社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

研究室に所属していると考えることのない顧客を、常に想定してものごとに取り組む姿勢の大切さ。日頃から、社会の状況を見たり自分が不便だと思った体験を、面倒な体験で終わらさずに新たな価値観に気づく機会だと前向きにとらえること。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大学院生が多く、それぞれが研究室に所属している人たちが多く集まっているイメージであった。今回のインターンシップでは、カスタマーファーストと言うようにクルマを販売してからの顧客へのサポートを手厚く行っている部署であるため学生それぞれが持つ専門性を活かすというよりも、これまでどのようにして課題に取り組んできたか、どのような思考プロセスであるかといったことが求められるものであった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

私ががクルマに関して問題や障害になっていると思っていることが、必ずしも参加している学生と一致するわけではなく、さらに背反な事象もあるということを改めて知れたこと。研究室に所属していると、周りが研究職志望が多かったが技術職でも顧客と深く関わることのできる仕事があることを知れたこと。

参加前に準備しておくべきだったこと

カスタマーファーストという技術職としてはあまり聞き馴染みのない仕事がどのようなものかホームページで一通り調べるなど。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員に対して学生がおよそ4~5人と距離が近く、また社員から積極的に学生に話しかけようとする雰囲気が伝わり、より具体的な働く環境などを知ることができたから。またそれぞれの部署の紹介では大まかな事業内容ではなく、個人のこれまでの海外や国内での仕事などを深く説明されていたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップに参加したから、本選考で内定が出るというような直接的な関係は感じられなかったから。しかし、今年度のトヨタでは部署ごとの1dayインターンが複数回行われているため数回でも参加すれば、本選考での志望動機や話のきっかけなどにはなると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

トヨタの社員は今回のインターンシップだけでなく説明会などでも、日本や世界を変えようというような気持ちが他の企業に比べて良い意味で現れているように感じた。そのため、やはり聞き手としてもそのようなモチベーションややりがいのある仕事に携われるような企業で働きたいと思うようになったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

トヨタの1dayインターンシップに数回参加したが、自分や参加している他の学生に次のセミナーなどの案内をしている様子はなかったから。また、インターンシップでも名前を聞いたりメモしたりするといった様子は見られなかったから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

1dayのインターンのため、特に社員や人事からの早期選考やフォローの案内等は来なかった。参加している学生で名前等を聞かれていそうな学生も見た範囲ではいなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

田舎や都会に関係なく利用できるクルマを通して社会に貢献したいと以前から思っており、インターンシップに参加する前から、輸送機器業界を志望していた。しかし、輸送機器業界と言っても、自動車や自動車部品、また二輪車や航空機、電車など多岐に渡るため早くに業界研究を行い、少しずつ希望する業界を絞りたいと思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

これまでただ漠然と輸送機器業界を志望していたが、技術職としてどのような仕事を行っていきたいかまでを具体的に考えたことはなかった。しかし、今回のインターンシップに参加することで技術職でも研究や開発職だけではない職種も知り、また実際にその業務を肌で感じることができたので自分の就職活動での幅が広がったと感じた。色々な職種があり、選択することができるというのも大企業ならではのメリットだと感じた。

前の記事 次の記事
2020卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.7740) 2021卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.8500)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

購買職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。