就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【自動車業界の未来を創る】【20卒】トヨタ自動車の冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.7740(東北大学大学院/男性)(2019/10/2公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2019年10月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • エンジニア
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自動車業界は志望度の高い業界であったので、自動車会社のインターンシップやイベントには積極的に参加してみたいと思っていた。特にトヨタ自動車は自動車業界の中でも業界一位の会社なので、トヨタ自動車のイベントに参加することで業界の全体像が見やすいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自動車業界やトヨタ自動車の現在や今後の動向について徹底的に調べた。現在自動車業界はどういった方向に走っているのか、トヨタ自動車はどういったことに注力しているのかなどをホームページや日経新聞を通して情報収集を行った。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
TKPガーデンシティPREMIUM仙台
参加人数
50人
参加学生の大学
仙台開催のイベントであったので、東北地方の国公立大学の学生が7割程度を占めていた。そのほかは関東の国公立大学や早慶の学生がいた。
参加学生の特徴
理系向けのイベントであったので、ほとんどが理系院生であった。体育会系の学生や非体育会系の学生など幅広い人がいて、研究室に似たような構成であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

良い自動車づくりを目指す

1日目にやったこと

全体で50名程度の学生が参加していて、5名ほどの班に分かれてインターンシップが行われた。インターンのテーマは「One professionals」であり、プロの技術系エンジニアがチームとなって一つの自動車を完成させていくといったストーリーを意図させたようなものであった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

5~10年目程度のエンジニア

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループごとにメンターがつくといった形式ではなく、ワークの時間が進むにつれ、社員の方が全体に向かってアドバイスをするような形式であった。そのため個人的なフィードバックを受ける機会があまりなく、印象的なフィードバックは特になかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

9つ程度のグループに分かれ、それらのグループが企画・評価グループ、設計グループ、生産技術グループのいずれかを担当する。それら別々の3つのグループが協力して1チームとなってワークを進める。ワークは基本的にはそれぞれのグループ内で作業を進めるが、ワークの構成上、適宜チーム内の他の2つのグループと情報共有を行い、最終的にはチームで一丸となって良い自動車づくりを進めていくといった内容であった。グループ内、チーム内で協力が不可欠であり、情報量も非常に多かったので、最後に結論をまとめるのが非常に大変であった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

グループワークで出された課題は、実際にトヨタ自動車で取り扱った業務内容であったので、非常に綿密にワークが組まれた業務体験型ワークであった。そのため非常に情報量が多く、必要な情報の取捨選択をする必要があったり、他社と協力して課題解決に向かう必要があったので、自動車づくりの難しさを体感した。そのような姿勢は大学院での研究活動を通しても、実践することで習慣化していくことで、基礎研究とは異なる企業における問題解決のアプローチをする姿勢を養いたいと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

ただインターンに参加するといった気持で参加するのではなく、なんのためにインターンシップに参加するのかといったインターン参加の意義や目的をしっかりと考えたうえで参加するべきであると思う。1dayは特にあっという間に終わってしまうので、そのようなことを考える時間がなく、終わってからああすれば良かったなど思ってしまうので、事前に目的を考えておくべきであると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

業務体験型ワークであったので、トヨタ自動車の業務内容を理解する上では非常に役立った。これまではホームページの情報や社員の説明などにより職種の紹介を受けてきたが、実際にワークを通して業務を体験することで、職種に関しての理解や働くイメージを養うことができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加して、ワークを通して非常に優秀な学生が多いと感じたことやトヨタ自動車への志望度の高い学生が多くいたことから、簡単には内定は出ないと感じた。またインターンシップに参加した際には周囲の学生をライバルと思うよりは、仲間と思い、情報共有をすることで自分の就活がより良いものになるように心掛けた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加したことで、トヨタ自動車で働くイメージを養うことができたためである。業務体験型ワークであり、自分がある部署のエンジニアとして、ワークに取り組んだので、職種理解や業務内容の理解が非常に捗った。また、ワークの際には徹底的に原因分析を行うなど、トヨタ自動車の問題解決能力の高さを体感した。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加により早期選考や選考フローの免除など、本選考に直接的に有利になるようなことはなかったため。ただし、インターンシップに参加することで、業務内容の理解ややりたいことが見えてくると思うので、そのようなことを活かせれば有利に働かせることは可能であると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンに参加したからと言って、その後に特別なイベントに招待されたり本選考がひゅうりになるといったことは特になかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分が大学や大学院でこれまで学んできた知見を少しでも活かせたらと思っていたので、エンジニアを志望していた。特に自動車業界や重工業界、プラントエンジニアリング業界に興味を抱いていた。それぞれの業界に関して業界一位の企業のイベントに参加することで、業界の全体像をつかんだり、業界他社のイベントに参加することで各企業の強みや弱みを分析した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともと自動車業界への志望度は高かったが、トヨタ自動車のインターンシップに参加したことでもっとトヨタ自動車に関して知りたいと思うようになったのと同時に、業界他社についてももっと知りたいと思うようになった。自動車業界の全体像をつかむことでトヨタ自動車で働くメリットやデメリット、またトヨタ自動車の強みや弱みが見えてくると思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.7739) 2021卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.8269)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

購買職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。