- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 海外進出をしている日系のメーカー、有名で規模の大きいビジネスをしている会社、関東か関西の都市圏で働ける、海外と関わる機会がある、これらの観点で企業を探しており、大学の先輩からホンダをおすすめされたのでエントリーしました。続きを読む(全110文字)
【21卒】トヨタ自動車の冬インターン体験記(文系/事務系)No.9154(首都大学東京/男性)(2020/7/7公開)
トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2021卒 トヨタ自動車のレポート
公開日:2020年7月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年11月
- コース
-
- 事務系
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 首都大学東京
- 参加先
-
- トヨタ自動車
- トヨタファイナンス
- トヨタモビリティ東京
- マクロミル
- SMBC日興証券
- デジタルガレージ
- 日本M&Aセンターホールディングス
- インテージ
- IHI
- 川崎重工業
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
幼少期から、車にそしてトヨタ自動車に興味があったということが一番の動機。
また、完成車メーカーの事務系の仕事があまりイメージできておらず、それを理解したかったという理由もある。(販売等は子会社が行うため)
インターンシップがあることは知っていたが、いつ開催するのかがわからなかったため、就活を始めた当初から、トヨタ自動車のインターンシップを常に探していた。
その経緯で、ワンキャリアで発見し、すぐに申し込んだ。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
抽選だったため、特に選考はなかった。
しかし、すぐに枠が埋まってしまうため、どれだけ早く発見するかがカギだと思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 学歴を言うタイミングがなかったため、詳細にはわからないが、周りにはMARCH以上しかいなかった。
- 参加学生の特徴
- 自動車に興味がある人は3割くらいで、なんとなく大企業だから来た人が3割くらい、あとの4割はグローバル企業に興味があって来た人という構成だった印象。学生の性格としては、はっきりと物を言うタイプが多く、皆が主体的に動いていた。逆に言うと、自己主張が激しい人が多かったため、意見がまとまらないこともしばしば見られた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
9つの事業部に分かれて1社とみなし、2社(赤組会社と白組会社)で新開発自動車の企画提案を争った。
1日目にやったこと
9つの事業部に分かれて1社とみなし、2社(赤組会社と白組会社)で新開発自動車の企画提案を争う形だった。
それぞれの事業部で持っている情報は異なり、それぞれが各事業部にヒアリングを行うことにより、紅組会社または白組会社全体としての意思決定を行っていく。
よくあるインターンシップとは異なり、グループで争うのではなく、9つの事業部(45人程度)で協力して、別の会社(こちらも同様に45人程度)と争う形だった。
非常に練られたインターンシップであり、事業部として最大の利益を上げようとばかり考えると、会社として最大の利益が上がらないようになっており、協力が強く求められている。
そのような中で、会社としてどれだけ利益を上げられるかが競われた。
また、意思決定一つ一つに評価基準となる数字が設けられていたらしく、機械的に評価がなされる。
初めにワークを行い、その後社員や協力会社社員から全体へのアドバイスをもらい、最後に会社説明が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
このインターンシップの題名は「Global Impact」という名前であり、参加する前は特に気にも留めていなかったのだが、「一人一人の意思決定が会社を、世界を変える。」という締めくくりの言葉を聞き、インターンの内容の全てがつながり、非常に感動したのを覚えている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
意見をまとめることが非常に大変だった。
かなりの人数が参加するインターンであり、かつ、ほとんどの人が意思を強くもっているタイプの人間だったため、一筋縄ではいかなかった。
大量の情報があり、かつ、全ての選択肢がトレードオフにある関係であったため、意思決定が非常に難しく、時間も足りなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
トヨタ自動車は超巨大企業であり、それだけステークホルダーも多いため、調整することや協力することを重視しているということを強く感じた。
ヒアリングを十分に行い、意見を十分に出しつつも、円滑に議論を進め、全体最適な意思決定をしていくことの重要さを学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
前提知識をほとんど必要としないので、特にありませんが、自動車のパワートレインの特性を理解しておくと、良いかもしれません。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
事務系の社員の働き方がわかったため。
完成車メーカーの営業とはどんな仕事なのか。販売店の営業とはどう違うのか。そして、技術系とはどのように関わるのか。などを短時間で学びとることができた。
一つの製品企画をする上での、関わる人間の多さも知ることができ、非常にたくさんのことを学ぶことができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考を受けるにあたり、業務理解の面で非常に多くのことを学べたと感じるからだ。
地理的な問題もあり、なかなかOB訪問なども難しかったので、ここに参加するかしないかで、天と地ほどの差があると感じた。
しかし、参加している学生は多いため、ここに参加したからといって内定に直結することはない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
どれだけ緻密に、そして使命感を持って製品企画をしているかがわかったため。
1dayのインターンであり、時間は非常にタイトだったが、製品へのこだわりや日本を背負っていくという使命感を持って仕事をしているということが、ひしひしと伝わってきた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上記で述べたとおり、業務理解が進むという面では有利になると思うが、参加人数が多く、日程も多いため、特に内定に直結するというわけではない。
しかし、逆にここまで多数の人が参加することができ、かつ、インターンの選考がないという状況だと、インターンに参加せずに本選考を受けると、なぜインターンに参加しなかったのかは、疑問に思われると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
一切ありません。
100人近くが参加し、トヨタ自動車の社員が1名、協力会社の社員が1名なので、特に学生のことは見ていないと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融、メーカーなど幅広く志望していた。しかし、完成車メーカーはトヨタ自動車しか志望していなかった。理由は幼い頃からずっとトヨタファンだったからだ。自動車はもちろん好きだったが、中でもトヨタ自動車が一番好きだったため、他の完成車メーカーに行くと自分の中で裏切り行為の様な感情があり、他の完成車メーカーは一切志望していなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
一切変わっていない。上記で書かせていただいたとおり、完成車メーカーはトヨタ自動車しか受けていない。また、同じメーカーで重工業メーカー等も志望していたため、その後も断続して志望している。
基本的に、日本を背負う企業で働きたいと思っていたので、その思いはインターンに参加前後で変わることはなく、どちらかというと強くなった。
トヨタ自動車株式会社のインターン体験記
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 ソフトウェアエンジニアのインターン体験記(2024/05/10公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 総合職/5daysインターンシップのインターン体験記(2024/05/09公開)
- 2024卒 トヨタ自動車株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/08公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 情報セキュリティワークショップのインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 ワンデイイベントのインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 技術職のインターン体験記(2024/05/01公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/23公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 生技製造コースのインターン体験記(2024/04/17公開)
- 2024卒 トヨタ自動車株式会社 パワートレーン系制御のインターン体験記(2024/03/15公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 Givingshape~新たな”幸せ”を生み出すモノづくり体感ワークショップ~のインターン体験記(2024/03/11公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
東海エリアで勤務が可能な会社を探していました。その中で、自分の趣味でもあるオートバイ製造メーカーである「ヤマハ発動機」というネームバリューに惹かれてインターンシップに応募しました。
友人が働いていることも参加してみるきっかけとなりました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず有名なメーカーを手あたり次第受けており、玉手箱とESのみ、開催期間も短く参加しやすかったのでエントリーしました。すでに他の自動車メーカーのインターンシップにも参加しており業界理解も深まっていたため参加を決意しました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 航空機の設計開発に興味があり,国内航空機メーカーは全て見たいと考えて就活を行っていた.SUBARUは戦前の中島飛行機にルーツを持ち,隼をはじめとする数多くの航空機を開発してきた名門航空機メーカの一社である.現在も航空宇宙カンパニーでは民間機の中央翼開発や自衛隊向け...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 私は航空機産業に興味があり,新明和工業は戦前の川西航空機の時代から二式大艇をはじめとする飛行艇の名門メーカーであり,現在も海上自衛隊の救難飛行艇US-2を製造するとともにBoeing 787のCFRP製主翼桁を製造するなど,航空機産業に深くかかわるメーカーであるた...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 地元が静岡ということもあり静岡の企業を探していたところ、スズキさんは静岡で大きな企業の一つであるので興味を持った。また、大学では機械工学を専攻しており、自動車業界にも興味があったため、参加したいと思った。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
自動車業界を志望しており、その中でも完成車メーカーに興味があったため。また、海外駐在をしたいという気持ちがあったため、実際に社員の方のお話を通じて、どのような仕事を海外駐在で行われているのか、またどのような人が海外駐在をしているのかを知りたいと思った。
続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で物流や流通の勉強をしていて、トラックなどの商用車に興味があったため、インターンシップに参加したいと思いました。また新しく移転した横浜のオフィスの雰囲気なども感じ取れると思ったため、参加させて頂きました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 有名な自動車のメーカーであり町で見かけることが多かったから。説明会を聞いた際に社員の方はどのような意識で働いているのかということや実際に入社してから活躍するために必要なことはどのようなことであるのか気になったから。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく自動車業界の会社で働きたかったのがきっかけでした。特に日産車体は地元の神奈川県に工場があり、地元で働くことができることは魅力的であると考え応募しました。当時はどのような車種を製造しているのかなど何もわからずに応募しました。続きを読む(全115文字)
トヨタ自動車の 会社情報
会社名 | トヨタ自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | トヨタジドウシャ |
設立日 | 1937年8月 |
資本金 | 6354億200万円 |
従業員数 | 380,737人 |
売上高 | 37兆1542億9800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤恒治 |
本社所在地 | 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地 |
平均年齢 | 40.6歳 |
平均給与 | 895万円 |
電話番号 | 0565-28-2121 |
URL | https://global.toyota/jp/ |
採用URL | https://www.toyota-recruit.com/saiyo/ |