就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【未来を創る挑戦】【21卒】トヨタ自動車の冬インターン体験記(文系/事務系)No.9154(首都大学東京/男性)(2020/7/7公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2020年7月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 事務系
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 首都大学東京
参加先
  • トヨタ自動車
  • トヨタファイナンス
  • トヨタモビリティ東京
  • マクロミル
  • SMBC日興証券
  • デジタルガレージ
  • 日本M&Aセンターホールディングス
  • インテージ
  • IHI
  • 川崎重工業
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

幼少期から、車にそしてトヨタ自動車に興味があったということが一番の動機。
また、完成車メーカーの事務系の仕事があまりイメージできておらず、それを理解したかったという理由もある。(販売等は子会社が行うため)
インターンシップがあることは知っていたが、いつ開催するのかがわからなかったため、就活を始めた当初から、トヨタ自動車のインターンシップを常に探していた。
その経緯で、ワンキャリアで発見し、すぐに申し込んだ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

抽選だったため、特に選考はなかった。
しかし、すぐに枠が埋まってしまうため、どれだけ早く発見するかがカギだと思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年11月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
学歴を言うタイミングがなかったため、詳細にはわからないが、周りにはMARCH以上しかいなかった。
参加学生の特徴
自動車に興味がある人は3割くらいで、なんとなく大企業だから来た人が3割くらい、あとの4割はグローバル企業に興味があって来た人という構成だった印象。学生の性格としては、はっきりと物を言うタイプが多く、皆が主体的に動いていた。逆に言うと、自己主張が激しい人が多かったため、意見がまとまらないこともしばしば見られた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

9つの事業部に分かれて1社とみなし、2社(赤組会社と白組会社)で新開発自動車の企画提案を争った。

1日目にやったこと

9つの事業部に分かれて1社とみなし、2社(赤組会社と白組会社)で新開発自動車の企画提案を争う形だった。
それぞれの事業部で持っている情報は異なり、それぞれが各事業部にヒアリングを行うことにより、紅組会社または白組会社全体としての意思決定を行っていく。
よくあるインターンシップとは異なり、グループで争うのではなく、9つの事業部(45人程度)で協力して、別の会社(こちらも同様に45人程度)と争う形だった。
非常に練られたインターンシップであり、事業部として最大の利益を上げようとばかり考えると、会社として最大の利益が上がらないようになっており、協力が強く求められている。
そのような中で、会社としてどれだけ利益を上げられるかが競われた。
また、意思決定一つ一つに評価基準となる数字が設けられていたらしく、機械的に評価がなされる。

初めにワークを行い、その後社員や協力会社社員から全体へのアドバイスをもらい、最後に会社説明が行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

このインターンシップの題名は「Global Impact」という名前であり、参加する前は特に気にも留めていなかったのだが、「一人一人の意思決定が会社を、世界を変える。」という締めくくりの言葉を聞き、インターンの内容の全てがつながり、非常に感動したのを覚えている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

意見をまとめることが非常に大変だった。

かなりの人数が参加するインターンであり、かつ、ほとんどの人が意思を強くもっているタイプの人間だったため、一筋縄ではいかなかった。
大量の情報があり、かつ、全ての選択肢がトレードオフにある関係であったため、意思決定が非常に難しく、時間も足りなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

トヨタ自動車は超巨大企業であり、それだけステークホルダーも多いため、調整することや協力することを重視しているということを強く感じた。
ヒアリングを十分に行い、意見を十分に出しつつも、円滑に議論を進め、全体最適な意思決定をしていくことの重要さを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

前提知識をほとんど必要としないので、特にありませんが、自動車のパワートレインの特性を理解しておくと、良いかもしれません。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

事務系の社員の働き方がわかったため。
完成車メーカーの営業とはどんな仕事なのか。販売店の営業とはどう違うのか。そして、技術系とはどのように関わるのか。などを短時間で学びとることができた。
一つの製品企画をする上での、関わる人間の多さも知ることができ、非常にたくさんのことを学ぶことができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考を受けるにあたり、業務理解の面で非常に多くのことを学べたと感じるからだ。
地理的な問題もあり、なかなかOB訪問なども難しかったので、ここに参加するかしないかで、天と地ほどの差があると感じた。
しかし、参加している学生は多いため、ここに参加したからといって内定に直結することはない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

どれだけ緻密に、そして使命感を持って製品企画をしているかがわかったため。
1dayのインターンであり、時間は非常にタイトだったが、製品へのこだわりや日本を背負っていくという使命感を持って仕事をしているということが、ひしひしと伝わってきた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上記で述べたとおり、業務理解が進むという面では有利になると思うが、参加人数が多く、日程も多いため、特に内定に直結するというわけではない。
しかし、逆にここまで多数の人が参加することができ、かつ、インターンの選考がないという状況だと、インターンに参加せずに本選考を受けると、なぜインターンに参加しなかったのかは、疑問に思われると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

一切ありません。
100人近くが参加し、トヨタ自動車の社員が1名、協力会社の社員が1名なので、特に学生のことは見ていないと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融、メーカーなど幅広く志望していた。しかし、完成車メーカーはトヨタ自動車しか志望していなかった。理由は幼い頃からずっとトヨタファンだったからだ。自動車はもちろん好きだったが、中でもトヨタ自動車が一番好きだったため、他の完成車メーカーに行くと自分の中で裏切り行為の様な感情があり、他の完成車メーカーは一切志望していなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

一切変わっていない。上記で書かせていただいたとおり、完成車メーカーはトヨタ自動車しか受けていない。また、同じメーカーで重工業メーカー等も志望していたため、その後も断続して志望している。
基本的に、日本を背負う企業で働きたいと思っていたので、その思いはインターンに参加前後で変わることはなく、どちらかというと強くなった。

前の記事 次の記事
2021卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.8847) 2021卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.9693)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

購買職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。